SSブログ

カーグラフィックTV No.595 スバル360(百瀬晋六氏追悼の回) [クルマ]



百瀬さんも偉大ですが、カーグラフィックTVも偉大です。思い出しましたが、私は大学生の頃もテレビをほとんど見ませんでした。テレビの電波が悪くて画面がよく見えなかったからというのも原因です。でも、目を凝らしながら、この番組はよく見ていました。


共通テーマ:自動車

無駄遣い私的ランキングと防止方法 物価上昇にも負けずお金に振り回されることのない穏やかな日々をお過ごしください [マネー・買い物]



無駄遣いをしないためには、まずは海のそばに移住し、毎日魚を釣って、それをさばいて食べる。畑で野菜を育て自給自足的な生活をする。仕事はネットのみでできるものをする。税金を払わなくても生きていけるように、年収120万円くらいの貧困生活を送る。ひと月の収入は10万円。以下はその内訳。家賃2万円。電気ガス水道代1万円。食費1万円。年金保険料2万円。その他、国民健康保険料などを支払う必要があるかもしれませんが、病院には行かない。少なくとも毎月2~4万円は貯金に回す。夜間は電気を使わず、焚火をする。夏の暑さは海辺の家なので、涼しいでしょう。水は湧き水を汲んで飲む。風呂は夏の間は川で水浴び。冬はなるべく入らずに済ます。こうして考えみれば、私にも節約生活はできそうです。でも、死んだらどうするんでしょうね。こういう生活だと葬式までの費用も残せないかも。そのときは自治体が遺体の処理をしてくれるのでしょうか。



共通テーマ:マネー

【ミニマリスト】お金だって貯まるものが増えない暮らし方 [マネー・買い物]



ワクワクするものだけしか買わない。間に合わせのものは不幸になる。この点については賛成。

でも、ストックしないというのは賛成できません。ミニマリストにありがちなアイデアですが、そのアイデアは平和ボケと暇人のもの。死ぬほど時間が余っている人ならいいですが、必要な時に買いに行けないこともあるのです。私には今がそうです。トイレットペーパーなんてなくても手で拭けばいいとかいう話でしょうか。隣のうちにパンツを下げたままトイレットペーパーを借りに行けるのですか?

あるものでなんとかするというのはわかりますが、そもそもないのであれば、なんとかなりません。トイレットペーパーの代わりにティッシュペーパーを使って、ゴミ箱に捨てるという手もありますが、奥様に怒られるんじゃないですか。トイレットペーパーがなくなったら、そのたびにわざわざコンビニに走っていたら、時間が無駄に失われます。そんなサザエさんのような生活は、私たちの人生を豊かにするのでしょうか。私はそういう面倒を避けるためになるべくストックをしています。






共通テーマ:住宅

Subaru 360 Young SS JDM commercial 2 of 2 [クルマ]



格好いい。若大将(加山雄三)も映画の中で360に乗っていましたよね。



共通テーマ:自動車

なぜ「ノーワーク」ではなく「ワークライフバランス」が幸福をもたらすのか? [健康・メンタルヘルス]

なぜ「ノーワーク」ではなく「ワークライフバランス」が幸福をもたらすのか?

その仕組みはわかりませんが、暇で何もやることがないというのは、それはそれで苦痛ですよ。大学には夏休みや春休みのような長期休暇がありますが、働きだしたころは、そのたびに鬱になりそうになっていました。いまはその時間の活用の仕方が上手になったので、鬱になることはありません。

ワーク(Work)というのは、日本語では単純に「仕事」と訳されますが、(誰かに)仕える事ですから、誰かのために役に立つことです。もしかしたら、この熟語は江戸時代にはなかったんじゃないかという気がします。「労働」も明治時代に誰かが英語のlabourを翻訳したものかもしれません。

歴史の浅い言葉なので、いまだにそれらの英単語の意味の区別がつかないところが日本人にはあるのでしょう。「ワーク」といえば、とにかく、他人に役に立つことです。つまり、「ワーク」をしなければ、誰の役にも立たない人間であることを証明してしまうのです。それは辛いですね。「お前は役立たずだ!」という罵声を毎日浴びているようなものです。

しかし、常に他人を喜ばせるようなことばかりしていると、自分の身が持ちません。自分の身体と精神を喜ばせ、生きる活力を取り戻すのが「ライフ」だとしたら、ワークとライフのバランスをとるのが重要だということがわかります。

しかしながら、ワークは他人の役に立つことでありますが、自分の役にも立つことです。ライフは自分だけの楽しみのために与えられた時間ではなく、他人に貢献するための時間でもあります。つまり、両者は混然一体になっており、不可分なのです。人生を構成するワークがなくなり、ライフだけになると、一気に老け込みます。ハードオフの片隅に置かれているジャンクの一つになるのです。そんな状態に憧れる人の気持ちは私にはわかりません。


今日と明日は仕事ですが、水曜日からは学園祭関連の休みで5連休です。やったあ! 仕事ばかりで自分のことが全然できないのもそれはそれで辛いです。貴重な休みを利用して、やらなければいけなかった仕事があるので、それを片っ端から片付けていこうと思います。

今日は学生のエッセイの採点を昼休み返上で行う予定です。Lunch Breakが休みにならないのは精神衛生上まずいですが、Rest(仕事をした後の残りの休息の時間)も大事です。バランスの悪い考えかな?



共通テーマ:健康

宅建合格勉強法・過去問の解き方&反復の仕方・考え方について  重要です!これだけ知っていれば合格します! [宅建士]



宅建に限らず、過去問の解き方はすべてこのやり方でいいんでしょうね。私もこれまで取得してきた資格では、先生のおっしゃっている通りにやっています。

ついでにいうと、復習は忘れた頃にやることが重要です。忘れそうになった頃でもいいでしょうが、しっかり覚えているときにやっても、時間の無駄な気がします。もちろんまったく意味がないわけではないでしょうが、脳に思い出させる負荷をかける方が効果的だという説があります。


来年、宅建を受けるつもりですが、その前に1月下旬にFP2級を受けます。試験日まで2か月半となりました。そろそろ学習を開始したいところです。民法関連の勉強はとりあえずわきに置いておいて、FP2級のテキストを読み始めなくては。試験の申込開始日はまだもう少し先なので、なんだか気合いが入りません。FP2級は難しいと言われてはいます、3級の受験で広く浅く知識は得た人は、それを深化させればいいだけのこと。テキストをパラパラめくってみても、見たことがあることばかり書いてあるので、まったく知らない知識を一から覚えるような負担は感じません。個人的には社会保険制度は苦手なので、わりと好きな不動産と相続を先に学習するのもよさそうです。それで勢いをつけてから苦手な方を潰していくという寸法です。





共通テーマ:資格・学び

Michael Jackson - Beat It (Asian Folk Metal Cover) || NiNi Music [音楽・楽器]



変な楽器ですね。

共通テーマ:音楽

クルマの契約をしてきました [クルマ]

妻と二人で埼玉から神奈川まで遠征し、認定中古車の店に行って、候補の2台のクルマ(白と銀)を自分の目で確認し、最終的に白い方を契約をしてきました。決め手は上級グレードであって装備が充実していること、傷も少ないことなど。フロントガラスの飛び石も気になっていたのですが、本当にわからないくらい小さな傷で、自分で直そうと思えば直せる程度でした。選ばなかった方のホイールは17インチで、契約したほうが18インチです。明らかに格好良さが違います。タイヤの溝もけっこう残っていました。2年以上は持つでしょう。雪国に行く場合は、もったいないのでヤフオクで中古のホイール付きスタッドレスタイヤでも落札して、それに履き替えるつもりです。4本で10万円以上するんですからね。

自分の車に関してですが、面倒くさいので、同店舗で下取りしてもらうことにしました。乗っていって、新しいクルマと引き換えにそのまま置いてくる形です。3万円になったので、見積もりより少し安くなりました。さらに自動車税も戻ってくるかもしれません。

引き取り納車なので、また1か月後に行くことになります。11月下旬か遅ければ12月になってしまうかもしれません。とにかく、いろいろ書きたいことはありますが、またあとで。往復4時間の旅だったので今日は疲れました。

病み上がりの妻はなんだかぐったり疲れてしまったようです。私はワクワク感がまだ続いています。

数日以内に書類に印鑑を押して郵送したり、印鑑証明や車庫証明を取りに行ったり、車両代や車検費用を振り込んだり、なかなか面倒です。印鑑証明はマイナンバーカードを使ってコンビニで発行できるようですから簡単です。一番面倒なのは、車庫証明。水曜日から5連休なので、車庫証明は平日の水曜日に申請に行って来ます。発行されるまで1週間くらいかかるようですので、その頃にまた取りに行く形です。窓口は午後の4時15分くらいまでしか空いていないので、仕事で忙しい人は自分では取りに行けないと思います。みなさんどうされているのでしょうか。専業主婦の配偶者に取りに行ってもらっているのでしょうか。

クルマの購入費用は銀行振り込みにします。車検代のほうを先に払う形でもいいと言われたのですが、何度も振込手続きをするのは手間なので、一括で振り込むつもりです。車庫証明の手続きが終わってからでもいいかな。車検代を先に支払うと、車検やナンバーの取得の作業が早く終わるとのことです。今日エンジンルームを見させてもらったところ、非常にきれいになっていたので、新たに整備するところはないと思います。そのまますぐに車検を通せると思います。



共通テーマ:自動車

会社員の年収アップが期待できる資格紹介 1797 [資格・学び]



MOSはオワコンとか言っている人が結構いますが、MOSは万能です。年収アップは一切期待できませんが、オフィスソフトを上手に活用できることは現代のサラリーマンにとっては必須のスキルです。なかでも、エクセルは重要です。私も成績管理でエクセルを使っていますが、もっと高度なことができれば、仕事が楽になるのにと思うことが多々あります。本を買って勉強すればいいんでしょうけど、とりあえず、自分が必要な部分はできているので、間に合っています。

もちろん、パワーポイントも重要です。授業で使うようなスライドを格好よく作成できたら、毎年同じこと板書する必要がなくなるわけでしごとが楽になりますよね。


昨晩は深夜の2時過ぎに目が覚めて、それから寝られなくなってしまいました。合計の睡眠時間は5時間ほど。遠足に行く前に興奮して寝られない小学生のような気分です。今日の10時に家を出て、目当ての中古車を見てきます。往復4時間のドライブです。



共通テーマ:資格・学び