SSブログ
健康・メンタルヘルス ブログトップ
前の10件 | -

歯の根管治療をして歯の神経をとったはずなのに痛い・膿がたまる・炎症がある。なんで?東京都港区新橋の歯科 ヘルシーライフデンタルクリニック [健康・メンタルヘルス]



このお話を聞いて、私が通院している歯医者さんは信頼できるような気がしてきました。



共通テーマ:健康

【レジン充填】保険と自費のCR違いを歯医者が解説 ? │ コンポジットレジン │ 歯に埋めるプラスチック │ 詰め物 [健康・メンタルヘルス]



レジン充填に関しては、自費診療と保険診療の違いはレジンの品質の違いではなく、丁寧に作業をするかどうかだけというお話です。

歯に関して私はほとんど知識がないので、いろいろ勉強させてもらっています。







共通テーマ:健康

紅麹はどれだけ危険か? アメリカの医師の間では常識? モナコリンKやシトリニンの危険性について [健康・メンタルヘルス]



天然成分を使っているものの危険性を素人はまったく考えませんよね。発酵食品だけ食べていれば健康になるみたいな事をいう料理研究家とかいますけど、困ったものです。



共通テーマ:健康

ファイバーコア(ポスト)支台築造の内容 [健康・メンタルヘルス]



私が今週受けてきた処置と同じです。私の場合はファイバーコアは3本でした。レントゲン写真を見せてもらいましたし、明細書にも書いてありました。ラバーダムを使ってくれたかどうかはわかりません。保険適応外の処置という項目の記載はありませんでしたから。

でも、たぶんマイクロスコープを使って処置をしてくれているとは思います。

来週は型を取って、クラウンの素材を決定する日になるのでしょう。

それが終わっても、他に18本くらいの虫歯の治療があるので、いつ終わるのかさっぱりわかりません。完全にボロボロですから。夏休みくらいまではかかるかもしれません。のんびりやっていこうと思います。銀歯のクラウンは1本ありますが、まだ大丈夫そうなのでそのままにしておくにしても、インレーは数個作らないといけなさそうです。白いやつを使うのは下の歯だけにするつもりですが、安いやつだったら、上も白いのにしようかな。







共通テーマ:健康

前歯6本 セラミック治療完全公開!!【2時間半で驚きの結果に!?】 [健康・メンタルヘルス]



元の歯もきれいですね。私ならそのままにすると思います。

先生の歯が白すぎて、気になって話が頭に入ってこないくらいでです。





共通テーマ:健康

歯医者さんのレントゲンについて【見方や種類お話します】 [健康・メンタルヘルス]



勉強になりました。歯科医院で自分のレントゲン写真を見せられて説明を受けるのですが、こういう前提知識がないと、頭に入りません。非常にありがたい動画です。

共通テーマ:健康

平均寿命まで生きられる人は何割? [健康・メンタルヘルス]



平均寿命まで生きられない人は、男性の場合は40.1% 、女性の場合は37.5%だそうです。

「人生100年時代」というのは真っ赤な嘘ですね。というか、最初から嘘だとわかっていましたけど。

医療の進歩のお陰で、いま生まれたての子供はもしかしたら100歳まで生きられるようになるかもしれないというのが真実であって、いま生きている人がみな100歳まで生きられるかのようなことはありません。実際、100歳まで生きられる人は、男性だと1%、女性だと6%。

男性は100人に1人しか100歳まで生きられず、99人はそれよりはるか前に死んでしまい、しかも平均寿命の81歳まで生きられる人は6割だというのに、その6割に残れる自信を私は持てません。私の祖父も平均寿命は超えていませんし、父親も同じです。私もおそらく70代で死ぬのでしょう。そういう人生設計をしないと行けないと思います。100歳まで生きてしまうというリスクもないわけではないですが、生きている間に大震災に見舞われる確率より低い気がします。


話が飛びますが、今朝、自分の寝室の室温は18度でした。二重窓の効果だと思います。通気口も塞いでいるのですが、それより二重窓の効果がはるかに高いはずです。隙間風がいっさいなくなりましたから。二重窓にしたとたん、部屋の中の音の響きが変わりました。外部の空気から遮断された閉鎖空間にいる感覚です。

こういう部屋だと締め切っていると、二酸化炭素の濃度がすぐに高くなってしまうので、濃度のモニターも必要でしょうし、強制的に、換気をする必要の出てくると思います。








共通テーマ:健康

進化系老眼対策レンズ「中近」は50代半ばからのマストバイ [健康・メンタルヘルス]



私も今年中近メガネを作ってもらいました。運転するときも支障はありません。夜はよく見えないので、遠近メガネにかけ替えます。

中近メガネは歪みが少ないとは言いますが、パソコン作業をするときに、微妙に焦点が合わないので、私にとってはまだ完璧と言えません。

ニコンみたいなところでお金をかけて作ってもらったら、QOLが上がりそうですね。




共通テーマ:健康

【老眼対策】高い・安い!? 遠近両用レンズの値段の意味、理解してますか? あなたが掛けるべき眼鏡レンズの設計をご提案します!【999.9 フォーナインズ】 [健康・メンタルヘルス]



インディヴィジュアルというレンズもあるんですね。10万円コースですが、自然な見え方というのを試してみたい気もします。




共通テーマ:健康
前の10件 | - 健康・メンタルヘルス ブログトップ