SSブログ

【すごい!】借金、ホスト、風俗、愛人からの税理士さん!紹介! 1765 [資格・学び]



世の中にはいろんな人がいるものですね。

今朝、不愉快な記事を読みました。中高年になってから難関資格を取得しても就職先はほぼない。まずは下積み生活から始めろという内容でした。それが実態なのかもしれませんが、中高年は勉強しても無駄だという印象を与えようとしているところがあり、あやうくやる気をなくしそうになりました。

おそらく、その記事を書いた人は自分自身でそう思いたいのかもしれませんし、その人の狭い環境の中ではそれが事実なのかもしれません。あくまでも、記事を書いた人の個人的な意見にすぎず、日本全体で大規模に調査した客観的なデータではないので、真に受けてはいけません。

こういう記事を読んで、資格試験の勉強なんかしても無駄だと思ってしまう人も多いのかもしれませんが、その結果、その分野の競争力が低くなって得をする人もいます。それを狙った人が書いた記事かもしれません。

世の中にはいろんな立場の人がいます。いわゆる「ポジショントーク」というやつです。年齢を重ねたせいか、私にはそこそこ「ポジショントーク」を鋭敏に察知する能力が身に付きましたが、心が弱っているときには、そういう洗脳教育に影響を受けかねません。迂闊に情報を仕入れると、自分の人生に支障をきたすので、自分の目標を定めたら、一心不乱に突き進むのが良いんだと思います。いかなる環境に置かれていたとしても、自分の人生を大きく変えることができる人もいるのですから、世間で言われていることを真に受けるのは危険なこともあります。世間の意見が必ずしも正しいわけではなく、世間の意見というのはただ単純に声のでかい人の意見であるだけという場合がけっこうあります。

また、中高年になって資格を取得しても意味がないのは、今までのことであって、これから5年後、10年後には状況が大きく変わっているかもしれません。件の記事を書いた人は将来のことまで見通している人かどうかわかりません。視野が狭い人かもしれません。




共通テーマ:資格・学び