SSブログ

50代、未婚、子無し。授かった子がたまたま犬という名の子供でした(ミニピン) [ペット]



去年の9月に死んでしまったうちの子にそっくりなので、心が揺さぶられます。いろんなことを思い出して、ちょっときつくなります。




共通テーマ:ペット

50代、未婚、子無し。かけがえのない一人息子と楽しい時間を力尽きるまで過ごす休日【ミニピン】 [ペット]



昨年死んでしまったうちのミニピンも茶色だったので、見ていてジーンとしてしまいました。





共通テーマ:ペット

母犬は涙ながらに子犬たちを助けてくれるように通行人に懇願したが無視された [ペット]



So emotional!

Her ribs reminds me of my dog. He passed away last September due to some desease.

I'm glad the 6 cubs are growing up safely and their mother got beatiful again.





共通テーマ:ペット

2022令和4年11月 さよならラッキー [ペット]



私も今年の夏に愛犬を亡くしたので、思わず泣きそうになりました。動物を飼うのは人生に喜びを与えてくれますが、同時に悲しみも教えてくれます。深い悲しみです。

私はもう二度と動物は飼わないことにしようと妻と約束しています。これ以上悲しいことは経験したくないので。




共通テーマ:ペット

犬の死亡届(電子申請)とふるさと納税 [ペット]

犬の死亡届は死後30日以内に役所に届けなければいけません。以前はわざわざ役所に足を運ばなければいけませんでしたが、現在は電子申請ができるようになりました。少しずつ気持ちの整理がついてきたので、昨晩スマホで届出をしておきました。寂しいくらいあっさりしたものです。

いつも土日の朝は近くの公園まで散歩に連れて行くのを習慣にしていました。でも、もう公園に行く理由もなくなってしまいました。なんだか運動不足になりそうです。

妻は、ときどき遺骨に話しかけているそうです。私の母親は去年亡くなった父親の遺影に向かって毎日話しかけているのですが、うちの妻はその気持ちがわかるようになったなんて言っていました。私は骨壷に向かって話しかけることはありませんが、他の犬の鳴き声が聞こえたり、ソファーについた嘔吐の汚れをみたり、犬のフンの臭いが染み付いたゴミ箱にゴミを捨てるたびに、さびしいなあと思います。気がついたら、YouTubeで犬の動画を見ていることがあります。完全にペットロスですね。


ふるさと納税が10月から改悪されるというので、昨晩駆け込みで2つの自治体に合計2.3万円分納税しておきました。返礼品はハンバーグと牛肉の薄切り肉を丸めたステーキにしました。昨年はお米とみかん、その前はシャインマスカット、その前はお米とか包丁とか、いろいろ受け取りました。

いつも思いますが、税金に競争原理を取り入れるなんてあまりにひどすぎます。税金の趣旨を理解していない愚か者(元首相!)が導入したあまりに非常識な制度を疑問視しないのは日本だけですよ。いかがわしい企業が税金を中抜きさせ、それが政治家の懐を潤わせているのかもしれません。そんな自公政権はさっさと駆逐して、減税と景気浮揚と国力向上を重視するような政権を誕生させないといけないと思います。今の政権もあまりに低レベルすぎて、目も当てられません。



追記:玄関ドアに貼り付けておいた犬のステッカーを剥がしました。市に犬を登録した時にもらった、犬を飼っていることを示すステッカーです。

宅建の勉強をずっとしているのですが、ようやく「法令上の制限」の復習を終えられそうです。みんなが欲しかったシリーズの建築基準法の過去問はあと4問を片付けるだけ。

集中力がもたないので、少し休んでから、権利関係の復習に入ろうと思います。







共通テーマ:ペット

愛犬が旅立ちました [ペット]

th_IMG20230927214104.jpg

我が家の愛犬は9月27日午前7時15分頃、息を引き取りました。即日、火葬を頼み、お骨になって帰ってきました。

正直に言って、まだ気持ちの整理がついていません。

2ヶ月近く私は自分の部屋で愛犬と寝て、介護をしていました。下痢がひどいので、その後始末をしていたのです。

26日の午後、妻が職場から帰宅すると、部屋で倒れていたそうです。水を飲もうとして力尽きたのだろうと言っていました。1時間くらい後に私が帰宅し、愛犬を抱えて、無理やり口にブドウ糖の液体や砂糖水を注ぎ込んでやりました。しばらくすると、少し意識が戻ってくれました。数時間後には、ちゅーるも1本食べられるほど回復してくれました。

ところが、その夜から痙攣と下痢がひどくなり、0時、2時、3時と痙攣を起こし、その直後、下痢をするという状態になりました。0時に下痢をしたので、その後はしないだろうと思って、一緒にベッドで寝て、心臓に手を当て体温と心拍数を確認しながら横になっていたのですが、2時ごろ、突如バタバタと駆け出すような格好をして騒ぎ出したので、トイレにのせると、激しい下痢をし始めました。3時ごろににも下痢をし、4時にも同じ痙攣を起こしたため、さすがい私一人では手に負えなくなり、妻を呼びにいき、そのあとは二人で看病しました。5時にも6時にも痙攣をし、下痢をするという状態になりました。

結局私は一睡もできませんでした。朝の7時10分ごろ、妻は次男を車で駅へ送っている最中、私は歯を磨きながら、犬のところに戻ると、舌を出してぐったりしていました。心臓の辺りを触って、心拍数を確認してもほとんど脈がありません。

妻が帰ってくるとするに、玄関先で「死んじゃったよ」と伝えると、妻は「うそー!」と言いながら階段を駆け上がりました。妻と愛犬の私を確認して、このあとどうするか思案しました。

身体的にも精神的にもダメージを受けていたため、仕事は休むことにしました。

そのあとはペットの火葬業者を探し、予約を入れ、仏花を買いに行きました。妻は一緒に火葬炉に入れるための写真をアルバムから選んで、手紙も書きました。

夜、移動火葬の車に来てもらい、散歩コースの公園の脇で、荼毘に付しました。


私としては、いろいろ手を尽くしたつもりです。妻は、もっとああしておけばよかったな、とか、こうすればもっと長生きさせることができたのではないかと、言い続けています。私は妻や息子には、2ヶ月前から死を覚悟していたので、すでに心の整理がついていると言っているのですが、本当のところは、そんなに簡単なものではありません。ただ、最後は妻と二人で看取れたのは幸いでした。

今朝は5時に目を覚ました。暗がりの中で目を凝らしながら辺りを見渡したのですが、そこには犬はいませんでした。下痢と尿の独特な臭いも漂っていません。



共通テーマ:ペット

急な下痢…あの薬の併用でOK! 対処法を教えてください 教えて平島先生 No135 [ペット]



感染性胃腸炎の場合は下痢止めは逆効果で、ウイルスを排出できないので下痢が長引く。整腸剤を規定の2倍摂取して腸内の環境を整えるべし。整腸剤は薬ではないので、体には悪影響を及ぼさない。

うちの愛犬に試してみます。いまはビフィズス菌を1日に1包与えていますが、朝晩の2包にしてみます。


サラゾスルファピリジン500mg50錠|大腸炎|犬猫薬の通販|ペットくすり

動物病院に行っても、下痢止めを出されたり、点滴を打つために入院させられるだけ。甲状腺機能障害やら膵炎を疑われたのですが、処方された甲状腺の薬は規定量を大幅に超えるもので、それを飲ませたあしの痙攣や、食欲の異常な増進や、異常行動をするようになったので、飲ませるのを中止しました。膵炎の検査キットの反応もあいまいな感じでしたので、膵炎ではなく、私が当初から疑っているIBD(炎症性腸疾患)ではないかと思います。この薬は炎症性腸疾患、潰瘍性大腸炎、下痢、嘔吐、免疫系疾患、クローン病という症状に適合するそうなので、試しに買ってみました。届くのは10日から2週間後です。それまではビフィズス菌を2倍にしてちゅーるに混ぜて与えることにします。

いまは自分で腸が悪いことを理解しているようで、固形物を食べようとはしません。ちゅーるはがんばって食べてくれるので、1日に4本から5本程度与えています。カロリーや栄養は足りないのでしょうけど、ガリガリに痩せこけることもないようです。ある程度は吸収できているのでしょう。











共通テーマ:健康

トーラス ペット愛犬用 ドッグB&S お徳用 1g×60包 [ペット]


トーラス ペット愛犬用 ドッグB&S お徳用 1g×60包

トーラス ペット愛犬用 ドッグB&S お徳用 1g×60包

  • 出版社/メーカー: トーラス
  • メディア: その他




うちの犬は半年以上ものあいだ下痢をしています。2か所の動物病院に合計20万円も治療費などを支払ったにもかかわらず、根本的な原因は分からずじまいでした。対症療法でしかありませんが、藁をも掴む思いで犬用のビフィズス菌を試してみることにしました。1日1包で60日分です。以前、同じ会社の「トーラス 乳酸菌+納豆成分 ヨーグル3 42個」を試してみたのですが、何の効果もありませんでした。



獣医師が解説【犬の炎症性腸疾患(IBD)】嘔吐・下痢など代表的な症状、原因、治療法、受診の判断は? | 電話どうぶつ病院Anicli24(アニクリ24)


獣医師が解説【犬の出血性胃腸炎】下痢など代表的な症状、原因、治療法・薬、受診の判断は? | 電話どうぶつ病院Anicli24(アニクリ24)




人間は新しいことを始めないと、腐ってきますね。毎日同じものを食べて、同じ電車に乗って通勤し、変わり映えのない仕事をして1日を過ごし、満員電車に乗って帰ってきて、家でお母ちゃんの愚痴や小言を聞いて、今日も1日なんとか生き延びることができたことをベッドの上で感謝する。翌朝を迎えるとまた見覚えのある1日が始まるわけです。これこそが地獄です。

だからこそ人は冒険に出るのです。そして旅先で事故に巻き込まれたりすると、風紀委員みたいな無駄に正義感の強い人間がどこからともなく現れて、そんな資格も権利もないくせに、不道徳だとか非常識だとか罵り始めるのです。その行為が世の中を良くするものだと信じ込んでいるので、他人を腐すことで良いことをしたと勘違いし、迷惑行為を繰り返すのです。それこそがまさに地獄です。

その悪循環から抜け出すには、やはり何かしら新しいことに挑戦するしかないのです。それによって新鮮な気持ちになれば、腐った人間どもの言行をいちいち気にしなくなるものです。

宅建の勉強も最初の頃は冒険みたいなものでしたが、このところは行き詰まり感があります。最初の頃は知らなかった知識を得られて、「へえ、そうなんだ、面白い」と思えたところが、何度も同じ問題を解いているのに、一向に正解を選べないことに愕然とするのです。同じひっかけ問題にひっかかり続けていると、こんなことが勉強なのだろうかとうんざりしてきます。この屈託した気持ちから抜け出すには、自分がやっていることを俯瞰できないといけないのでしょう。高いところから自分自身を見下ろすのです。これもまた冒険です。自分の外に出るわけですから。


何か新しいことを始めたいという気持ちはあるのですが、とにかく宅建をパスしないと始まりません。つべこべ言わずに、一つでも問題の答えを暗記するしかありません。そういうゲームをしているんだと思うことにします。




共通テーマ:ペット

元気になってきています [ペット]

th_IMG20230906071954.jpg


愛犬の具合ですが、そこそこ元気にはなってきています。一時は死ぬことを覚悟したのですが、まだまだ生きられそうです。昨日から、病気がひどくなる前まで散歩に行っていた公園まで家から行けるようになりました。今朝も自力で行って帰ってこられました。公園までは350メートルくらいあるので、およそ700メートルです。歩行時間は15分というところ。少し前までは、私が抱き抱えて、100メートルくらい先のところまで連れて行き、そこから無理やり自宅まで歩かせていました。それより前はもっと短い距離しか歩けませんでした。10メートルも歩けば十分で、最悪の時はたった数歩でした。それと比べたら驚異的な回復力です。

昨晩、インスリンの注射を打ち忘れたので、夜中に大量に水を飲んで、大量におしっこをされましたが、下痢便に悩まされることはありませんでした。しかし、散歩に行くたびに、軟便・下痢便なので、腸の回復には相当な時間がかかりそうです。散歩中にあまり変なものを拾い食いさせないように気をつけないといけません。

甲状腺ホルモンの薬を与えているのですが、それを飲ませると、恐ろしいくらいの食欲が出ます。ペットシーツまで噛み切って食べようとするのです。膵臓や肝臓以外にもいろんな臓器が悪いので、いつ死んでもおかしくはないと医者には言われましたが、もう少し生きてもらえそうです。あと1年は生きてもらいたいです。


明日から仕事が始まるのですが、台風が関東地方に直撃するという予報にいつの間にか変わっていました。明日の朝、情報を確認して電車が止まって帰ってこられないというような状況になりそうだったら、自主休講させてもらおうと思ってりおます。

前回、6月だったか7月だったかの豪雨の時に、電車が止まって散々な目に遭ったので、そういうときはズル休みをするに限ります。大学の授業なんて、いくらでも代替が効くのですから、学生にとっても教員にとっても無理はしないほうがいいのです。年に1度しかないことなら死ぬ覚悟で行くかもしれませんけど、そこまでしなくても良いでしょう。


宅建の勉強は、覚えたと思ったらすぐ忘れてしまうことが続いております。スタケンアプリをやっている途中ですが、残りは340問程度です。今日は250問くらい片付けられるかもしれません。

共通テーマ:ペット

愛犬の処置はひとまず昨晩で終了 [ペット]

膵臓と甲状腺を患っている愛犬の処置はひとまず昨晩で終了。直近3日分の治療費として7.6万円も支払ってきました。この夏に愛犬に掛かった治療費は22万円です。妻がどこかで調べたらしいのですが、20万円を超える治療はかなりの重症だそうです。

昨晩、就寝中の排尿は3回。早朝に下痢便と嘔吐が1回ありました。しかし、その症状以外は以前と同じようで活発に動き回っています。昨日、食欲があまりに旺盛で、老犬の食欲とは思えない理由を先生に伺ったら、甲状腺の薬の影響かもしれないとのこと。確かにそういう話を聞いたことがありますので、その可能性は大です。


Screenshot_2023-09-04-08-54-32-24_b3d02dced87f980e2ede238d59bc53d4.jpg

スタケンアプリの進捗状況ですが、「権利関係」で残っているのは借地借家法のみ。「税・その他」も終わりました。統計のところはむだなのでやりません。「法令上の制限」はもう少しです。「宅建業法」はほとんど手をつけていませんが、今週中に終わらせます。総合で73%ですから、この数字通りであれば、合格できそうです。もちろん、間違ったところを覚えていくので、最終的には80%近くまで行くと思います。昨年度の宅建の合格点は36点でしたが、そうなると72点ですね。いまのままだ合格ラインすれすれです。

宅建の難易度・合格率・合格点は?合格ラインを見極めて万全の準備を!|生涯学習のユーキャン


問題数はトータルで2,378問ありますが、いま1,318問まで来ているので、残りは1,000問程度です。

スタケンでは、みんなが欲しかったシリーズの過去問では見たことがないタイプの問題も収録されているので、勉強になります。令和に入ってからの出題傾向の変化も伺えます。

今日はあいにくの雨降りです。というか、私は雨のドライブが好きなので、ほんとうはどこかに出かけたいです。犬も調子が良いようですから。

犬の高額な治療費に関して、昨夜も妻は憤激していました。口をとんがらせて怒っていました。明細を見ながら、あれこれと病院の文句を言っています。犬の状態が回復したことをまずは喜ぶべきなのに、怒ってばかりです。怒りと愚痴は彼女の日常生活の99%を占めているので驚きませんが、今回ばかりは耐えられず、口答えしてやりました。まずは、私が治療費の全額を支払っており、妻は1円も支払っていないのだから、文句を言う資格はないということ。さらに、その病院を選んだのは妻であること。治療費の相場がわからないのだから、他の病院に行った方が良かったのかどうか比較のしようがないこと。Googleのレビューを見たら、1か5の評価に分かれているとのことですが、そんな素人の印象に¥基づいて判断することはできません。自分たちは医者ではいのですから、病院に行かずに、同じように治療ができたのかと言ったら、それはありえません。だから、素直に喜ぶべきだというのが私の主張です。妻はぐーの音も出なかったようです。

何かというと、口をとんがらせて怒り出す癖を今朝も指摘してやりました。妻は自分が怒ってばかりいて他人を不愉快にしていることに無自覚なようなので、指摘してやれるのは私ぐらいでしょう。

妻によると、女性同士の集まりでは、つねに誰かの悪口や愚痴を言って盛り上がるそうです。少なくとも私は、そういう下品な会話からは距離を置きます。やる気が萎えますからね。








共通テーマ:ペット