SSブログ

【軽バン車中泊の寒さ対策】と【7日間、真冬を旅した正直な感想】 [クルマ]



ものすごく参考になるお話です。とはいえ、車中泊はしないかもしれないですけど。寒すぎると、スマホは充電できなくなるんですね。



共通テーマ:自動車

〓タイヤリフター〓タイヤ交換が楽すぎてクルピタ丸を使ってみたら、かつての努力が悲しくなった|アウトランダーPHEVスタッドレス履き替え [クルマ]



うちのクルマのタイヤも大きくて重たいので、タイヤリフターがあると楽になるかも。残念ながら、スペースがないんです。


th_IMG20240311215234.jpg

今日もあまり進みませんでした。歯医者に行ったり、洗濯機の設置をしてもらったり、ドラッグストアに行ったりしていたので。明日は「株式会社の計算等」からです。

Ankerの2,000円のキーボードに水筒のとうもろこし茶をこぼしてしまったのですが、そのせいか、左向きの矢印ボタンがきかなくなってしまいました。それとも最初から使えなかったのかよくわかりません。この安物のキーボードはカチャカチャうるさいし、あまり使い勝手が良くないので、いずれ純正のキーボードを買うつもりです。2万円くらいするのかな。今年の後半にMac Miniの新しいのが出ると噂されているので、それと合わせて買っちゃうかもしれません。やはり、デスクトップはデスクトップで、ノートパソコンはノートパソコンで使うほうがいいのかも。クラムシェルモードで使っているのですが、バッテリーには良くない気がします。


プロバイダーが提供しているアンチウイルスソフトウェアを入れてしばらく使っていたのですが、いろんなアプリの起動が恐ろしく遅くなってしまったので、いまアンインストールしてみました。元通り速く立ち上がるようになりました。良かった、良かった。



キーボードの向こう側にひっくり返っているものはONKYOのスピーカーのカバーです。ハードオフで買ったときから脚が壊れていたのでそれを直しました。エポキシパテと昔のMacBook Proのビスを使いました。









共通テーマ:自動車

【 自動車メーカー史~ SUBARU 編~】スバルの本当のスゴさ [クルマ]



スバルに乗っていながら、創業者ことや、戦後すぐは鍋釜を作っていた話など、ほとんど知りませんでした。感動的です。







共通テーマ:自動車

フラッシングをやってみました [クルマ]

th_IMG20240301175801.jpg

Windows 11のアップデートが上手く行かなかったのですが、下のサイトの指示に従ってやったらうまくインストールできました。

KB5034765のインストールに失敗する不具合。「変更を元に戻します」と表示されたり、イベントビューアーに『0x800F0922』エラー | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z




th_IMG20240302105255.jpg

th_IMG20240302105303.jpg



エンジンオイルフラッシングをやってみました。人生で2度目です。1回目はショップに頼んだのですが、もう20年以上前のこと。効果はまったく感じられませんでした。今回も同じようなものでしょう。




モリグリーン 車用エンジン洗浄剤 エンジンフラッシュ ENGINE FLUSH 300ml 0470072

モリグリーン 車用エンジン洗浄剤 エンジンフラッシュ ENGINE FLUSH 300ml 0470072

  • 出版社/メーカー: モリグリーン(Moly Green)
  • メディア: Automotive



しかしながら、去年の11月に投入した KURE(呉工業) オイルシステム ディープクリアN (180ml)の効果が絶大で、すっかりノッキングがなくなったのですから、フラッシングなんて効果は全くないというのは過小評価かもしれません。



KURE(呉工業) オイルシステム ディープクリアN (180ml)

KURE(呉工業) オイルシステム ディープクリアN (180ml)

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive







去年の10月から入れ続けたAZ(エーゼット) FCR-062 燃料添加剤 1L(FP101) は前回の給油で使い切りました。これの効果でノッキングが減ったのかどうかは定かではありません。






エンジンオイル交換はいつものように上抜き。抜いたオイルは、使いきれなかったペットシーツに染み込ませました。昨年の9月に死んでしまった愛犬のために買っておいたものですが、まだ2パックも残っています。揚げ物で使った油を染み込ませる程度ならいいのですが、4リットルものオイルを染み込ませるとなると、オイルポイを使ったほうが楽であることがわかりました。このやり方はもう2度とやらないでしょう。

作業時間ですが、フラッシングとオイル処理の作業を含めて、今回は1時間10分かかりました。上抜きだと早いし、疲れませんね。フラッシングした場合は、エンジンオイルフィルターも交換しないといけないそうです。ちなみに、エンジンオイル交換のたびにフィルターも交換しています。前回の交換はいつだったのかあまり覚えていませんが、もう半年は経ったと思います。



KURE(呉工業) オイルシステム 多走行車用N (180ml)

KURE(呉工業) オイルシステム 多走行車用N (180ml)

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive




念のため、エンジンオイル添加剤とガソリン添加剤を今回も入れておきました。


このあと洗車もし、車体の下も水洗いしておきました。水を乾かすついでに、試走してきました。当たり前ですが、快調です。気を良くして普段通らない道を通ってみたら、聞いたことのない名前のスーパーマーケットを発見しました。今度妻と一緒に行ってみます。




一人でできる床暖房工事。 [ホヤオンドルスタジオタイプ]

こういうのを私も取り入れたいです。ソーラーパネルで発電した電気でお湯を沸かして、家全体を温めることができたら、経済的ですね。その前にソーラーパネルを導入する必要があります。








共通テーマ:自動車

【軽トラ】#02 軽トラにクレーン取り付けよう! /軽トラカスタム/DIY/働く車 [クルマ]



淡々とすごい作業をしていますね。プロの方なのでしょうか。







共通テーマ:自動車

電動パーキングブレーキ車のブレーキパッド交換はややこしい・・・ [クルマ]



電動パーキングブレーキ付きのクルマでのリアのブレーキ交換は特別な作業が必要なんですね。今年の11月に自分で車検を取る予定なのですが、リアは見なかったことにしようかな。というか、先日スタッドレスタイヤに交換をしたときに確認しましたが、まだまだブレーキパッドの厚みはありました。他に点検するところもありませんので、ブレーキフルードとエンジンオイルくらい交換して終わりですかね。

そういえば、本日、例のリコールのお詫びの手紙がスバルから届きました。部品はしばらく調達できないので、もうしばらく待ってくれとのこと。デンソーの燃料ポンプのトラブルでエンジンが停止してしまった場合、レッカー代やホテル宿泊費など補償してくれるそうです。走行中にエンジンが止まることがあれば、燃料ポンプのせいなのかもしれませんが、他に原因があるかも知れませんので、もし修理に出して、違うところだったら、補償しませんよとの免責事項もしっかり書き込まれていました。そんなんじゃ、迂闊にスバルのサポートセンターには連絡が入れられないじゃないですか。




明日は所有権更正から。



共通テーマ:自動車

DIY初心者が作る軽トラキャンピングカー [クルマ]



このひと、すごい。

家なんか買うより、軽トラキャンピングカーで十分じゃんか。ハイゼットなんか、安いやつだと30万円で買えるみたいだから、荷台に部屋を作って、暮らせるんじゃない。もちろん、軽バンで車中泊のほうが楽ですけど。











共通テーマ:自動車

【車選び】激安中古車を沢山並べてるお店で買うのはぶっちゃけお得なの? [クルマ]



「ランチェスター戦略」は知らなかったなあ。

弱者が強者に勝つためのマーケティング戦略だそうです。中野さんの会社では、同じ価格帯の車を集めて、カーセンサーなどで予算などの一定の条件をつけて検索をかけて車を探している人が目にしやすいような戦略を採用したそうです。その店舗に行けば、できるだけ多くのクルマを見ることができて、その中から選べるというふうに思ってもらえるわけです。実際のところ、その戦略を採用し、サンキュッパ(39.8万円)のクルマを専門にしている会社でも、サンキュッパのクルマはほとんどなかったりするし、かつては諸費用をべらぼうに高くしてあくどい商売をしていたりするところがもありました。中野社長はそういう商売をしている人たちのせいで、車業界のイメージが下がることを防ぎたいという理念でビジネスを展開しているということです。




ランチェスター戦略とは?【わかりやすく解説】法則、理論 - カオナビ人事用語集




追記:松本清張原作の映画『点と線』(1958年、東映)を観終えました。有名なサスペンス小説を映画化したものですので、ネタバレも何も無いでしょうけど。そういうオチだったか、という作品です。悪そうなやつは本当は悪いやつではないのかもしれないと思ったら、やっぱり悪いやつだし、一番善良そうな人間も悪いことも大いにあるということです。こういう作品を見ると、偏見に囚われてしまってはいけないということを改めて思い知らされます。

ちょっと調べたら、安田辰郎を演じている山形勲は顔が濃くて時代劇の印象が強いですが、ロンドン生れなんですね。関係はないですが、非常に鼻が高いですね。


不動産登記法の勉強は第1章の特定承継を終えたので、次は包括承継に入ります。



昨日からモヤモヤしていました。イライラではありません。昼ご飯のカップラーメンの汁の残りを間違って、テーブルの上でひっくり返し、床とズボンをビシャビシャにするほど、おかしかったのです。さっき、久しぶりに風呂掃除をしたのですが、スッキリしました。心が不安定なときに掃除をすると良いというのはよく言われますが、実際は因果関係が反対で、掃除をしなければいけない環境になっているときに、心がモヤモヤするような信号が脳から出てくるのかもしれません。






共通テーマ:自動車

【Vol.74】車のよくある勘違い「10選」【GS-RADIO(字幕付き)】<勘違いシリーズ第3弾> [クルマ]



ここのところ私のXVからノッキング音が聞こえません。寒いからだったのですね。夏場はうるさかったので、熱ダレが起きていたようです。レギュラー仕様車にハイオクを入れるとノッキングが解消し、パワーが復活するのは、夏の間だけなのですか。知らなかったです。





共通テーマ:自動車