So-net無料ブログ作成

違法薬物摘発にどう向き合えばいいか? [雑感]

沢尻エリカ容疑者逮捕 相次ぐ著名人の違法薬物摘発にどう向き合えばいいか?

マスコミはこういう事件があるとすぐに「がっかりした」とか「失望した」とか言うけれども、松本俊彦さんの仰るとおり、そういう人格を否定する言葉は使うべきではありません。犯罪と病気の境目にある繊細な部分ですから、(警察側の立場になって)この問題に軽々しく触れるのは避けるべきです。

NHK、非公開にした田代まさし容疑者の出演番組を再掲載「とっても大きなショックでした」

日本以外の先進国では、麻薬中毒の人は犯罪者という扱いではなく、治療が必要な病人という扱いに変わってきています。その事実をしっかりマスコミは伝えるべきです。

Harvesting the Wave Energy: The Function of Wells Turbine [雑感]



日本人の中には日本にはエネルギー資源がないという思い込みが蔓延しています。しかし、実のところ、空からは太陽光が注ぎ、いたるところに川が流れ、常に風も吹いているし、地中深くには地熱もあるし(火山大国、温泉大国!)、燃料になるゴミはいくらでもあり、しかも、周りはすべて海です。使おうと思えば、再生可能エネルギーを生み出すための材料は腐るほどあるのです。

この動画で紹介されているような小規模な発電所は、津波から海岸の集落を守るための防波堤に設置すれば、一石二鳥です。公共事業の材料になるのですから、政治家も官僚も土建屋も大助かりでしょう。原発だって、とどのつまりは、核分裂による熱でお湯を沸かしてタービンを回し発電しているだけです。タービンを回す動力源として、原子力に拘る理由はないのです。拘るのであれば、それは、原爆(核兵器)を持つためとしか考えられません。

それはそうと、この動画で紹介されている原理は至極シンプルなものです。波の上下の動きを利用して、一定方向にブレードを回転させるための工夫が単純すぎて驚きました。こんな施設を建設するのには、地元の反対も少ないはずです。海岸線をすべてこれで埋め尽くすとしても、防波堤と同じ形ですし、ストロンチウムの含まれた汚染水を排出するような危険なこともしなくて済みます。漁協関係者も反対しないでしょう。

近い将来、中東で紛争が起き、もし石油や天然ガスの輸入がストップする可能性もあります。その場合のことを考えたら、いつまでも化石燃料に頼ってばかりもいられません。あの天然ガスを豊富に持つロシアですら、太陽光発電システムを広大な平原に建設している時代です。日本は、あまりに、危機意識が低いと思います。特に自民党の政治家は、あまりに愚劣すぎて、呆れます。


やっば! [雑感]

「桜を見る会」は完全に安倍総理の公職選挙法違反でしょ。もう、何でもありの人ですけど、本来は逮捕すべき案件ですね。

yaba.jpg

「桜を見る会」公金不正に新疑惑! ケータリング業者は安倍首相と昭恵夫人のお友達だった 不自然な入札、価格も倍以上に|LITERA/リテラ

自分に都合の良い社会には社会問題は存在しないだと? [雑感]

英作文の授業で世の中の問題について書くことを学生に求めると、毎年少なからず、「私は自分の生活に問題を感じていないので、何を書いてよいのかまったくわかりません」と言って困った顔をする学生がいます。そういう学生はその後、「社会に問題を感じない自分は幸せなんだ」と結論づけます。この状況こそ社会問題と私は思います。

自分には生活の支障がないから、世の中には問題がないというものの見方をする人は、他人の存在を自分の視野に入れていないわけです。あまりに自己中心的です。まさに子供のような未熟さを示しています。いやむしろ子供のほうが世界を新鮮な目で見て、大人がぼーっとしていて気づかないことさえも視界に入れることができるのですから、成熟していると言えるかもしれません。大人というのは、子供よりも視野が広くなければいけませんが、どういうわけか、どんどん視野が狭くなっていくようです。困ったことです。

自分に都合のよい社会は良い社会で、他人はどうなっても知らないという自己中心主義が若い人たちに浸透していけば、世の中に無数にある問題は一切解決されず放置されたままになり、確実に社会は悪化していきます。所得が低い人たちは努力不足であり、自業自得だと冷徹に切り捨て、状況に合わせて社会システムの改変を検討とすべきという発想も起きません。それは民主主義の終焉を意味します。

民主主義というのは、他人の意見を受け入れるだけとか、ものを考えようにしない、あら捜しをしないようにする人たちで構成されている社会ではありません。逆に、自分の頭を使って考える人たちが大多数を占めることが前提になっています。そういう人たちを取りまとめるリーダーは、そんな「市民」たちよりも大きな視野を持ち、状況の変化を敏感に察知する能力を持っていなければいけません。さもなければ、集団内で紛争が起き、また「近頃なにかおかしいぞ」という具合に異変に気づかなければ、自分が率いる集団を全滅させてしまうリスクが高いのです。

リーダーの能力は、それぞれの「市民」たちの能力に比例します。リーダーのみがものを考えて、残りはすべてリーダーの言うことのみを聞くという社会は独裁主義ですが、そうなれば、意思決定が早いので、すばやく変化することができるかもしれませんが、判断を誤ったら、その集団は、即時に滅びます。民間企業ならばそれでもよいのですが、国家の場合はそういうことは許されません。自己中心的な人たちは、そんな基本的なことすらわかっていない人が多いのかもしれません。

若い人たちの中には、社会問題を取り上げて、なになには問題だ、ああすべきだ、こうすべきだということを人前で言うこと自体が、悪いことだという考えを持っている人もいます。批判自体が悪いことだとされているのです。現代の教育制度のもとでは、「クリティカル・シンキング」を身につけることが重要視されています。クリティカル(批判的)に考えるというのは、物事を一定の価値判断基準(クライテリア)をもとに、分析して評価するというものです。学問という行為の中核にあるのは、それぞれの学徒が自分の中にクライテリア (criteria) を作ることです。その過渡的なクライテリアに照射して、物事の価値を判断する能力を養うことが教育であり、公式的には文科省はそれができる人間を養成し、民主主義社会を維持・発展させていくことは希望しているのです。

ところが、「批判」を「他人に難癖をつける行為」と同義だと考える学生が育ってしまっているのは、教育の失敗であり、彼らは製造工程で弾かれ、廃棄されるべき製品なのです。「批判はよくない」などと堂々と人前で言って、自分は善き人なんだと胸を張る行為は、その人物の愚かさを大衆の前に晒していることになります。それを恥と思わない人が存在している事自体が私には大きな「社会問題」であるし、我々の社会にとって最大のリスクのうちの一つであると思います。


ポイント地獄:なんとかペイ [雑感]

PayPay、LINE Pay、クレカ…キャッシュレス決済の消費者還元をもう一度おさらい | 日刊SPA!

わたしは完全になんとかペイに取り残されました。

PayPayはスマホにインストールしましたが、残高は48円です。一度も使ったことはありませんし、lk音後もおそらく使わないでしょう。来月早々に48円は消えてしまうはずです。

使い方がよくわからないというだけではなく、面倒なんですよね。クレジットカードなら、レジ係にカードを手渡せば終わりですが、なんとかPayだと、スマホで画面を表示させて、うんぬんかんぬんと時間がかかります。しかも、使うならば口座に予め入金しておかなければいけません。

確かに、表示されるバーコードは時間制限があるから、セキュリティーが確保されているのはわかります。クレジットカードならば、番号を控えられてしまったら、誰かに使われてしまう可能性があるからです。

しかしながら、なんとかペイは面倒です。私がよく利用するスーパーだと、PayPayやLINEPayは使えるらしいのですが、サービスカウンターに言って手続きをしないといけません。さらに手間が増えるわけです。

5%の還元があると言っても、軽減税率が適用される食料品では、まったく関係ありません。Paypayを使うのまったく意味がありません。

私がリアルな買い物をするのは、ほぼスーパーだけです。たまにドラッグストアにも立ち寄りますが、ほとんどネット上で済ませます。したがって、現金を使わずに買い物をするためにはクレジットカードを利用するのが一番ラクです。

近くのスーパーは顧客層が高齢者ばかりなので、クレジットカードが使えません。現金のみの支払いになっています。最初、時代遅れだなとも感じたのですが、むしろそっちのほうが安心感があります。クレジットカードが使えるスーパーでも客の行動を観察していると、現金払いの人が多いのに気づきます。

そんな状況を考えると、なんとかペイは数年で消えるのではないかと私には思えます。むしろ、消えてくれたほうがさっぱりしていいです。

消費増税還元ラッシュ「お金のウラ技」まとめ 絞るのがコツ - ライブドアニュース

買い物をするだけのことで、いちいちそんなことまで考えなくちゃいけないなんて、バカくさい。他にやることがないのですか、君たちは。金持ちは、ポイント還元ばかり考えているなんて、嘘でしょう。もしそれが本当なら、金持ちは暇だからですかね。

ポイント地獄から解放されたいです。

ワタシ的には、この国がどうなっても別にいいんですけどね [雑感]

【リリース特価】待ち受け3週間以上の格安スマホ「UMIDIGI Power 3」が1万円台で発売、4800万画素4眼カメラでマルチキャリアにも対応 | BUZZAP!(バザップ!)

私もこのスマホを数日前に見つけ、気になっていました。HUAWEIやXiaomi以外のメーカーが安価なスマホをどんどん出してくれれば、私のような貧乏人(死ぬまで貧乏!)は買い換えやすくなります。

私と息子2人が持っているのはHUAWEI nova liteは2016年冬モデルです。正確には覚えていませんが、私が買ったのは2017年だと思います。画面はIPS液晶の5.2型フルHDで、バッテリーは3000mAhです。Android OSは7.0でしたが、いまは8.0にアップデートしてあります。RAMは3GBです。そこまではさほど不満はありませんが、内蔵ストレージが16GBしかないのは大きな問題です。私はゲームをしないので、実際は大きな問題にはなっていませんが、息子たちはゲームのアプリが入らない状態で、ときどき不満を口にしています。彼らには、UMIDIGI Power 3もいいかもしれません。私個人としては、買い換えるなら、来年以降でしょうね。Bluetooth5.0対応のイヤホンを買ったのですが、スマホはBluetooth4.1ですからね。そのせいで途切れるのかもしれません。

外食控え、歩き食い… 「軽減税率」導入後の生活の変化 | マネーポストWEB

自民党と公明党が導入してしまった軽減税率制度は、英語教育改革同様に、あまりに筋が悪いものです。まともな想像力があれば、この制度がどれだけ庶民に迷惑をかけることになるかわかるはずです。どうせ、自民党と公明党の国会議員は、頭が良すぎて一周回って完全に白痴同然の官僚たちの言いなりになって、うっかり通してしまったのでしょう。あまりにデキが悪い制度なので、次に政権交代したときに、完全に廃止しなければいけません。

ピケティが断言「『ビリオネアが経済成長を後押しした』なんて大嘘です」 | 【時短】新刊『資本とイデオロギー』の要旨をピケティ本人が解説 | クーリエ・ジャポン

高額所得者の所得税を全世界共通で90%にしたほうがいいです。彼らの法外な資産を税金として徴収して、細かく分割して庶民に配れば、経済がよくなるはずです。治安も良くなるし、人々の心に余裕が出て、地球温暖化対策や環境問題対策だけではなく、知的な文化にも目が行くようになるはずです。

国語で道徳を教えるな「国語よ、ロックであれ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

教育の機能は、経済格差を長期的になくしていくものです。ところが、文科相の萩生田光一は、それをぶち壊す発言をしました。「身の丈に合わせろ」という新自由主義的な発想は、教育の世界では禁句です。明治大学商学部を卒業しただけの、教育とは無縁の無教養な男を適材適所で文科大臣にしたという意味が私にはわかりません。安倍総理の頭の中では、筋が通っているのかもしれませんが、グローバル的にも理解不可能でしょう。こういうことをやっていたら、いつまで経っても日本は三流国のままです。大企業の偉い人たちや、極端に無能な人たちが自民党を支持するので、仕方がないのですけどね。ワタシ的には、この国がどうなっても別にいいんですけどね。

2年早まった出生数90万人割れはなぜ起きた?:日経ビジネス電子版

出生率は今後上がることはないでしょう。なぜなら教育費がかかりすぎて、子供は贅沢品になっているからです。一人の子供を大学までやるには、3000万円もかかると言われています。老後に2000万円足りなくなると言われているこのご時世に、どうしてわざわざ子供を持たねばならないのでしょうか。そんな状況では、結婚だってしたくないでしょう。私は愚か者ですから、結婚もしていますし、子供が2人もいます。後悔先に立たずです。自分の子供達には、結婚することも子供を持つことも勧めません。貧乏になるから絶対にやめておきなさいと言うつもりです。ますます少子化は進んで、世界の嫌われ者の日本人がこの世から消滅するのです。

安倍首相の「共産党か」ヤジはネトウヨの常套句! 今年だけでヤジは27回、こんな下劣な総理大臣見たことない|LITERA/リテラ

安倍はまさに差別主義者ですね。国民をまとめる資格はありません。自らに総理の資質がないことをいつまで証明し続けるのでしょうか。本当に懲りない人です。

流行語ねえ [雑感]

若一光司氏 流行語大賞「即刻やめるべき」「審査員が選ぶとは何ですか」/芸能/デイリースポーツ online

もはや流行語などというものはないのかもしれませんね。個人的にも、近頃好んで使っている言葉というものはまったくありません。バカバカしいです。近頃よく耳にする「ONE TEAM」なんて気色悪いです。

あなたの街が元の川に戻る可能性 火縄銃が齎した「新田」が気候変動で消える日(1/6) | JBpress(Japan Business Press)

東京も埼玉もいずれ海に沈むのですね。たしかに秩父の方まで数万年前は海の底でしたからね。



麻薬中毒者は犯罪者ではなく、病人と見るべきだと思います。

心に余裕が出てきたのかしら [雑感]

暇を持て余していたので、ハードオフに遊びに行ってきました。安くバイオリンが買えないかなと思いながら楽器のコーナーを見ていると、1万円のSUZUKIバイオリンがありました。弦も錆びておらず、肩当てはKUNのものでした。なかなか良さそうだったのですが、よく見ると、4分の3のサイズです。残念でした。

ジャンク品のコーナーを見ていたら、バイオリンケースが他の商品に埋もれるように3つ並んでいました。一つずつ開けてみました。一つは大人用の4分の4サイズなのですが、妙に色が薄くて格好悪いのです。残りの2つは4分の3と2分の1でした。いずれも弦がボロボロです。バイオリンの弦は高額なので、できれば、ある程度弾けるようになるまでは張り替えずに済ませたいものです。どれもこれも5000円でした。安くていいのですが、使い物になりになりません。ただ、そういうものを買う人は中身を捨ててケースだけ使うのでしょう。

その後、ホームセンターに立ち寄りました。金魚を見ていたら、おじいさんに話しかけられました。

「メダカはやるの?」
「いいえ、いまは金魚を飼っています。以前はメダカも飼っていたことはありますけど」
「うちのメダカはすぐ死んじゃうんで、どうすればいいのか店員さんに聞こうと思ったんだけど、いないみたいなんで、詳しそうな人に聞いてみたんですよ」
「ああ、そうですか。もしかしたら、アンモニアが増えてしまうのかもしれませんね」
「『メダカの水』というのを入れているんだけどね」
「カルキ抜きですか」
「メダカはすぐに死んじゃうので、今度は金魚でも飼おうかな」
「金魚はいいですよ。丈夫だし、気持ちがいいくらい餌を食べてくれますよ。でも、その分フンを大量にするので、掃除は大変ですけどね」

なんて話をしていると、「ホテイソウはないの?」と、別の男性客に話しかけられました。私のことを店員だと思ったようです。数年前に店員のアルバイトをしていたことがあるので、店の中で知らない人に話しかけられると、店員に戻ったような気分になってしまいます。なかなかおもしろい体験でした。

話しかけられるといえば、近頃また、犬の散歩中に話しかけられることも多くなりました。夫婦仲も険悪ではないので、刺々しい雰囲気がなくなってきたのかもしれません。

以前は妻が小言をブツブツ言い出すと、無性に腹が立ったのですが、ここ数ヶ月は、いちいち傷つくこともなく、寛容な気持ちでいられます。不思議ですね。

心に余裕が出てきたのかもしれませんが、残念ながら、懐に余裕はないので、結局、今日も何も買わずに帰ってきました。寂しいですね。

金曜日は本当に暇です。誰か仕事を回してくれればいいんですけどね。

eBayのトラブルの件 [雑感]

eBayからフランスのショップにMacBook 12 (2016) 用のUSB C Board Flex Cableを注文したにもかかわらず、適合しない2015年用のものが送れられてきた件について、期限内にショップから返事がなかったので、eBayに申し立てをしました。返金になるのか、別のものを送ってくれるのかわかりませんが、MacBookのパーツに関しては、トラブル続きで嫌になりました。

8月以降に連続して経験しているネット通販トラブルで、中国もフランスも、客対応があまりにひどすぎるショップが多すぎるという印象を受けました。中国の場合は、ショップの問題ではなく、どちらかというと、国の安全保障上の輸出規制の問題ですけれども。電源ケーブルごときで、国家の安全を脅かすと考える税関の職員のあまりの無能さを露呈しています。

もちろん、日本にはまともな店が多いというわけではありませんが、さすがに違う商品を送ってくることは極めて稀です。とはいうものの、アマゾンはけっこう怪しくて、私も違う商品を受け取って返品した経験はあります。2年ほど前に、玄関ドア用のテレビインターフォンを注文したときの話です。届いた商品の箱そのものは注文通りだったのですが、箱の中には旧時代的な中古品が入っていました。まったく違う商品なので、ぶったまげました。完全な詐欺ですので、すぐにアマゾンに返品しました。マーケットプレイスでアマゾンの倉庫から発送するというものでしたが、アマゾンといえども信用できないことを知りました。ネット通販に限らず、買い物全般は恐ろしいです。店員なんていうものは全員信用できませんからね。


追記:

さきほどeBayから連絡があり、PayPalを通じて返金に応じてもらえるとのこと。数日以内に入金されるそうです。アリエクスプレスのほうの店でも返金をしてくれる約束を取り付けました。MacBookの電源ジャックのほうはこれでほぼ解決しましたが、次はiPad 3用のスピーカーが期限以内に届かない問題をまだ抱えています。どうして届かないのかショップに確認するようにメッセージを贈りましたが、調査をするからしばらく待ってくれと言われました。またもや返金処理というのは嫌です。ちゃんと商品が届くことを祈っています。