So-net無料ブログ作成
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

Twitterなんかいますぐ止めたほうがいいですよ [コンピュータ]

木村花さんの死が問いかける、ネット上の誹謗中傷の罪とプラットフォームの責任(伊藤和子) - 個人 - Yahoo!ニュース

Twitterは危険です。確かに、プラットフォームの不備は大いにあると思います。

私も昔、Twitterのアカウントを持っていたことがありましたが、安倍政権批判をして、バカに急襲されるという経験をしたことがあります。あのときは、かなり傷ついて、嫌になってすぐにアカウントを停止し、削除しました。そこから議論に発展するかと言うと、相手はすぐに消えてしまうので、言われっぱなしになります。反論する機会さえ与えられないのです。そういうシステムであるTwitterは、ろくなもんじゃありません。また、だいたいどの書き込みを読んでも、ほとんど勉強になりません。読むだけ無駄です。

このブログでも、コメント欄は閉じています。このブログは私の日記でしかないので、読者をエンターテインすることなど、まったく考えていません。金儲けの手段でもありません。不特定の誰かとつながることを楽しむソーシャルメディアだとも思っていません。なにより、不愉快なコメントでいちいち傷つくのは時間の無駄です。コメント欄を開けておいても、実際は、アダルトな広告で埋め尽くされるのがオチなので、それを削除する時間がもったいないという要素が大きいです。

Twitterに関して気に入らないことはもう一つあります。テレビで、ネットのニュースを取り上げて、その動画についたコメントを音読するのがありますね。あれを見ると、無性に腹が立ってくるのです。理由はわかりません。とにかく、むかつくのです。また、テレビ画面の下に、くだらないTweetを流す番組があります。Tokyo MX TVの朝の番組とかですが。あれも視界に入ると、論客の言葉が頭に入らなくなるので、止めてほしいです。集中力は削がれるだけではなく、参考にもならないというのですから、まったくもって無意味です。

Twitterはこの世から消えてほしいと思っているほどです。

ついでにいうと、Twitterを使って、私人(公人はOK!)の誹謗中傷をして楽しんでいる人は、単に性格が悪いだけではなく、自分のやっている行為が犯罪であることすら理解できない病気なんだと思います。そういう病的な犯罪者は常習者なのでしょうから、また同じような獲物を見つけて同じことを繰り返すはずです。だから、けっして泣き寝入りせず、警察に被害届を出すべきでしょう。ふつうの人はそういうのは面倒でしょうから、Twitterなんかいますぐ止めたほうがいいです。自分の貴重な人生の時間を、そういう犯罪者の面倒を見るために使う必要は全くありません。



共通テーマ:ネットコミュニティ

チャンネル登録を断捨離 [コンピュータ]

気づいたら、YouTubeのチャンネル登録が60余まで増えてしまっていて、しょっちゅう通知が来て鬱陶しくなっていました。そういうわけで、ほとんどの登録を解除して、最終的に6つに絞りました。以下のスクリーンショットは、そのうちの4つです。

th_スクリーンショット 2020-05-18 14.15.04.png
結局、残したのは、バイオリンとチェロとピアノと三線の練習のためのチャンネルです。

私は情報処理能力が低いせいか、情報過多には耐えられない人間です。選択肢が多いと、思考停止するタイプです。そして、やらなければいけないことが増えてくると、とたんに鬱になってしまいます。こういう時期ですから、なおさら、私がおかしくなることを避けなければいけません。

また心に余裕が出てきたら、少しは増やすかもしれませんが、しばらくはこれで行きます。

ところで、残ったチャンネルの登録者数を改めて比べてみると、面白いことがわかりました。

チェロは、バイオリンの10分の1くらいしか愛好者がいないようです。

そういうものなんですね。




共通テーマ:音楽

MacBookにMS Officeをインストールしました [コンピュータ]

昨夜は、合計で6時間近く運転し、息子のアパートで掃除も3時間やってきたので、あまりに疲れてしまい、22時に寝てしまいました。その代わり、今朝は5時起き。夏の間もずっと早起き生活を続けたいです。

今朝は、自分のMacBookにMS Officeをインストールしました。たった1400円でです。ある先生に教えていただいたのですが、大学教員が業務で使う場合は、大学の秘密のサイト経由で、ダウンロード版が購入できるんだそうです。

365とかいうサブスクリプションのものではないので、年会費もかかりません。1400円で永久に使えます。インストール用のファイルを残して、プロダクトキーも保存しておけば、再インストールも可能です。

学生は無料でインストールできるので、わざわざ30,000円も余計に出して、Officeつきのパソコンを買う必要はないそうです。どこの大学でもそうなのかもしれません。

これで大学や学生から送られてくる文書がストレスなく開くことができるようになりました。

ちなみに、支払いはPayPalを使いました。アリエクスプレスとeBayでの返金処理で受け取ったお金が2000円分弱残っていたので、それを有効活用しました。手数料はかかりませんでした。PayPalで買い物をするのは、あんまり一般的ではないので、使いみちに困っていたので良かったです。






共通テーマ:パソコン・インターネット

中華タブレット最強説 [コンピュータ]

修理がしやすいというのは、すばらしい。



あすか修繕堂さんを騙って、ヤフオクで粗悪品を販売している輩がいるそうです。



共通テーマ:パソコン・インターネット

ノートPC (Dell) のバッテリー交換 [コンピュータ]

th_IMG_20200328_155813.jpg

息子のDellのノートパソコン用のバッテリーがアリエクスプレスから届いたので、さっそく交換しました。MacBookと違って、簡単です。私が次に買うときは、Dellにしようと思います。

th_IMG_20200328_160022.jpg

膨らんだバッテリーと新品のバッテリーの比較。

th_IMG_20200328_160130.jpg

ケーブルを交換する作業が一つ入ります。

th_IMG_20200328_160710.jpg

これで終わりです。大袈裟かもしれませんが、作業時間の3分の1が、ネジを外す時間という感じです。5分程度です。

最近のクルマは整備性が極めて悪いそうです。私の価値観では、メンテナンス性の高いクルマが出来の良いだと思います。最近のハイブリッド車は最低最悪です。


th_IMG_20200326_200457.jpg

これはダイソーで買ったものです。置き場所のないカバンを机に引っ掛けておくことが出来ます。


共通テーマ:パソコン・インターネット

新型コロナウイルスの解析システムがスーパーコンピューターを超える処理速度に達したとの報告 - GIGAZINE [コンピュータ]

新型コロナウイルスの解析システムがスーパーコンピューターを超える処理速度に達したとの報告 - GIGAZINE

本筋とは関係ありませんが、現在の最高速度のスパコンはSummit(アメリカ) 約149ペタフロップスで、日本の京(けい)は10ペタフロップス。いかに日本が落ちぶれたかが如実にわかります。



共通テーマ:パソコン・インターネット

Dell Inspiron のバッテリーを注文 [コンピュータ]

2年前に長男に買ってやったDell Inspiron 5370の画面に、「バッテリーを交換してください」というメッセージが出たので、分解してみると、内蔵バッテリーがぷっくりと膨らんでいました。Dellのバッテリーの寿命は2年とのことで、ぴったりのタイミングでした。

すぐにDellの公式ページで適応するバッテリーを探したのですが、見つかりませんでした。自分での交換は推奨していないのかもしれません。

バッテリーに記載されていた型番はF62G0でした。それを使って、アマゾンで探したら、1万円もしてびっくり。アリエクスプレスで見てみると5000円前後で販売されているのがわかったので、一番安いものを注文しておきました。

到着まで2、3週間かかるそうです。

いますぐ交換しなければいけないわけでもないので、5月の連休に息子が大学から戻ってきたら、交換してやろうと思います。

ついでですが、ファンにびっしりホコリが溜まっていました。見たことがないくらいの量のホコリです。ファンが回るとものすごくうるさかったそうです。

次男のHPのノートパソコンは、バッテリーの1年保証から数日過ぎてから壊れたので、無償交換にならなかった記憶があります。

私のMacBook (2016)は4年目ですが、なんともないです。バッテリーに関しては、あと2年はふつうに使えそうです。MacBookPro (2010)は3年くらい前に交換しました。その前にも1度交換したのですが、まったく使わなかったらバッテリーが膨らんで充電ができなくなってしまい、再度交換したので、10年で3個のバッテリーを使った計算です。ノートパソコンなんてそんなものでしょうかね。



共通テーマ:パソコン・インターネット

「電子工作初心者が初めて使うマイコンボードならこれ!」という動画 [コンピュータ]



初心者はまずArduinoから入って、ラズパイに行くというコースなのかな。私自身、やりたかったのですけど、次男にArduinoをプレゼントしようかな。

共通テーマ:パソコン・インターネット

OSをmacOS 10.14 Mojaveに戻しました [コンピュータ]

メインで使っている12 インチ MacBook (2016) のOSをOS X 10.11 El Capitanにしたら、アンチウィルスソフトが入れられなくなったので、仕方なく、昨日、最新のmacOS 10.15 Catalinaに戻したのですが、以前から気になっていたプチフリーズの症状が収まらないので、一つ前のmacOS 10.14 Mojaveを再インストールしました。

th_IMG_20200224_212252.jpg

↑これがOS X 10.11 El Capitan。

th_IMG_20200224_225054.jpg

↑これがmacOS 10.15 Catalina。

th_IMG_20200226_180925.jpg

そして、これがmacOS 10.14 Mojaveです。ロンズスリープ明けのフリーズが起きるかどうか、あとで試してみたいと思います。Catalinaではスリープ状態にして、一晩おいておくと、朝一番に再起動しないと動かない状態になります。

最新のものが必ずしも良いわけではないということがよくわかりました。サブで使っているMacBook Pro (2010)のほうは、macOS 10.12 Sierraに戻したのですが、いまのところ快適です。起動時間も12インチのMacBook (2016) よりも短く、ストレスをほとんど感じません。

th_IMG_20200223_221956.jpg

机の天板の一部が削れてしまったので、修理しておきました。ホームセンターで買った木材用のパテで埋めてから、ダイソーで販売されているシャチハタの床補修専用のインクで塗りました。いい感じです。もう少し薄い色でも良かったかもしれませんが、目立ちませんね。

追記:mojaveでもスリープ明けにプチフリーズすることがわかりました。起動時間も同じくらい遅いので、Catalinaに戻そうかな。


共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - コンピュータ ブログトップ