SSブログ

他人からの嫌なコントロールを断ち切る方法【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



垂直の人間関係を取ろうとする人からは遠ざかる。他人をコントロールしようとする人は、アドラー心理学の本に載っている例のやつだと思って嘲笑する。

ビジネスなんて単なる個人を消費者に仕立て上げ、感情をコントロールして、その人からお金をふんだくることです。したがって、他人にコントロールされることを完全に拒否すると、経済は回らなくなります。しかし、単純にコントロールされ続けるのも癪に障るので、そのテクニークを観察、分析、活用し、自分も他人をコントロールする側に立つ努力をすることが必要です。実は大学教育が行っているのは、それなのです。私は学生につねにそう伝えています。そんな基本的なこともわからないバカどもが大学の先生をやっていることを私はよーく知っています。


アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

  • 作者: 小倉 広
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本




共通テーマ:健康