SSブログ

【期間限定】ホンダ・シビックCVCC/名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン13 [クルマ]



これはうちの母親が乗っていたのと同じ車ですよ。


共通テーマ:自動車

スバル車の異音はここをチェック FA20 FB20 FB25 レガシィ BRM BMM オートテンショナー ベアリング [クルマ]



XVのエンジンはFB20ですけど、コメント欄によると、失敗作品だそうです。ひとりの意見ですから当てになりませんが、EJ信者にとっては出来が悪いエンジンに思えるのかもしれません。低回転でのトルクを重視しているので、ただの街乗り仕様のエンジンですからね。それを失敗と言い切ってしまう人ってどうかと思いますよ。だいたい、この動画で取り上げられているのはエンジンの問題ではなく、プーリーのガタですからね。プーリーはエンジンそのものではありません。



乗ってみるとすぐにわかるのですが、スバルの水平対向エンジンは、アイドリング中や走行中の振動が少ないです。しかも、低重心なので、コーナーで振り回される感覚がありません。だいたい思い通りに、きれいに曲がってくれます。「だいたい」ですけどね。

ストラットタワーバーとは?乗り心地への効果やデメリット、取り付け方法まで | MOBY [モビー]

ストラットタワーバーを、キュキュッと曲がるようになるのかと思っていたら、ロールが大きくなって乗り心地が悪くなるんですね。装着しない方がいいのかも。


『サイボーグ009』のアニメ、15作品を全部見ました。そういうお話だったのねえ。日本的というかなんというか。故石ノ森章太郎先生には悪いのですが、海外では受けないと思います。



共通テーマ:自動車

【購入品/装着】シートベルトカバー装着でカタカタ音・傷を防ぐ! [クルマ]



うちのXVもいつもではないのですが、バックルが当たってカタカタうるさい時があります。位置を変えればカタカタしなくなるんですけどね。あったらあったでいいかもね。楽天市場でも1000円以下で売っています。

共通テーマ:自動車

湿度管理 [家・DIY・修理]



安普請の家と断熱性の高い家とでは湿度管理の方法は違います。断熱性能の低い家で加湿器をガンガンにかけておいて夜寝る時に暖房を消したら、朝は結露で窓がびしゃびしゃになり、カビが生えて病気になります。勝間さんの住んでいるような断熱効率の良い家では問題がないのでしょうが、勝間さんの唱える方法では、日本の大多数の住宅でには大きなトラブルが発生するのです。

勝間さんはいつでも物事を単純化して考える癖がありますので、勝間さんの話を受け売りするのは危険です。

勝間さんのおっしゃるとおり、湿度はある程度高く保たれていた方がいいことは確かです。60%が理想だと聞きました。しかし、冬ではそれはなかなか難しいです。50%前後であれば良いのではないでしょうか。私の部屋では水槽があるので、だいたい冬でもそのくらいは保たれています。楽器もたくさんあるので、ちょうど良いと思います。

風邪をひかないコツですが、それは部屋の温度や湿度管理の問題もありますが、年がら年中喉を潤しておくことです。サーモスの中に暖かい麦茶などを入れておいて、それをちょこちょこ飲むんです。それで体も温まりますから、湿度が低いところでも大丈夫です。



共通テーマ:健康

健康アドバイスをすると不条理に怒り出す人の理由【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も歳をとったせいか、他人にアドバイスをするのをやめました。不条理に起こり出さないまでも、たいていの場合は聴いてくれないのだから、アドバイスなんて時間の無駄です。もしそこまでしてアドバイスしたいのであれば、「私はこういうふうにしています」「こういう考えです」という「私の目線」で話せばいいんじゃないでしょうか。

今朝、動物病院に行ってきました。病気のペットにはお金がかかります。ペットを飼っていると、ますます貧乏になります。さらに子供がいるともっと貧乏になります。配偶者がいるのもお金がかかる原因です。さらに言うと、自分自身さえ存在していない方がお金はかかりません。

岸田政権はようやく重すぎる腰を上げて、少子化対策に取り組もうとしていますが、日本人の平均年齢が50歳になったのですから、時すでに遅し。急に人口が増えるなんてことはあり得ません。バカが、日本政府は年寄りの方ばかり見て、子供の方を見ないとか主張していますが、日本政府は、あらゆる年代の日本国民のことをまったく見ているようには思えません。日本に生まれたことは不幸でしかありません。自民党という政党は『サイボーグ009』の中に出てくる「ブラックゴースト」に見えてきました。倒すべき相手です。

動物の病院の話に戻ります。うちの犬のは糖尿病です。インスリン注射を買うついでに、血液検査を受けました。私は犬を連れて行く必要はないと言ったのですが、妻が無理やり連れて行ったがために、検査を受ける羽目になったのです。病院というものは、お金儲けのために、検査をすることを勧めます。動物病院になんかかかると、お金に羽が生えて飛んでいきます。私はケチで貧乏なので保険に入っていませんでした。だから、財政的負担は大変なのです。

実は、愛犬のお尻のところに膿疱ができてしまい、それを診てもらおうかと思っていました。運良く、昨日潰れて血が出たおかげで腫れが引いたので、診てもらわないことにしました。それを処置したら、さらに5000円くらい余計に取られたでしょう。その程度のことでお金を使っていたら、私が食べるものがなくなって飢え死にしてしまいます。

獣医は腎臓の薬を飲ませれば3年から5年長生きさせられると話していました。うちの犬は12歳なのですが、余命は2、3年といったところでしょう。あと8年も生きたら、化け猫ならぬ、化け犬になってしまいます。お金もそれだけ余計にかかります。非情な言い方ですが、あまり長生きされても困るんですよね。1匹の犬を飼うと死ぬまでに100万円くらいかかると思います。100万円もあったら、豪遊できたはずです。もちろん、刺々しい家庭生活を癒してくれたことには大いに感謝しなければいけません。100万円の価値はあったと思います。

本日は、予習が捗りました。3日以上はかかると思っていていた分量を2日で終わらせました。読まなければいけない小説はあと1本。今週中には1クラス分は終わるはずです。あまり精を出すと腰を痛めるので、がんばらないようにしなくては。

仕事は捗ったのですが、気分は陰鬱になりました。



共通テーマ:日記・雑感

【期間限定】2004年式マツダMX-5/名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン16 [クルマ]



この車が9500ドルって、安すぎない? 

共通テーマ:自動車

【#WRX】これがプロと素人の差?インプレッサの実力を知るオートポリスGDB / SUBARU inpreza ATTACK【#S202】 [クルマ]



ずっと見ていられますね。前のクルマを追い抜くところで、相対的に速さがわかります。


夜、急にやる気が出てきて、予習の続きをしました。1ページ半進んだので、残りは8ページかな。がんばれば2日で終わりそうです。そのあとはもう1本の短編を読んで、参考文献に目を通す予定。

週4~7回射精する男性は前立腺がんの発症リスクが36%も低いことが判明、「若い人は射精の頻度に気をつけて」と研究者 - GIGAZINE

週4~7回の射精なんて常人には無理。

「自分中心でマイペースな人」ほど好かれるという真実…心理カウンセラーが明かす「納得の理由」 | 幻冬舎ゴールドオンライン

一般的な意味とは違う意味の自己中心主義者というのは、他人に振り回されないので、精神が落ち着いていられ、それがために他人に安心感を与えられるのでしょう。私もその地点を目指しています。

【ルフィ強盗事件】「ジジイやババアだけがお金を持っていてズルい」…若者たちの身勝手すぎる「ヤバい思考」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

テレビやネットはそういう意見を垂れ流しているけれど、犯罪行為ですよ。プロレタリア革命を唱えたマルクス主義と同じです。人類は進歩できていないのです。結局、左翼も右翼もゴミです。

Amazonの自動化されたカスタマーサポートが堂々巡りで役に立たない時に担当者と電話で話す方法とは? - GIGAZINE

電話番号より、メールアドレスを載せて欲しいですよ。チャットもできるのですが、あれは慣れていないと誤字だらけになって大変です。

「おっさんレンタル」のおっさんに「嫌われない大人」になる方法を聞いてみた | はたわらワイド

たぶんね、一緒になるかをしてくれる人がほしいんでしょうね。上から目線でアドバイスをされたら、たまりませんよ。


普通の「アイサイト」と何が違う? スバルの高度運転支援システム「アイサイトX」のスゴさとは? | くるまのニュース

国税庁が「e-Tax AP」をバージョンアップ ~更新後に有効化が必要 - 窓の杜

そろそろ確定申告の書類を集めなきゃ。

Queen of clean Marie Kondo says she has ‘kind of given up’ on tidying at home | Marie Kondo | The Guardian

どんな人間でも、つねに完璧な状態ではいられません。ミニマリストなんか、嘘っぱちです。ストックをしないままで暮らすことを理想としているようですが、緊急事態が発生した時にどうするのって思います。東日本大震災のときに嫌と言うほど思い知らされたじゃないですか。それ以前に片付けのプロを名乗っていたなんとか渚さんは、あれ以来ころりと転向しましたよ。




共通テーマ:自動車

『レオ』 acoustic ver. 優里×Tani Yuuki [音楽・楽器]



こっちは6ヶ月で327万回か。

共通テーマ:音楽

『W/X/Y』 acoustic ver. 優里×Tani Yuuki [音楽・楽器]



たった6ヶ月で1170万回も再生されているんですね。




共通テーマ:音楽

すごいAIツール「ChatGPT」で英語学習が変わる!おすすめの6つの使い方を徹底解説! [資格・学び]



もう私みたいな英語の先生はいらなくなるのかもね。



共通テーマ:資格・学び