MacBookの電源ケーブルのパーツの故障した場合の対応についてアリエクスプレスの購入店に質問したら、さっそく返事がありました。base coverを見せろという一文です。客対応にあるまじき、かなりぶっきらぼうな書き方です。中国はそういうところなのかもしれません。base coverがどの部分のことなのかよくわからないので、ネットで画像検索したら、分解したパソコン内部全体の写真が出てきました。したがって、ケーブルが取り付けられている部分と壊れたケーブルの写真を撮って送っておきました。







こんなのを見て何がわかるのでしょうね。

細かいことは書きませんでしたが、なにか聞かれたら説明することにします。とりあえず、新品を送ってほしいです。

フレキシブルケーブルという名称なのに、パソコンに取り付けて、折りたたんだら、折れてしまったようです。ためしにパーツを取り付けて電源アダプターとつないで電気を流してみたら、ケーブルが折れた部分から煙が出ました。確実に断線しています。



煙が出たのが赤い矢印の先端部分。赤い丸で囲んだ部分も折り目がついています。純正のものはこういう折り目はついていませんが、それでもうんともすんとも言わないのです。充電もできず、HDDも認識しません。バッテリーの充電がなくなったら、ただの置物になってしまいます。

いまは9年前の古いMacBookProを引っ張り出してきて使っています。もちろん純正のバッテリーはだめになったので、1年くらい前にアリエクスプレスで購入したバッテリーに換装してあります。そのバッテリーは、買った当初から、Original Max 6000mAhのところ、battery cyclesが22回、Ageが1.8 yearで、すでにMaxの状態で4802mAhにまで減っています。当初から6000mAhではありませんでしたが、これでは20%も劣化していることになります。老化が早すぎます。