SSブログ

他人からの嫌なコントロールを断ち切る方法【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



垂直の人間関係を取ろうとする人からは遠ざかる。他人をコントロールしようとする人は、アドラー心理学の本に載っている例のやつだと思って嘲笑する。

ビジネスなんて単なる個人を消費者に仕立て上げ、感情をコントロールして、その人からお金をふんだくることです。したがって、他人にコントロールされることを完全に拒否すると、経済は回らなくなります。しかし、単純にコントロールされ続けるのも癪に障るので、そのテクニークを観察、分析、活用し、自分も他人をコントロールする側に立つ努力をすることが必要です。実は大学教育が行っているのは、それなのです。私は学生につねにそう伝えています。そんな基本的なこともわからないバカどもが大学の先生をやっていることを私はよーく知っています。


アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

  • 作者: 小倉 広
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本




共通テーマ:健康

【すごい!】借金、ホスト、風俗、愛人からの税理士さん!紹介! 1765 [資格・学び]



世の中にはいろんな人がいるものですね。

今朝、不愉快な記事を読みました。中高年になってから難関資格を取得しても就職先はほぼない。まずは下積み生活から始めろという内容でした。それが実態なのかもしれませんが、中高年は勉強しても無駄だという印象を与えようとしているところがあり、あやうくやる気をなくしそうになりました。

おそらく、その記事を書いた人は自分自身でそう思いたいのかもしれませんし、その人の狭い環境の中ではそれが事実なのかもしれません。あくまでも、記事を書いた人の個人的な意見にすぎず、日本全体で大規模に調査した客観的なデータではないので、真に受けてはいけません。

こういう記事を読んで、資格試験の勉強なんかしても無駄だと思ってしまう人も多いのかもしれませんが、その結果、その分野の競争力が低くなって得をする人もいます。それを狙った人が書いた記事かもしれません。

世の中にはいろんな立場の人がいます。いわゆる「ポジショントーク」というやつです。年齢を重ねたせいか、私にはそこそこ「ポジショントーク」を鋭敏に察知する能力が身に付きましたが、心が弱っているときには、そういう洗脳教育に影響を受けかねません。迂闊に情報を仕入れると、自分の人生に支障をきたすので、自分の目標を定めたら、一心不乱に突き進むのが良いんだと思います。いかなる環境に置かれていたとしても、自分の人生を大きく変えることができる人もいるのですから、世間で言われていることを真に受けるのは危険なこともあります。世間の意見が必ずしも正しいわけではなく、世間の意見というのはただ単純に声のでかい人の意見であるだけという場合がけっこうあります。

また、中高年になって資格を取得しても意味がないのは、今までのことであって、これから5年後、10年後には状況が大きく変わっているかもしれません。件の記事を書いた人は将来のことまで見通している人かどうかわかりません。視野が狭い人かもしれません。




共通テーマ:資格・学び

車販売大手ネクステージの評判が悪い3つの理由を徹底分析! [クルマ]

車販売大手ネクステージの評判が悪い3つの理由を徹底分析!

コーティングなどのオプションを無理やりつけさせるというビジネスみたいですね。カーセンサーでもたまにネクステージの出品を見ますが、別に他より安い感じはしません。カーナビがついてないものもあり、あれを無理やりつけさせられるのかと思うと、恐ろしく高くなりそうです。

ビッグモーターやガリバーも価格の面では大差がありませんし、車検整備なしということがあり、注意が必要なようです。それぞれ、あの手この手で客を騙そうとしていることがよくわかります。

やはり、ディーラー系が安心できるのかな。よくわかりませんが。


昨晩、用事があったので母と長々と電話で話しました。夫を亡くしてから3か月。ようやく精神状態が落ち着いてきたようです。自分自身でもおかしかったと今わかるようになったそうです。

私が3分の1の別荘オーナーになるという話はなくなりました。ほっとしました。叔父さんが自分でその家を買うそうです。共有名義で買う手続きがすごく面倒くさいので、そのやり方はやめたそうです。私はその地域に縁も憧れもないので、正直に言って住みたくないと思っていました。母親も私の代わりに100万円も出さなけれないけないのかと思っていたのですが、出さずに済んでよかったと言っていました。私も無駄な出費がなくなってよかったです。

また、クルマの話に戻ります。もしその別荘を修理するようなことが必要な場合、資材を乗せるためにある程度荷室が広いクルマが必要になると思います。しかし、この頃は別に大きなものをクルマで積むことも減り、家族でお出かけする機会も減りました。妻と二人で出かける程度。つまり、2シーターでもなんとかやっていける程度なのです。だから、マツダロードスターとかダイハツのコペンとか、スバルBRZやトヨタ86みたいなものでもよいのかもしれません。クルマ選びも仕切り直しです。

共通テーマ:自動車