SSブログ
マネー・買い物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【お金を使わないコツ】誰でもできる物欲を抑える方法7選 [マネー・買い物]

https://youtu.be/JXZWKEZYZOw?si=0LTyhBK79zXNfOTZ

人間は欲の塊です。「飲む、打つ、買う」の三道楽煩悩(さんどらぼんのう)に支配されている人さえいます。私は飲酒、ギャンブル、女郎買いもしませんので、その分、他の欲望を満たすのに使っております。物欲も所有欲も金銭欲も少しはありますが、もっとも強いのは知識欲です。いろんなことが知りたくて仕方がないのです。

それはさておき、ミニマリストとか倹約家と呼ばれる人たちの動画を見るたびに、この人たちは、いつも同じことばかり言っていて、すっかりネタ切れしているのに、アウトプットばかりして、インプットしようとしない人たちなんだと感じます。新しいことに挑戦しようとしない人というのは、体験や経験がなく、失敗を通じて考えることをしないので、一緒にいても、その人から学べません。率直に言って、つまらない人です。

物欲に支配されないようにするという考えの根本にあるのは、営利団体にコントロールされたくないという感情だけなのでしょう。私もその傾向が強いので、彼らの気持ちもよくわかりますが、度が過ぎると、学ばない人間になってしまいます。

この方は、衝動買いを避けるために、口コミやレビューをしっかり読むというアドバイスをされています。有効かもしれませんが、それだって、他人に支配されているわけで、自分の直感を信じていないし、自分の頭で考えていないことの証拠です。

失敗しないように高価なものを買うというアドバイスも結構ですが、それだって、それが本当に自分が欲しいものならいいですけど、値が張るから質が良いのだと思い込んで、欲しくもないものを買うのなら本末転倒です。

失敗する楽しみを味わうという精神的な余裕、金銭的な余裕がないのは不幸だと思います。これなら絶対に失敗しないと赤の他人が保証してくれたものだけを信用するという生き方は貧しいと感じます。他人の評価ばかり気にする生き方をしていると、勘が養えません。他人に支配されないようにすることがかえって他人に支配されてしまっているということにすら気づかないのであるのなら悲しいことです。

お金は使うものであり、貯めるものではありません。使わないなら、稼ぐ必要はありません。一月10万円で暮らせると豪語するのなら、月収10万円に調整して、預金なんかする必要はないでしょう。なぜ預金をするのか、私にはわかりません。老後が心配なのかもしれませんが、この方が引退する数十年後に、せっかく貯蓄したお金の価値が紙屑同然になっているかもしれません。そんな紙屑を集めるために我慢しているのはつまらないではないですか。

それに、われわれはいつ人生が終わるかわかりません。今日死んでしまうかもしれないのですよ。お金を使わないことが楽しいのならそれでも構いませんが、楽しみを我慢して、何もできずに死んでいくのなら、今夜、散財してしまったほうが幸せでしょう。













共通テーマ:マネー

消費税の正体、ばらし隊んですけど。百害の最悪税制を廃止の追い込もう! [マネー・買い物]



私も竹下登政権の消費税導入時から、消費税には一貫して反対の立場です。日本経済を悪化させた真犯人は消費税です。ガソリン税に消費税をかけていますが、税金に税金をかける国というのは、寡聞にして聞いたことがありません。そんな財務省の横暴を看過し続ける自民党には政権担当能力はありません。





共通テーマ:マネー

フィットネスバイク [マネー・買い物]

この頃はクルマで通勤することが多くなり、ジョギングも10年ほど前にやめましたし、自転車通勤もしなくなり、またポタリングすらたまにしか行きません。このままだと足腰が弱ってしまうのは確実です。今日だって、美術館に行っただけで、筋肉がこわばりました。確実に運動不足です。だからと言って外に出かけるのは冬は寒いし、夏は暑いし、ここ数年は日本には四季がなくなり、夏と冬の2シーズンになってしまったので、こういうものを買って毎日ハムスターのように運動したほうがいいのかもしれません。








共通テーマ:バイク

日立IHクッキングヒーター N100T/N9T/N8Tシリーズ ポイント紹介 [マネー・買い物]



我が家もそろそろ買い替えなくちゃ。今月中か、遅くともクリスマス前には買わなくちゃいけません。候補はN8Tです。Nシリーズの最低ランクですが、中位機種という位置づけ。

何度も書いていますが、うちのIHクッキングヒーターは18年ものです。壊れてはいませんが、だいぶ排気口が油やホコリで汚れて音がうるさくなっています。ボタンはカバーが外れて壊れかけています。グリルは昔風の金網なので、掃除が面倒で使っていません。だから壊れないのでしょうけど、でも、宝の持ち腐れです。

家電の寿命は部品の保管期間に合わせて10年と言われていますが、実際はもっと使えるものが多い気がします。居間のエアコンも18年ものです。テレビは13年、冷蔵庫も洗濯機、電子レンジ、食洗機は9年です。そろそろ買い替えの時期に差し掛かっているので、余裕があるときに少しずつ買い替えていかないと、壊れてからでは出費が大変になりそうです。IHの次はエアコンになりそうです。その次はテレビとなるのが順当ですね。

そんなものにわざわざお金を使うのは本当は嫌なのですが、しかし、家の中がアップデートされると、気分が一新されて、自分もアップデートされたような気分になるのが良いと思います。やはり新しいものはいいですね。


新しいもので思い出しましたが。去年の12月に我が家にやってきたスバルのXV(中古車)ですが、速度を上げると助手席側からカタカタという音が聞こえていて気になっていました。この1年、虱潰しに原因を探り対策を講じてきたのですが、ようやく根本的な原因は先日発見しました。ドアパネルそのものがどうやらドアの鉄板に当たってカタカタしているようなのです。ドアパネルを外して、中に断熱材のスポンジなどを貼り付けて、振動を抑えたら、異音を感じなくなりました。路面の荒れているところを通ると、いつもの異音が聞こえだすことがあるのですが、気になるほどではなくなりました。しかしながら、完全に解決できたわけではないので、スポンジの増しばりをする必要があると思っています。



共通テーマ:ショッピング

サンワサプライの書見台 [マネー・買い物]

th_IMG20231108104022.jpg

書見台を探していたのですが、サンワサプライの書見台が安いことがわかったので、さっそく購入しました。いいですね。背中が曲がらないので、腰への負担が減ります。これはおすすめ。アマゾンで販売されている中華製のものと比較したことはありませんが、日本メーカーのものなので、安心感があります。作りもしっかりしています。

これはスタンドなしでも使える製品ですが、私はスタンドの状態で使う予定です。



共通テーマ:ショッピング

【パナソニックから日立へ】IH主要メーカーを徹底比較!料理が美味しく掃除がラクに!デキタノ(できたの) [マネー・買い物]



オールメタルはトッププレートが熱くなるんですね。知りませんでした。ル・クルーゼはオールメタル対応のものではないといけないらしいですが、持っていないので、我が家では不要です。所有している調理器具はステンレスかIH対応のものばかりなので、オールメタル対応のものは不要です。IH対応と称する土鍋もありますが、現在は使っていません。ステンレスのプレートがガタガタに歪んでしまって、IHが反応しなくなってしまったのです。8年くらい前に私が捨てようとしたら、妻が「なんで捨てるのよ」と、いつものように鬼のような形相で激怒しました。我が家では土鍋に関する話題はタブーになっています。土鍋は食器棚の中にいまだに鎮座していますが、たぶん一生使うことはないでしょう。


19年目に突入寸前の我が家の東芝製IHクッキングヒーターはいまだ現役です。(ちなみに、東芝はもうIHクッキングヒーターは製造していません。)きれいに使っているので、一見したところみすぼらしくはなっていませんが、そろそろ新調したいと思っています。ボタンのところのカバーが破れてしまって中が見えてしまっているところも数カ所ありますし、トッププレートの文字が消えかかっているところもあります。また、よく見ると、奥の排気口の内部が気持ち悪いくらいに油かすのようなもので汚れています。掃除のしようがありません。さらに言うと、台所の出窓のサッシを触ると感電するのですが、もしかしたらこの古いIHクッキングヒーターが漏電の原因になっているかもしれません。

そういうわけで、まだ壊れてはいないのですが、18年も使ってきているので、新品を購入するのは、当然の成り行きになっています。

この1週間、パナソニックの4万円台ものと日立の8万円台のものと迷っています。日立のほうがデザインがいいし、グリルの性能も良いのですが、我が家では、焼き網の掃除が面倒なのでグリルは使わないようにしてきたので、その習慣は今後も続くかもしれません。それならばパナソニックでもかまいません。

今使っているのは2kwしかないのですが、それが3.2Kwになれば、1.5倍近く速く水が沸騰するということですから、時短に繋がって魅力的です。揚げ物をするときに、油の温度がうまく調整できずに、失敗することもあるのですが、それも改善されているようです。その他諸々、新しい機能があるので、早急に新品に交換したいと思います。

しかしながら、価格差が3.7万円もあるので、その金額差でシロカの電気圧力鍋を購入したり、壊れているアルミブラインドを交換したりできちゃいます。その価格差は、やはり大きな悩みどころです。でも、満足度が高いのは日立であるのは明らか。長期的視点に立てば、3.7万円の価格差なんて大したことではないかもしれません。













共通テーマ:ショッピング

シロカ [マネー・買い物]

前月末に、シロカ 全自動ホームベーカリー SB-1D151を購入したのですが、本体が軽くていいです。タイマーの設定が面倒なのと、ナッツを自動投入する機能がないのが不満ですが、パンは普通に焼けます。概ね満足です。

シロカのホームページを見ていたら、電気圧力鍋「おうちシェフ PRO」食器洗い乾燥機 大人数向け(4~5人用)が目に止まりました。電気圧力鍋はシャープのヘルシオのホットクックが有名ですが、あちらは4万から6万円もするので手が出ません。シロカなら1万円台ですから、ふつうの圧力鍋を買うのと代わりありません。

食器洗い乾燥機のほうは、我が家では長年パナソニックを使っているのですが、今年故障が発生したので、いつ壊れるかわかりません。買うならビルトインにしようかと思っていたのですが、自分で工事するのも大変だし、業者にやってもらったら15万円になってしまうし、そもそも引き出しが使えなくなると不便になるので、そのオプションは非現実的なようです。我が家では卓上のもの一択です。卓上のものでもパナソニックは8万円もします。物価高にはほとほと困りました。




th_IMG20231106123941.jpg


オートマ民法は第1部を読み終えました。

Dell のノートPCのWindows 11は23H2にISOを使って手動でアップグレードしました。




共通テーマ:ショッピング

最安値.com - ネット通販の価格比較サイト [マネー・買い物]

th_IMG20231106123941.jpg

老眼がひどいので、本を読むときにネガネを外しています。すると、腰が曲がって辛いので先程ブックスタンドを注文しました。

最安値.com - ネット通販の価格比較サイトで検索したら、お目当ての商品が半額で販売されていました。ヤフーショッピングだし、メーカーのサイトなので、アマゾンで中華製のものを買うよりは安心できます。



今日は妻と次男が池袋に遊びに行ったので、一人で留守番です。愛犬も死んでしまったし、ひとりでなんか寂しいです。


寂しいですけど、地味に司法書士試験の勉強をしています。オートマで民法をやっているのですが、宅建のテキストがいかに雑な説明だったかがよくわかります。オートマで全体像をつかんでから、問題集を解いたり、他のテキストを買って読んだりしようと計画しています。

民法の勉強は2ヶ月は確実にかかるでしょう。来年に入ったら、不動産登記法の勉強が開始することを考えています。来年の7月の受験は検討していません。お試し受験をしても、まったく刃が立たないのは確実ですからね。私が目指すのは2025年7月の試験です。いまのところ突然仕事を失うようなこともなさそうなので、ゆったり構えて勉強していこうと思います。

次男は公務員試験の勉強をしつつ、司法書士も受けるつもりです。次男の方は3年という期限がありますが、私の方は3年でも5年でも、別にかまいません。受かるまで何度でも挑戦します。






共通テーマ:日記・雑感

火加減マイスター HT-N8STF(S) [シルバー] [マネー・買い物]

火加減マイスター HT-N8STF(S) [シルバー]

私がコロナ期以前から、つまりは4年ほどの間、狙い続けていた商品の後継機種が価格ドットコムで人気ランキング1位になっています。デザインもいいし、コスパも良さそうですから、こっちを買おうかなと思っています。前の機種は、ポイント還元で73,000円で買えるのですけど、1万円の差ですし、この先15年以上は使えるはずですので、1万円の価格差は大したことではありません。15年使った場合、年間666円の差ですし、1日あたりに換算すると1.8円の負担増です。

我が家のIHクッキングヒーターは18年も使っています。壊れてはいないので、寿命はもう数年先かもしれません。しかし、たまに目盛りが戻ってしまって、火力が弱くなる現象が発生することがあります。排気口のところは油汚れで掃除のしようがないほど。

何より、台所の窓を触ると、感電するのですが、もしかしたら、IHクッキングヒーターが漏電の原因かもしれません。一時期、自分で電線を交換してみようかとか、電気工事業者に調査修理を依頼しようかと思ったこともあるのですが、これをまるごと交換したら直ってしまうかもしれません。


自動車学校に通っている次男はようやく高速教習に入りました。これからお迎えに行ってきます。






共通テーマ:住宅

シロカ 全自動ホームベーカリー [20メニュー/1斤タイプ/餅つき機/糖質オフパンコース/レシピ付/マルコメ監修] おうちベーカリー SB-1D151 (通常版) [マネー・買い物]

私が愛用しているパナソニックのホームベーカリーは8年前のもので、だいぶ劣化が進んでしまったので、買い替えることにしました。パンがパンケースに張り付いて取れなくなることが増えました。

アイリスオーヤマと迷ったのですが、シロカにしました。ヨーグルトが作れることが決め手です。購入先はAmazonではなく、シロカオンラインストアです。1380円高くなりますが、1000円分パンミックスが無料でもらえるし、今後消耗品を購入するときは20%割引になるし、2年の延長保証にもしてくれるらしいので、会員登録して買うことにしました。







他に購入しなければいけないのは、台所と風呂場のブラインドです。これは11月の連休中に発注する予定です。

IHlクッキングヒーターとエアコンはもう少し先延ばしにしても良いかも。でも、そんなことを言っているうちに食洗機まで壊れてしまったらどうしましょうか。今年壊れて私が修理したくらいですから、いつ壊れてもおかしくはありません。







共通テーマ:ショッピング
前の10件 | 次の10件 マネー・買い物 ブログトップ