SSブログ

コマンドフックとキイロビンゴールド [家・DIY・修理]

洗面器と手桶を引っ掛けるためにコマンドフックを買ってきました。耐水性のものです。本当はマグネットのものがほしかったのですが、売っていませんでした。

th_IMG_20190830_115458.jpg

th_IMG_20190830_115757.jpg

th_IMG_20190830_115739.jpg

風呂場の排水口にとりつけるゴミ受けも398円だったので購入しました。ゴミ取り用のネットを週1回交換する作業は不潔なので嫌いです。しかし、こういう仕事は私がやらされています。排水口にゴミが溜まって水が流れなくなったり、コーキングのところにカビが生えまくっていても、妻は何週間も放置し続けて平気な人たちなのです。妻の実家に行くと、まさに風呂場がその状態です。その性格は親譲りなのでしょう。

この新しいゴミ受けは水流によってゴミが中心部に溜まるように設計されています。溜まったゴミはまとまっているのでそのままポイっと捨てられるらしいです。効果があるのかどうかわかりませんが、試してみます。我が家の排水口にはなんの加工もせずにピタリとハマりました。調整も効くようです。

th_IMG_20190830_115551.jpg

th_IMG_20190830_115830.jpg

車のフロントガラスが水垢だか油膜だかわかりませんが、白っぽくなって、雨の日に見づらいし、ワイパーで拭きむらが出るので、キイロビンゴールドを買ってきました。手でやっても時間がかかるので、インパクトドライバーにアダプターをつけ、スポンジで一気にコーティングやら油膜らや水垢を除去しました。除去後は、ワイパーの拭きむらもなくなり、視界が良くなりました。ワイパーのせいで、拭きむらができていると思っていたのですが、私の勘違いでした。

作業中にドアミラーに大きなスリ傷を見つけました。どこかのスーパーの駐車場でやられたのかもしれません。しかし、コンパウンドで磨いたらきれいになりました。そのままだと無防備なので、ワックスをかけておきました。

その勢いで、鏡面仕上げのコンパウンドで、ボンネットも磨いておきました。面倒なので、ボンネットのみにしました。屋根やドアにも水垢がたっぷりついているので、いずれやっておくつもりです。施工後に改めて(メガネを外して)見ると小キズは消えていませんでした。本格的に磨くなら、目の粗いコンパウンドを使う必要があるのかもしれません。