行きつけのスーパーでドラゴンフルーツが1個99円で販売されていたので、買ってきました。食べたことがあるのかないのか、記憶が定かではありません。もしかしたら初めて食べるのかもしれません。



マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』の主人公のようになにか記憶が蘇ってくるかと期待したのですが、何も思い出せませんでした。マドレーヌじゃないと駄目なのかな。さて、残りの半分、どうしようか〜









この矢印のカプラーの外し方がわかりません。ツメを押して引いて外すくらいは知っていますが、どれがツメなのかがわかりません。以前、この下にあるセルモーターのネジを緩めようとして、カプラーの一部を破壊してしまったので、その破壊した部分がツメだったら、手では引っこ抜けないということになりますね。

カプラーが引っこ抜けるのであれば、セルモーターの交換作業に取り掛かるつもりです。しかし、固くて抜けません。カプラーを外すための専用のペンチも販売されているようですが、そんなものまで買わなければいけないのでしょうかね。ディーラーに持ち込んで、引っこ抜き方をただで教えてもらうのも、気が引けますね。いつも何も買ってやらないので。

この頃は季節柄、エンジンの始動時に踏みつけられた猫みたいにギャッという悲鳴を上げることはまれです。真冬に、そろそろヤバそうだなということになってから作業をしてもよいのかもしれません。面倒くさくなりました。

とはいえ、エンジンオイルは交換時期です。オイルフィルターは半年前に交換したので、むりに交換する必要もないでしょう。エンジンオイルだけなら、簡単です。

タイヤをチェックしたら、まだローテーションしないほうが良い感じでした。後ろのタイヤの摩耗のほうが大きかったのです。ローテンションするのは半年後ですね。