So-net無料ブログ作成
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

MyJCBからの迷惑メール [コンピュータ]

MyJCB.png

どう見ても愚かしい者が書いているとしか思えません。仮にクレジットカードが第三者に使用されても、資産(銀行口座?)は、クレジット会社によっては勝手に凍結できません。「資産」という言葉の使い方がおかしいです。「資産」というのは「金銭や土地・家屋・証券などの財産」のことです。私が住んでいる家に住めなくなったわけでもないし、そもそも証券なんて持っていません。家に置いてあるわずかな現金も普通に使えます。意味がわかりません。

私もJCBのクレジットカードは1枚持っています。楽天カードのものですから、楽天のサイトでクレジットカードの情報は確認したことはあるかもしれませんが、JCBのホームページに直接アクセスして、ログインしたことはありません。そういうことはする機会はないはずです。したがって、IDもPasswordも登録したことはありません。

あまりにバカバカしくて面白いので住所を検索してみたら、青山学院大学の隣の建物です。メールに記載されているような「青山ライズスクエア」ではなく、「テラス南青山」というマンションが表示されました。その場所に住んでいらっしゃる方たちもご迷惑ですね。

これは明らかに海外に拠点を置く詐欺グループの犯行です。100万人くらいの日本人に送りつければ、1人くらいは引っかかるかもしれません。しかし、同じような手口のメールがしょっちゅう来るので、この頃はもはや引っかかる人はいないのではないでしょうか。

ログインのためのアドレスは、笑っちゃうくらいひどいです。JCBなのに、co.jpではないのですから、あまりに胡散臭いです。

th_5-11-22.jpg

こういう詐欺グループを追い詰めて、彼らの拠点を見つけ、警察に突き出すことができたら面白いんですけどね。ハッカーだったらそういうことができるのでしょうか。



共通テーマ:パソコン・インターネット

損ばかりしています [コンピュータ]

th_IMG_20191108_190442.jpg

昨晩、注文していたBluetoothイヤホンがアマゾンから届きました。注文の翌日に届くのですから、アマゾン恐るべしです。

さっそく今朝通勤時に使ってみました。ボリュームを最大にしなくても大きな音が出るのに驚きました。もしかすると、今まで使っていたものは、壊れかけていたのかもしれません。

耳にもピタッと収まって、落ちることはありません。安心感があります。ただ、ケースから取り出すときに指が入らず苦労します。慣れの問題かもしれませんけど。

ちょっと不安に思ったのは、音がブチッと2回ほど一瞬途切れることがあったことです。土曜日ですから電車が混雑しているわけもないのに不思議です。これまで使っていたのは、途切れたら、ずっと途切れたままになるので、逆に言えば、回復が早いということでしょうか。

それにしても、わずらわしいコードが首にかからないのは、いいですね。いままではよくコードをかばんに引っ掛けて、イヤーパッドがどこかに飛んでいってしまうということがりましたが、そういう心配はもありません。

連続再生時間は、1回の充電で2時間と書いてありますが、実際はそこまでは使えないかもしれません。





先程、商品の返品のために郵便局へ行ってきました。eBayを通じて、フランスのショップからMacBook 12 (2016)のパーツを買ったのですが、何を勘違いしたか、先方はMacBook 12 (2015) 用のパーツを送ってきたのです。すぐさまeBayに申し立てをして、返金をしてもらうことは決まったのですが、ショップ側は返品を要求してきました。私の方もただでもらうわけにもいかないので、一番安い方法で送り返させてもらいました。封筒は送ってきたものを再利用し、郵送代150円を支払いました。結局、先方の不手際のせいで、私は150円分を損しました。

何も悪いことをしているわけでもないのに、私は損ばかりしています。

中国のアリエクスプレスでも損をしています。返金をしてもらいましたが、PayPalを通して返金されるので、手数料が80円くらいかかりました。ショップ側は、私にショップに好意的なレビューを書けと要求しているのですが、冗談じゃありません。商品が届かないのに、どうしてレビューなんぞができますか。



共通テーマ:パソコン・インターネット

AndroidでSDカードを内部ストレージ化する方法 [コンピュータ]

AndroidでSDカードを内部ストレージとしてフォーマットできない時の対処法

私の持っているHUAWEIのスマホでは、マイクロSDカードを内部ストレージにすることができません。別に、私は内部ストレージがなくて困っているわけではありません。困っているのは息子たちです。私は32GBで十分ですが、彼らはゲームアプリをたくさん入れているので、アプリやOSのアップデートができない場合があり、そのたびにアプリをアンインストールしなければならず、不便を被っています。

改善策を探していたら、上記のサイトに書かれている方法があることを知りました。明日仕事から帰ってきたら、余っているスマホで試してみて、その後、息子のスマホでやってみようかと思います。

マイクロSDカードを内部ストレージ化してしまうと、カードを本体から取り外して、パソコンに挿してコピーするというやり方ができなくなるかもしれません。もちろん、やってみないとわかりませんが。明日暇つぶしに試してみるつもりです。


共通テーマ:パソコン・インターネット

eBayのショップから注文したものと違う商品が届いた件の続き [コンピュータ]

eBayのショップから注文したものと違う商品が届いた件の続きです。

eBayの方からは返金するという連絡が届いたのですが、ショップのほうからは、返品してくれというメッセージがありました。送り返すのは構いませんが、着払いでいいかと確認してみました。製品の番号も書いておいたのですが、その後のメッセージは、返送方法については書かれておらず、なぜか製品番号を再度聞かれました。「はあ?」という感じです。

パーツに付いている番号というのは、メガネを外さないと、小さすぎて見えないくらいですから、おそらくそのフランスのショップの人も私と同じくらいの老眼なのかもしれません。

フランスに返品するにしても、どのくらいかかるのかわかりません。パーツはすごく軽いので、50g以下になるはずですが、なにぶん遠いし、私は業者ではないので1000円くらいかかるかもしれません。パーツ代がおよそ2000円ですから、返品をしても、ショップ側にとってはほとんど得はない気がします。


MacBook Pro 13.3inch (2010) に最新のMacOS Catalinaをインストール [コンピュータ]

macOS Catalina Patcherを使って、私の古いMacBook Pro 13.3inch (2010) に最新のMacOS Catalinaをインストールしてみました。

th_IMG_20191103_171907.png

いまのところ不具合はありません。

先日MacBook Pro 13.3inch (2010) の内蔵スピーカーを交換したばかりですが、音量を最大にすると、ビビります。以前は小さな音でもビビっていたので、ましにはなりましたが、音楽を聞くためには使えません。いさぎよく諦めて外部スピーカーを使うのがよいのかもしれません。



共通テーマ:パソコン・インターネット

またショップへ返送されてしまったようです。 [コンピュータ]

アリエクスプレスに注文している方のMacBook 12 (2016) のパーツも、セキュリティー上の問題で、ショップに返送されてしまったらしく、それを疑うメッセージを送ったら、返金してくれるという返答がありました。

なんだかんだと、これまでに同じパーツを合計5つも注文しています。

ことの顛末を整理します。

1.最初に届いたパーツは交換後すぐに壊れてしまいました。返金請求をしましたが、うやむやになりました。実際、私が取り付け時に折り曲げて亀裂を入れてしまったようなので、諦めます。

2.次に注文したパーツはセキュリティー上の問題で上海からは2ヶ月以上待っても届きませんでした。先月末にPayPalで返金を受け取り済み。

3. そのあと注文したパーツもまたセキュリティー上の問題で2ヶ月近く待っても届きませんでした。先程、返金方法の確認をするメッセージを送っておきました。

4. 先月末に、ようやく正しい部品が届き、およそ2ヶ月ぶりに修理することができましたが、パーツは隣の家に配達され、2日後にようやく我が家に届きました。

5. eBayで注文し、今日、フランスから届いた部品は別のものでした(配達業者は郵便局でした)。MacBook 12 (2016) 用ではなく、形状の違うMacBook 12 (2015)のものです。

いやはや、今回の騒動にはなんとも参りました。

予備のパーツを手元に持っておきたかったのですが、結局のところ、手に入れられませんでした。こんなに買い物に苦労するとは思いもよりませんでした。

でも、今回は返金手続きが済んだら、改めて注文することはしないつもりです。壊れたら、また注文すればいいだけです。

今年は、うまく行かないことが立て続けに起きているので、星回りが悪い年なのかもしれません。後半は、自転車に突っ込まれたり、学生に誹謗中傷されたり、いやなことばかりです。蕁麻疹ができたのも、夏でした。あまりに不愉快すぎて、この頃は妻に優しく接することができるようになりました。結局、夫婦ですからね。頼りになるのは、家族だけです。仲良くしないと生きていけません。

さらに、他人と比べて、甲斐性のない自分を卑下する気持ちが強くなって、妻に申し訳ない気持ちになっているのです。もっと幸せにできたはずですが、私の才能のなさ、努力不足、運(環境とタイミング)の悪さのせいで、不幸な生活を送らせてしまっていることを恥ずかしく思っています。いまからでも間に合うかな。やはり、It's too lateで、老後は地獄でしょうか。

アリエクスプレスに注文しているものは、あと1つあります。iPad 3のスピーカーです。あと1週間位で届く予定ですが、もし届かなかったら、また確認のメッセージを入れてみます。



共通テーマ:パソコン・インターネット

フランスからパーツが届きましたが [コンピュータ]

1週間ほど前にeBayにMacBook 12inch (2016)用のパーツを注文しました。発注先はフランスのショップです。中国に注文するよりはるかに早く届いたので感心しました。

ところが、パッケージがなんともあっさりしすぎて不安になります。中国から送ってくるものの場合は、配送業者の扱いが雑なせいか、ものすごく頑丈に包まれています。プチプチの封筒の中におしゃれな不動産広告を2枚を台紙にしてパーツが折れないようにしてあるだけでした。

th_IMG_20191101_165352.jpg

記念撮影のため写真を撮っているときに、はたと気づきました。これはMacBook 12 inch (2016) 用ではなく、MacBook 12 inch (2015) 用です。形状が全然違います。

MacBookをやっと直せました:はてなの茶碗:SSブログ

私が注文を間違えたのかもしれないと焦りましたが、eBayで注文のページを確認したところ、業者の方の取り違えであることがわかりました。

すぐさま、英語で(フランス語は辞書があれば辛うじて読めますが、書くことはできません!)その旨を書いておきました。返金になるのか、返品になるのかわかりません。MacBook 12に関しては、不運続きです。呪われているのかしら。

今回の騒動で中国人も信じられないし、フランス人も信じられなくなりました。もちろん日本人も信じられませんけどね。もう5年以上前のことですが、楽天市場のショップに自転車の左右のブレーキシフトレバーを注文したら、両方とも左だったことがあります(右だったかな?)。それを連絡すると、ショップが右を2個を送ってくれたので、我が家には、ブレーキシフトレバーが1セット余計にあることになりました。そうそう壊れるものではないので、使う機会はないかもしれません。



共通テーマ:パソコン・インターネット

Dispute Canceled [コンピュータ]

アリエクスプレスに8月に発注したMacBook 12インチのパーツが、セキュリティーの問題のせいで、ショップに送り返されて、2ヶ月以上経っても届かなかった件の続きです。

その後、ショップに苦情を入れて返金請求をしました。しかし、アリエクスプレスのdisputeを通して返金させると、ショップの評価にダメージを与えるらしく、キャンセルしてほしいとのこと。

返金はPayPalを通して行ってくれるということなので、先程キャンセルして、私のアカウントを教えておきました。1200円程度の返金ですから、大したことはないのですが、それでも、商品を受け取ることなく、代金だけ払うわけには行きません。

その後、展開があったら、また書きます。

例の自転車事故に関して先方から連絡があったことが非常に不快に感じた旨を自動車保険会社に伝えておいた件ですが、保険会社から、連絡がありました。そういうことをしないようにお願いしてくれるとのことです。当たり前です。そういうのが嫌だから、高い保険料を支払って保険会社にお願いしているのです。直接示談するなんてしたら、保険会社はいらないではないですか。リンチが認められたら、警察も法律もいらないというのと同じです。先方は私をバカにしてますね。相手にしないことにしました。

MacBook Pro 13 inch (mid 2010) スピーカー交換 [コンピュータ]

パーツが届いたので、MacBook Pro 13 inch (mid 2010) スピーカー交換をしました。

右スピーカーのみの交換で、音割れがなくなり快適になりました。作業は比較的簡単なので、おすすめです。

参考:MacBook Pro 13" Unibody Mid 2010 サブウーファー&右側スピーカーの交換 - iFixit リペアガイド


送料無料のePacketでアリエクスプレスのショップから送ってもらいました。こちらはMacBook 12inch (2016) の電源のケーブルとは違い、わりと早く届きました。10月10日に注文して、18日で届きました。13日から20日で届くと書いてありましたが、その範囲内に収まりました。

th_IMG_20191028_165145.jpg

新品のスピーカーです。

th_IMG_20191028_170024.jpg

th_IMG_20191028_170116.jpg

光学ドライブはHDDに交換しています。

th_IMG_20191028_170122.jpg

th_IMG_20191028_170201.jpg

th_IMG_20191028_170251.jpg

th_IMG_20191028_170336.jpg

th_IMG_20191028_170518.jpg

th_IMG_20191028_170715.jpg

th_IMG_20191028_171001.jpg

th_IMG_20191028_171056.jpg

th_IMG_20191028_171319.jpg

th_IMG_20191028_171331.jpg

th_IMG_20191028_171817.jpg

th_IMG_20191028_173858.jpg

メガネを外さないと、こういう作業ができない年齢になりました。

共通テーマ:パソコン・インターネット

MacBookをやっと直せました [コンピュータ]

ようやくパーツが届きました。隣人の家のポストに投函されていたようです。隣人は2日ほど気づかなかったとのこと。その間に、私は大騒ぎして、またもや慌ててパーツを追加注文してしまいました。そちらはパーツの予備として取っておきます。

th_IMG_20191026_115434.jpg

th_IMG_20191026_115634.jpg

th_IMG_20191026_115705.jpg

さっそく、修理開始。

th_IMG_20191026_120157.jpg


th_IMG_20191026_120621.jpg

th_IMG_20191026_120741.jpg

th_IMG_20191026_123333.jpg

パーツをちゃちゃっと交換して、電源ケーブルをつなぐと、ちゃんと充電できています。パーツに不具合がないことを確認したあと、チャットで、アリエクスプレスのショップに注文の品が到着した旨を伝え、disputeを取り下げました。

いまは、macOS をCatalinaにアップグレード中です。このあとOSのクリーンインストールをしたいと考えています。どういうわけか以前からの現象ですが、起動に3分もかかるので、全消去します。

追記:クリーンインストール後、起動時間は1分に短縮されました。外付けHDDもちゃんと認識してくれるようになりました。さらに、プチフリーズも解消しました。

th_スクリーンショット 2019-10-27 8.39.36.jpg

快適です。


共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - コンピュータ ブログトップ