SSブログ
食べ物・料理 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【超危険】スーパーで売られている卵が危険・怖すぎる!鶏と闇育て方とおすすめ安全たまご3選! [食べ物・料理]



「超」がつくほどの危険性はないはずですよ。日本で販売されている卵を食べて、サルモネラ菌で食中毒になったり、癌になるというケースはどれくらいあるのかデータを示して欲しいものです。遺伝子組み換えのとうもろこしを食べて癌になるわけでもありません。ポストハーベストの問題を考えたら、リスクがあるのは卵に限りません。そこまで追求すると日本人が食べているすべてものに危険性を見出さないといけなくなります。

動画で伝えられているようにたしかに動物愛護の視点からも平飼いが理想です。しかし、コストがかかりすぎます。卵が高級品になるのは我々一般庶民が健康を維持するためにはかなり厳しいことになってしまいます。


余談ですが、この手の「なになには危険!」というパターンは不安を煽っておいて、最後に、これを食べれば安心だという方向に持って行きがちです。しかしながら、それによって、本当に安心できるのでしょうか。食費が増えるだけで、懐が淋しくなり、将来不安が高まるだけです。


そういう意味では、こういう動画を見る方が実は危険なんじゃないかと思います。






共通テーマ:グルメ・料理

【食わず嫌い】フランス人母が初めて日本の味噌ラーメンを食べたらとんでもない事が2つ起きた [食べ物・料理]



フランスのラーメンはまずいんですね。昔々ハワイで食べたラーメンも恐ろしくまずかったことを思い出しました。私がお店で食べたラーメンの中で1位2位を争うレベルの低さでした。

お母さんは麺を啜れないそうですが、私も啜れません。日本人でも啜れない人もたぶんたくさんいると思いますよ。









共通テーマ:グルメ・料理

【超危険】99%の人が騙されて飲んでます!牛乳で行われている危険な処理方法とおすすめ無添加牛乳3選! [食べ物・料理]



数ヶ月前まで毎日、牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べていました。ヨーグルトはプレーンのやつを毎日400ml食べていました。最近は値上がりしたので、いずれもやめました。代わりにアーモンドミルクを飲んでいます。乳製品は少量のプロセスチーズを毎朝食べています。

そんなふうに食生活を変えた結果、お腹を壊すことがほぼなくなりました。それ以外には、大きな変化はありません。もしかしたら、私にとって、牛乳もヨーグルトはともに栄養摂取の観点では無意味な食品だったのかもしれません。

日本はそもそも乳糖を分解する酵素を持っていないのですから、体に負担をかけるだけです。戦後に、日本人の栄養失調を改善するためにGHQが学校給食に脱脂粉乳を導入したことはつとに知られていますが、その時代の思い込みが現代の日本人にいまだに受け継がれているのでしょう。もうそろそろ牛乳から卒業したほうが良いのかもしれません。





共通テーマ:グルメ・料理

ルアーで釣れた極太ウナギを七輪で炭火焼き! [食べ物・料理]



めちゃくちゃうまそうですね。

わっさむさんみたいな奥さんがいたら、毎日幸せな食事が取れそうです。




共通テーマ:グルメ・料理

牛乳で作る「クリームチーズ」鍋で簡単!家計に優しくコスパ最高! [食べ物・料理]



カッテージチーズを混ぜるとクリームチーズになるんですね。

たいていの料理動画では、回収したホエイは栄養たっぷりなのでもったいないから捨てないで使ってくださいなどと言われて終わり、視聴者は途方にくれるというオチが待っているものですが、ちゃんとスープで回収してくれるところが好感が持てます。

これなら私も作ってみたくなります。




共通テーマ:グルメ・料理

豆腐チップスの作り方 [食べ物・料理]



妻に作ってもらおうかな。

自分で作るのは面倒なので。






共通テーマ:グルメ・料理

キノタネ ねり醤油 [食べ物・料理]

先日妻と二人でドライブデートに行った時に、手賀沼のほとりにある「道の駅しょうなん」に立ち寄り、ランチと買い物を楽しみました。そのときにこの「キノタネ ねり醤油」を見つけて購入しました、お試しサイズで、価格は200円ほどだったと思います。

th_IMG20230213194340.jpg

裏には「キュービックプランニング 千葉県柏市光が丘2-14-14」と書いてあります。

th_IMG20230213194402.jpg

容器はマヨネーズみたいな形です。口も星形になっています。

パッケージに記載されている通り、たくさんつけてもしょっぱくありません。私は餃子や小籠包につけて食べてみました。豆腐にも絶対に合うでしょう。

ふつうの醤油は舌を突き刺すような感覚を覚えますが、この醤油はまろやかです。見かけは味噌ですが、味噌の味はしません。なんとも不思議です。とにかく、甘みがあって美味しいです。今度見つけたら、大きいサイズのものを買って帰りたいと思います。

話を変えます。

うちの次男はめでたく東京の某大学に合格したのですが、すべての大学入試の合否が判明するまでは、私の母親には伝えないことにしました。

連絡すると、「電話を代われ。ちょっと話したいことがある」とか言って、「頑張らなければダメだ!」と無駄にプレッシャーをかける癖があるのです。本人はそれで励ましているつもりなのですが、言われた側はイヤ〜な気分になるだけです。それどころか、萎えちゃうと言うか、やる気を失ってしまうと言うか、なんとも腰が砕けるような、あるいはその無神経さと無責任さに怒りさえ覚えると言うか。

実力を最大限に発揮できるような状態にするのが良いことは本人が一番わかっているのですから、試験勉強をしていない第三者が分かったつもりで余計なことを言うものではないのです。だいたい「頑張る」と「ダメ」という言葉はどちらも勉強をしている人にとっては禁句です。言ってはいけません。

うちの母親は去年配偶者(私の父親)を亡くすまで、古い価値観で生きてきてしまいました。夫を亡くした後、その価値観が母親自身を崩壊寸前の危機に追い込んでしまったのです。その反省から、「頑張るのは良くない。楽しむことを最優先しなくちゃ」と考えるようになりました。私も楽しむことの重要性をことあるたびに吹き込んでおいたのですが、それでも、母親はふとしたきっかけで昔の価値観を出してしまうことがあるので、非常に危険です。

頑張っている人は、楽しんでいる人には絶対に勝てないのです。頑張っている人はいつでも負けるものです。それに気づかないと戦いには勝てません。勝とうとしているから負けるのです。自分自身に勝つんだとか言っているアホがいますが、自分が自分を潰しているのですから、負けるのは当然です。馬鹿すぎます。

母親はその価値観を頭では理解できているつもりになっていますが、体ではまったく理解できていないと思います。

長男の受験の時に、そんな私の母親に長男が無駄なプレッシャーをかけられたので、次男のほうは私が守ろうと思います。頑張っているようでは、持てる力を最大限発揮できません。経験上、現代人なら誰でもわかっているはずです。それが高度経済成長期を駆け抜けた世代にはわからないようです。まさに「老害」ですね。

「老害」というのは、自分たちの価値観こそが正しいと思い込んでいて、他人に押し付けまくるようなタイプの人間だと私は解釈しています。他人との距離感が近すぎるのです。相手も自分と同じ考えだと思い込んでいるというか、同じではなければいけないと思い込んでいる人のことです。私の世代にもそういう鬱陶しい人がたくさんいますが、私は子供時代から他の人とは違う考え方で生きてきたので、彼らのようには考えられません。「よそはよそ。うちはうち」です。正義感の強い人も同じ穴の狢です。いずれにせよ、私の嫌いなタイプです。






共通テーマ:グルメ・料理

#93【埼玉・飯能】ジビエと野菜が絶品!LOG CAMP(ログキャンプ) [食べ物・料理]



私も鹿肉が好きなんですけど、なかなかそこらへんのスーパーでは売ってませんよね。このレストランは行ってみたいなあ。長男がジビエを食べたいと以前言っていたので、今度帰省したら連れていってやろうかな。

共通テーマ:グルメ・料理

【理詰めのサイゼリヤ】紙でオーダー?アンチDX&逆張り戦略を徹底解説 [食べ物・料理]



先日数年ぶりにサイゼリヤを訪れたところ、オーダーを紙で行うというシステムに変わっていて、驚きました。この時代に逆らうかのような逆張りの戦略に驚愕し、同時に賞賛の声をあげてしまいました。時代は何でもかんでも馬鹿の一つ覚えみたいにDXを唱える人が多いですが、私なんかは逆にアナログの良さを再評価しているくらいなので、サイゼリヤの試みは本当に素晴らしいと実感しました。

今日、妻はさいたま新都心へ行き、友人と一緒に遊んできました。ランチに入ったレストランで注文の方法に戸惑い、結局、ウェイトレスに手取り足取り手伝ってもらったそうです。ことほど左様に高齢者はデジタルが苦手なのです。日本は超高齢社会です。そんな時代を見据えたら、デジタル化は、逆に、効率が悪いし、生産性を下げるだけなのです。昨今流行のタッチパネル式の注文方法は店員と会話しなくてしいので楽で良いですが、苦手な人もたくさんいるはずです。そういう人を切り捨てないサイゼリヤは賢いですね。





共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食べ物・料理 ブログトップ