So-net無料ブログ作成

久しぶりのポタリング [自転車]

久しぶりにポタリングを楽しんできました。

たった往復20kmですけど、けっこう疲れました。

でも、爽快な疲労感です。

運動を習慣にしていないと、走れなくなりますね。ペダルが重たく感じました。タイヤの空気圧が低かったせいもありますが。

以前は定期的にジョギングもしていたのですが、この頃は、暇さえあればピアノや三線の練習をしているので、犬の散歩に行く以外は、家にこもりきりです。

もちろん、仕事には電車で行くので、1日あたり1万歩程度は歩いているのですが、まったく運動している感覚はありません。  

肩こりもひどくて、むち打ちのように首が回らないことが続いていたのですが、これからはきちんと運動をして治そうと思います。

血流が悪いと、ストレスが溜まった感じが続いて、だんだんイライラが募り、人間関係も悪化してしまいますので、心を入れ替えて、さっぱりしたオジサンを目指そうと思います。

筋肉もつけて、血糖値も下げなくちゃ。

風で吹き飛ばされないように体重も増やしたいです。

追記:またもや閃輝暗点が見えています。明日、息子が英検の面接に行くので、その練習の付き合いをしている最中にポチッと灰色の丸い点が見えはじめ、その後ぎざぎざになり、だんだん大きく見えるようになってきました。右目を閉じても、左目を閉じても、両目を閉じても見えるので、脳が見ているのは明らかです。人間は目に見えるものだけを見ているわけではないことがわかりますね。それはそうと、いずれそのうち脳梗塞で倒れるのかもしれませんね。その後はどうなっちゃうんでしょうね。働けないんですから、生活保護を受けるのかな。手足に障害が残ったら、障害者手帳をもらえるのかしら。


共通テーマ:スポーツ

ポタリング [自転車]

th_IMG_20190404_122647.jpg

満開の桜の木もあったのですが、数キロ離れただけで、2分咲きくらい木もあって、場所によってずいぶん違うようです。今年は、みな一斉に咲いて一斉に散る感じではないですね。

平日ですが、花見を楽しんでいる人が多数いて、当然ですが、その多くは高齢者でした。彼らが友人たちとおしゃべりしながら歩いていられるのですから、日本は豊かな国なのでしょう。


カメムシ問題 [自転車]

月曜日ころから苦しめられた風邪がすっかり治りました。珍しく、長引きませんでした。喉の痛みも引きましたし、鼻水も止まりました。

秋晴れの土曜日、気分爽快です。

ということで、気持ち良い天候を楽しむために、数週間ぶりにポタリングに行ってきました。

ところが、自転車を漕いでいると、カメムシが顔や額に直撃すること6度。一度目は、メガネの下をすり抜けて、目の下に当たりました。かなり痛かっただけではなく、手で拭ったら、体液を出したようで、手と顔に臭くなってしまいました。いつまでもあの独特な臭いが体から取れないので、自転車を止めて確認してみると、両方の襟にも、ズボンにも何匹かくっついていました。はたき落としてから、しばらく走り続け、再度確認してみると、またもや数匹が服にくっついていました。憎しみのあまり、爪で弾いて遠くへ飛ばしてやりましたが、そのせいか爪にもニオイがこびりついてしまいました。帰ってきてから小一時間たちますが、まだ臭いです。参りました。

Lean On Me - Bill Withers | Andy Guitar

Prince - Purple Rain | Andy Guitar

両方とも、ものすごく簡単に思えます。



これからはパワーコードも覚えていこうと思います。

GuitarMemo

これは便利。印刷して、手元に置いて、すぐに見て覚えられるようにしておきたいと思います。



共通テーマ:スポーツ

久しぶりの自転車通勤 [自転車]

久しぶりに自転車通勤をしました。電車が止まっているとか、駅構内への入場規制があるとか、構内は人で溢れかえっているとか、動いてはいるけれど大幅にダイヤが乱れているとかいう情報がテレビでもネット上にも流れていたので、意を決して、というか、あきらめて、自転車にまたがりました。

一応、その前に、用心深い私はタイヤに空気を入れておきました。タイヤの空気が少ないとパンクする可能性が高くなるからです。台風一過の朝ですから、道路に何が落ちているかわかりません。

外は、初夏のような暑さ。日焼け止めをした肌を太陽の光が突き刺します。走り出してから数分後、バックパックを背負った背中に汗が滝のように流れます。信号で止まるたびに、タオルで顔を拭いて、水筒に入れておいたコーヒーで水分補給。

道は台風の後の登山道のようです。倒れた木々や枝で道が狭くなっています。途中、何度か大風で折れた枝がタイヤとマッドガードの間に挟まり、ガリガリという恐ろしい異音が鳴り響きました。そのたびに、枝を引っこ抜かなければなりません。

そんなこんなで、授業開始の数分前に到着。以前より10分以上遅いタイムです。やはり老化しています。汗だくになりながら、教室に入ると、いつもの半分の数の学生が椅子に座っていました。

開口一番、「電車は動いていたの?」などと確認すると、ぽかんとした表情が返ってきました。おそらく近所のアパートに住んでいる人たちなのでしょう。現実感のない人たちです。

台風の話は弾まないようだったので、その後、何事もなく授業をしていると、予想通り、ちらほらと遅延証明書を手にした学生が入ってきました。思ったとおり、今日はそういう日です。

なぜこんな日に全学休講にしないのか不思議なくらいです。大学はリスク管理ができていないのではないかと思いました。

2限の授業も同じような感じでした。いくつかの路線では、台風の影響で午後近くまで電車が動いていなかったところもあったようです。

仕事からの帰り道、作業員の方たちが、風で向きが変わってしまった信号を直していました。往路も同じ道を通ったのですが、急いでいたので気づきませんでした。そんな光景を横目で見ながら真夏日の中、無事帰宅。ヘロヘロになりました。

一般庶民が大変な目に遭っている中で、毎度おなじみの場所で交通警察隊が、ノンキに一時停止違反の取締をしていました。私も数年前に自転車でイエローカードをもらったところです。ヤンキーみたいなお姉ちゃんが軽自動車の中でスマホ片手ににやけながら電話をしていました。捕まったことをヤンキー夫に連絡していたのでしょう。

その場所は、一時停止の白線が消えかかっており、いくつかの標識が重なって設置されているので、一旦停止の合図に気づきにくい場所です。標識の改善をすれば、ただちに一時停止違反をする車両は激減するはずです。なぜそれをしないのか、私には全く理解できません。一般庶民を守るのが警察の本分なら、取締をする前に、一旦停止せざるをえないように白線をはっきりさせるとか、警告する標識をもっと前に設置するとか、いろんな対策があるはずです。それをせずに、権力を誇示するために、山賊よろしくか弱い庶民からお金を巻き上げる交通警察隊には存在意義があるのか大きな疑問を感じます。取り締まられるべきは、危険な箇所を知りつつ放置している交通警察隊の方でしょう。

全国に、そのような場所が数多く残っているとしたら、日本の恥です。あまりに目に余る光景に、うんざりしました。

中途半端な新自由主義の末路、一蓮托生の大学と文科省 18歳人口の減少で大学の統廃合は進むのか?(4)(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

理念なき日本人による改革は、改悪にしかなりません。文科省の役人も、交通警察隊と同じ馬鹿
どもです。大学にも、学生にも得にならない改革しか思いつかないのですから、改革すべきなのは、文科省の方です。もう遅いですけどね。彼らのせいで、日本は終わりました。





共通テーマ:スポーツ

自転車のサドルバッグを新調 [自転車]





自転車のサドルバッグを入れ替えました。愛車のDAHONは12年前に買ったものです。購入当初に取り付けたTOPEAKのサドルバッグがみすぼらしくなってきたので、交換することにしました。脱いだ上着をはさめるようなゴムバンドが2本付いているのですが、経年劣化でおばあちゃんのオッパイのように(うちの妻のかな?)だら~んと伸び切っています。その部分は、もう使い物になりません。容量も小さいのが不満でした。

th_IMG_20180930_120155.jpg

ということでアマゾンで見つけたこのバッグを購入。

th_IMG_20180930_114923.jpg

さっそく取り付けてみました。

th_IMG_20180930_120144.jpg

背景が乱雑で見づらいですが、取り付けた姿はそれなりに格好がついています。

しかし、取り付けてはみたものの、ベルトの締りが悪いので、いまひとつ安定感がありません。オジサンのチンチンみたいに走行中にブラブラすると思います。

アマゾンの写真では、やや大きめに感じたのですが、実際はさほどでもありません。確かにTOPEAKよりは大きいのですが、1.3倍になった程度。アマゾンの写真では長く見えたのは、サドルを前に出していたせいでしょう。私はサドルを一番後ろに下げているので、その分小さく感じます。

この程度の長さでは泥跳ねを防止することもできないかもしれません。

TOPEAKのサドルバッグには交換用のチューブやタイヤレバーしか入りませんでしたが、これには六角レンチセットと、作業用手袋も入りました。それでもまだ少し余裕があります。

バッグを開けるときには、いちいち2つのクリップをカチッと外す必要があるので、少々面倒かもしれません。しかし、慣れてしまえば、大きな不満はないでしょう。

一応、防水仕様です。めったに雨の日には走らないので、その点はあまり気にしませんが、一応安心材料ですね。

バッグと言えば、実はこれよりも先に、ハンドルバーにつけるタイプのバッグを購入しようと考えていました。「でも、買っても入れるものがないかも。無人販売の野菜を買っても、その程度の大きさのバッグでは入らないよな。風の抵抗も強くなって疲れるかもしれないな」などと思い直し、サドルバッグを新調した次第です。

これを導入した結果、チューブトップにつけているDeuterのバッグに入れるものがなくなったのが気になります。しかし、隙間ができたので、これからは行動食を入れておくことにします。ポタリングを楽しむときは、いつも22キロほど走るのですが、途中で空腹を覚えることがよくあります。田舎道ですから、途中にコンビニなんかありません。あるのは自販機だけです。そういうことで、これからは、そこにクッキーかビスケットを入れておこうと思います。

また、何かあったときのために500円玉を1枚入れているのですが、いままで使う機会がなかったので、これからも使わないかもしれません。ということで、500円は回収しておくことにします。

th_IMG_20180930_123804.jpg

もともと自分のお金ですが、なんだか得した気分です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

バイクラック [自転車]

th_bikerack.jpg

The WC Bike Shelf[トレードマーク] // Bike Rack // Reclaimed Wood

面白い発想のバイクラックですね。自分で作れそうです。

子供の熱中症死を続出させる「根性大国ニッポン」の狂気 (ダイヤモンド・オンライン)

日本人は気力さえあれば、願いが強ければ、勝てると信じている人が多いのですが、科学的な根拠はありません。根性論は断捨離しましょう。

人類のIQは1975年以降、低下しつつある!?その原因は… (ダイヤモンド・オンライン)

日本人のIQも低下しているのかな?

脳は積極的に「記憶を失おうとしている」ことが判明 - GIGAZINE

私は日常的にいろんなことを忘れようと努力しています。忘れないと、辛いことばかりで、生きていけないのです。



共通テーマ:スポーツ

朝を独り占め [自転車]

th_IMG_20180727_082838.jpg

朝を独り占めしてきました。久しぶりの早朝ポタリングです。「ひとまず」夏休みが始まったので、ほぼ自由に活動できます。

今日は嵐の前の静けさでしょうか。日向でも涼しくて、汗をかきません。

週末に台風12号が本土を直撃するそうですが、穏やかさの中に、不穏な空気を感じている人はいるのでしょうか。

私は個人的に今年の夏は冷夏だと予想していました。記憶が定かではないのですが、数年前でしたか、8月に入ったら、1ヶ月間雨ばかりで、非常に寒い日が続いたことがありました。

今年は梅雨明けが早すぎたので、あんな感じになるのかなと思っていました。

ポタリングから戻って、玄関先のツバメのヒナたちの様子を見ていたら、親ツバメがシオカラトンボをくわえて戻ってきました。親がトンボをヒナに与えると、パクっと丸呑みされて、最初からこの世に存在していなかったかのように消えてしまいました。

人間もそのトンボのような存在なのかもしれません。


共通テーマ:スポーツ

シャフト式の自転車 [自転車]

サイクルロード ~自転車への道/自転車が大きく変わる可能性| DRIVEN: ceramicspeed: EUROBIKE: シャフトドライブ: チェーン:

自転車に乗っていて、何が不安かと言うと、タイヤがパンクすることととチェーンが外れることの2つです。パンクはタイヤの空気圧を高めておけば防ぐことは可能ですが、チェーンの調整は案外難しく、外れると、手が汚れて大変です。しかも、チェーンはオイルと泥で汚れるし、サビも発生します。

そんなチェーンを使わない自転車があったら、世界中の自転車乗りの不安が解消されるはずです。

それはチェーンの代わりに、シャフトを採用したモデルです。言葉で説明しても理解し難いでしょうから、上記ホームページの写真で確認してみてください。システムは簡単です。なぜこのような自転車が普及しないのか、ほんとうに不思議です。


共通テーマ:スポーツ

自転車修理とかいろいろ [自転車]

新しいSSIDを使用して、アドホックモードで本製品に無線LANを設定する ユーザーズガイド ネットワーク操作編

昨夜、プリンタが無線接続で印刷できなくなってしまい、ようやくこのページに辿り着き、設定することができました。プリンタが無線LANに接続できるようにパスワードを打ち込むだけなのですが、非常に面倒な作業です。

東大、英語民間試験を使わない方向 大学入学共通テスト:朝日新聞デジタル

民間試験を活用するということになると、何度もTOEICだのTOEFLだのTEAPだの英検だのを受けなくれはいけなくなり、お金がかかります。貧乏人にはきついので、やめてほしいです。

入試で筆記試験を実施しない国立大学が増加 優秀な学生を集めるため? - ライブドアニュース

こういう時代の流れを見ると、民間試験を利用する(それによって、政治家と官僚が利権を手にする)という発想は周回遅れの感じがしますね。

外国人に学ぶ最強の英語学習テクニック:日経ビジネスオンライン

そもそも、新しいメソッドを使って教えている英語教師の圧倒的多数は、古めかしい教授法で英語を身につけたのですから、古い方法こそが効果的であることは、サルにでもわかるでしょう。



ヨドバシ.com - AQUA アクア AQR-111F(S) [冷蔵庫 (109L・右開き) 2ドア アーバンシルバー] 通販【全品無料配達】

この冷蔵庫もよさそうですね。

価格.com - パナソニック VL-SV38XL 価格比較

故障中の風呂を直したら、ついでにテレビインターフォンも交換しちゃおうかと考えています。

我が家の風呂の調子が悪いので、数ヶ月以内にエコキュートをやめて、都市ガスを利用することに決めました。さきほど不器用な長男が風呂の準備したところ、貯湯タンクのお湯が空になってしまいました。原因不明の故障により、自動でお湯張りができなくなったので、「たし湯」を3回やって、ある程度のぬるま湯を貯めてから、追い焚きする方法でなんとかしのいでいます。

長男にそのやり方を伝えていなかったため、息子は「ふろ自動」ボタンを押して、お湯を無駄遣いしてしまったのです。「ふろ自動」にすると、ほとんど水のぬるま湯が貯まるだけなのです。私が編み出した方法も、いつまで使えるかわかりませんので、近いうちにリフォーム会社かホームセンターに行って見積もりを出してもらおうかと考えています。お金がかかりますが、仕方がありません。

今日は、息子たちの自転車を修理しました。長男のミニベロはまだもう少し使えそうです。シフトワイヤーのテンションを高めたら、1速には入らないのですが、2から7速まではなんとか入るようになりました。急な坂道は登れないかもしれませんが、歩けば済むことです。

次男のママチャリは、チェーンがチェーンカバーに当ってうるさかったので、鉄板(チェーンカバー)を引っ張って当たらないようにしました。ついでに、チェーンの掃除とサビ取りをしました。

そのあと、愛車フィットの外側の樹脂部分に、樹脂復活剤を塗り込む作業をしました。黒い部分が白っぽくなっていると、いかにもお爺さんぽくなるのは、人間と一緒です。この作業は半年ぶりかもしれません。

チェーンオイル [自転車]

おすすめのチェーンオイル9選【自転車メンテに!】 | mybest

クレのスーパーチェーンルブがなくなりかけているので、そろそろ潤滑油を買わなければいけません。

そこで調べてみたら、いろんなタイプのものがあることを知りました。晴れの日しか乗らない人はドライタイプを選ぶのがよいそうです。ドライなので、埃や泥がつきにくいとのこと。私が求めているのはまさにそれです。ただ、100kmほどの走行で潤滑油が切れるので差し直さないといけないそうです。

クレのスーパーチェーンルブは、ウェットタイプなのかもしれませんが、チェーンが泥汚れで真っ黒になるので、私は好きではありません。それ以外の潤滑油があることを知らなかったので、それしか使っていませんでした。というより、これが最初に買ったチェーン用のオイルでして、なかなかなくならないものですから、もう何年も使ってきました。

ということなので、今回は、以下のものを買おうかと思います。




アマゾンで買うよりお得です。