SSブログ

飲み会は好きじゃない益田Dr. - YouTube [雑感・日記・趣味・カルチャー]

飲み会は好きじゃない益田Dr. - YouTube

私も飲み会は大嫌いです。酒を飲んでくだらない話をする時間があったら、家でのんびり過ごしたり、自分の勉強をしたいです。仕事上の仲間とは年がら年中、話をしているのですから、彼らとわざわざ飲み会に行く理由はありません。それに仕事上の仲間は仕事の話ばかりするので、そんなことをするのなら、その時間も給料をもらいたいくらいです。

私は飲み会に誘われたくないので、その時期になると、わざわざ聞かれてもいないのに、その年に知り合った人たちに「私は飲み会には行かないタイプの人間です」と言って回ります。お酒を飲むのが好きな人は嫌な顔をしますが、気にしません。先日、その話をしたら、「お酒が飲めないなら、ウーロン茶を飲めばいいんじゃない。私の知り合いもそうしているよ」と、そう言われました。心のなかで「お前は馬鹿か!」と言ってから、「ウーロン茶は好きじゃないし、体に悪いサイダーも飲みたくないし、あんなものにお金を払うのはアホらしいし、水でも飲んでいたほうがましですよ。なぜ飲み会もウーロン茶も嫌いなのに、高いお金を出してわざわざウーロン茶を飲みに行かなければいけないのでしょうかね。そんなお金があるなら家族とフレンチレストランにでも行きますよ」と返しました。

その後、彼は「飲食業界の応援をすべきだと思う」なんて言っていました。別に、私は飲食業界の人間にお世話になっているわけでもないので、わざわざ応援する理由はありません。逆に私にただでごちそうしてもらいたいくらいです。

近頃の会社では、同僚や若手に飲み会を強制する文化が消えつつあるようですが、非常に良いことです。昭和時代には、忘年会で、一発芸を披露させたりする奇習がありましたが、あれは狂気の沙汰でしたね。世界の恥です。

飲み会で、普段話せないことを話して、交流をするのが目的だなんて偉そうなことを言う人もいます。まったく説得力がありません。そもそも私はそういう馬鹿とは仲良くなりたくないのですよ。





共通テーマ:グルメ・料理

なぜ小学校で"暴れる子"が増えているのか…子供の自己コントロール力を低下させる「叱れない」という大問題 家庭も学校も「大人の役割」を放棄してしまった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

なぜ小学校で"暴れる子"が増えているのか…子供の自己コントロール力を低下させる「叱れない」という大問題 家庭も学校も「大人の役割」を放棄してしまった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

子供を叱りつけたり、我慢を強いたりすることが「大人の役割」だったというのはかなり疑問です。歴史的に大人の役割はそういうものだったのでしょうか。江戸の子どもたちはだいぶ大人に甘やかされたそうですから、子供をコントロールするのが大人の責任だというのは榎本さんの幻想に思えます。

私は子供の頃から、そういうことを大人の役割だと主張する大人が嫌いでした。彼らの多くは暴力をも肯定していましたからね。

いまは人権を重視する時代ですから、子供が教室の中で暴れても、教師は子供をしつけで矯正することは不可能であり、そういうことをすれば、保護者や世間に叩かれて、教員自身がうつ病になってしまうので、それを避けるために、その子供を精神疾患を患っているものと考えて、医者に診てもらうことを暗に勧めます。

教員は医者ではないので、病気を治すことはできません。病人を治すのは教員の仕事ではありません。餅は餅屋。専門家に診てもらうのが一番です。昭和の時代はなんでも教員の責任にされていましたが、教員は何でも屋ではありませんし、親でもありません。勉強を教えることが仕事なのです。教室でじっとしていられないのであれば、ADHDの可能性が高いので、教師や学校を批判する前に、精神科を受診してもらって薬物療法を受けるべきでしょう。(私の同僚はまさにこの状態になっています。私には受け入れがたい視野狭窄です。)


私の目には、いまの教育環境は私の時代よりはるかにマシになったと思います。しつけを重んじるような教育者が復活しないことを切に願います。




老眼を手術で治す!?視界がクリアになり老眼鏡が不要になった友人の話を聞いて私は【体験談】│40代・50代の更年期症状・ダイエット・シミ・白髪・老眼などのお悩み解決!|ウーマンカレンダー

私は手術が怖いので、1月中になったら、中近メガネを作りに行ってこようと思います。



共通テーマ:学校

「小田オートさんに言ったら軽自動車はアカン!と説教された件」事故した時にどうしても弱い軽自動車ですが、プロから見て本当にどう思うのか?を検討した結果、自分の子供にどうするかって考えると...って話 - YouTube [クルマ]



ある店舗に、100万円の軽自動車と、同じく100万円のベンツが置いてあったとします。維持費は完全に同じだと仮定した場合、自分の子供にプレゼントするならどっちにするか。小田オートさんの問いに、大林モータースは、「ベンツ!」と即答しています。

私の答えも同じです。

これは燃費や維持費を優先するか、それとも命を守るかどっちかという話です。

ダイハツの偉い人たちだって、客にはダイハツ車は安全だと言って売っていますが、自分たちは絶対に軽自動車に乗っていないと思います。彼らは馬鹿ではないのですから、小学生レベルの物理の法則くらいわかっているはずです。

いまどきの軽自動車は新車で買うなら250万円。10年落ちのベンツのW204なら100万円程度からあります。中古のベンツに高額な修理費をかけてトータルで250万円になるのなら、ベンツのほうがお得ですし、安心して乗ることができます。通常の事故では死ぬことはまずあえりえないですからね。

ベンツだとガソリンはハイオクになるから、ガソリン代や修理費を節約し、雪の日でも平気な顔して出勤したいのなら、断然スバルがいいと思います。

重量の軽い軽自動車は、低燃費であり、税金も修理代も安いのは良いのですが、トラックと衝突したときに、搭乗員が全員圧死したり、ふっとばされて横転したり、車外に飛ばされたりして死ぬケースが多い。だから、軽のハイトワゴンなんて自分で乗ることはありえないという話は説得力があります。中国人は日本車はぺちゃんこに潰れるから乗るのは怖いと言っていますが、それを日本のエセ右翼は日本の技術力の高さを知らないだけだと言って嘲笑します。しかし、私も軽自動車を運転するのは怖いですし、中国人の方が正しいと思っています。

燃費(環境への負荷)とか維持費(自分の懐への負荷)を優先してきた人たちは、自分たちの命を軽視していることに気づいていなかったようです。ダイハツのディーラーに苦情を入れるのはやめて、小学校の理科から勉強し直したほうがいいでしょう。そもそも今回のダイハツの事件はメーカーの不祥事であり、ディーラーとは関係ありません。メーカーとディーラーが同じ会社だと思っているのなら、小学校の社会科から勉強し直したほうがいいでしょう。

今回の事件ではっきりしたのは、衝突安全性能を測る試験自体が、非現実的な設定になっていることです。非現実的な実験の結果が安全であっても、実際の道路では非常に危険な車であることは変わりありません。

3ナンバーの普通車が増えていることを考慮に入れたら、より軽自動車の危険性は増しています。国土交通相は頑なに軽自動車の規格自体を守り続けていますが、私が総理大臣ならその規格の見直しか廃止を検討するように要請するでしょう。また財務省には税金面で差をつけないようにせよ、と言うでしょう。いまの政権にそれができるとは思いませんが、次の政権くらいまでには、話題くらいにはなるようになってほしいものです。

私は軽自動車がなくなればいいとまでは思いませんけど、高速道路で軽自動車が普通自動車をぶっちぎっていくのはやめてほしいと思います。





午前中、妻と二人で、買い出しに行ってきました。年末年始をサバイブするための買い出しは、戦争みたいなものでした。最初に行こうとしたスーパーは駐車場にすら入れませんでした。次に行ったところは駐車場はたくさんあるのですが、買い物客が多すぎて、妻と別行動をしたら二度と会えなくなるかもしれないと思って、ほとんどの時間ふたりで仲良く買い物をしました。買い物客たちが殺気立っている様子はありませんでしたが、妻はお婆さんにカートを思い切りぶつけられました。怪我はしなかったので、よかったです。混雑しているところで、スピードを出すのはかなり危険です。私は人混みが嫌いなので、心が疲れました。年末年始くらい、普段以上にのんびり過ごしたいものです。では、みなさん、ご安全に。






共通テーマ:自動車

Copilotに訊いてみたら、岸田政権はすでに終わっていたと教えてくれました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今年一番びっくりしたニュースです。

Microsoft EdgeのCopilotに「岸田政権はいつまで続くのか」と訊ねたら、すでに岸田政権は終わって、いまは菅内閣になっているそうです。私はまったくの浦島太郎状態で、そんなことになってたとは知りませんでした。

th_Screenshot_2023-12-30-21-55-11-11_76eaced432273cd65da1ec13409568ff.jpg

念のため、もう一度訊いてみたのですが、CoPilotは自らの回答に自信があるようで、上記のように断言されました。

th_Screenshot_2023-12-30-21-56-09-22_76eaced432273cd65da1ec13409568ff.jpg

世界のMicrosoftがそう言うんですから、私のほうが幻覚を見ているに違いありません。岸田政権はすでに終わっていたというのが正しいのでしょう。









自公政権になってからずっと公明党議員が務めている国土交通相は、日本の貧乏人を軽自動車を使って殺そうとしているに違いありません。これは公明党の陰謀なのか、それとも自民党の陰謀なのか。


明日は大晦日です。NHKでは紅白歌合戦が放送されます。お年寄りが楽しみにしている番組ですが、出場メンバーのリストを見たら、お年寄りが一番楽しめない番組に思えます。これも何か裏があるに違いありません。

それに、NHKはSDGs推しの会社であるはずです。だったら、人間を男女という生物学的な性で無理やり2つに分けることを許さないジェンダーフリーを目標に掲げるSDGsの足を自ら引っ張っていることになります。この矛盾にNHKが気づいていないことはないでしょうから、ここにも何かしら陰謀が隠されているに違いありません。










共通テーマ:日記・雑感

邪気払い・厄除け・除霊を勧める僧侶と否定するブッダ【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



鬼神信仰は本来の仏教徒は異なる。神道由来の邪教である。お祓いや鎮魂、厄除け、除霊などお笑い草である。

私もそう思います。

返す刀で仏教の輪廻転生に関して言わせてもらいますが、私が生まれ変わって次の生を得るまでには地球のほうが滅亡していると思うので、ありえないと思います。そういうのがあるという信仰も邪教であると思います。






共通テーマ:日記・雑感

【ホンダ N-BOX vs ダイハツ タント】衝突安全徹底比較! [クルマ]



いずれの車両の安全性は高くないでしょう。所詮は軽自動車ですからね。Tantoはフレームが歪んでドアが開けられなくなるというのはさすがにまずいと思いますけど、私の目には同じような衝突安全性能にしか見えません。


私には義理の妹が二人います。ふたりとも愛車はホンダ N-BOXです。昨日、車好きの妻の妹に会ったのですが、エンジンマウントが割れてしまってガタガタしているので来年交換してもらうんだそうです。買ってから10年くらいでしょうけど、軽自動車はやはりパーツの寿命が短いと言っていました。そうかもしれませんね。

N-BOXは近距離移動には非常に良い車だと思いますが、あのクルマで高速道路を長距離走る気にはなりません。その点、私の愛車のXVは非常に楽です。4時間運転し続けてもぜんぜん疲れないのです。横揺れも縦揺れもありません。高速道路はACCを活用すれば、ほとんど何もする必要はありません。運転中にコートを脱ぐことも可能ですし、未開栓のペットボトルのキャップを両手で空けることも、ド近眼のメガネを別のメガネに掛けかえることも可能です。

そうそう、1年以上悩まされていた異音はついに解消しました。やはり、助手席のドアパネルのガタツキが原因のようです。たまにカタカタするときもあるので、しっかりデッドニングすれば、完全に消えると思います。












共通テーマ:自動車

Eagles - Take It Easy / Guitar Solo Tab+BackingTrack [音楽・楽器]



2023年は、私としてはさほどの達成感はありませんが、充実した1年だったと感じています。

来年も良い年になると思います。良い年になりますようにではなく、良い年にします。私がそういうのですから、良い年になるのです。




すべては過ぎ去っていくのです。太宰治も言っているように、それだけが真理。そのとおりです。すべては夢、幻(まぼろし)です。自分がそう思いたければ、そう見えるということ。良いと思えば良いのであって、悪いと思えば悪いのです。それだけのこと。自分の思い次第でなんとでもなるのです。

答えの出ないことで思い悩んでいても無駄です。そんな時間があるのなら、正解がある数学の問題でも解いたほうが時間を有効活用できます。


Take It Easy!




共通テーマ:音楽

2023年を振り返って [雑感・日記・趣味・カルチャー]



やべえ。取り上げられているニュースの5分の4は知りません。いや、それ以上かも。知っているものでも、もう何年も前にあったようなことに思えます。大江健三郎や坂本龍一の訃報が飛び込んできたのは今年だったのか。もう数年前のことだとばかり思っていました。そんなふうに思うほど、私にとっての2023年は長かったということですね。

私自身の2023年を振り返ってみると、次男が第一志望の大学に合格できたことがもっとも嬉しかったニュースです。それ以外はむりに思い出さなくてもいいかもしれません。



今日は妻の実家に日帰りで帰省してきました。久しぶりに犬の散歩をさせてもらいました。散歩から帰ってきてのんびりしていたら、犬がふとしたことで脱走してしまいました。その後、妻と次男と三人で10分ほどかけて近所を追いかけましわして捕まえました。道路に飛び出してしまったので車に轢かれてしまうのではないかと心配になりましたが、みなさん親切なことに渋滞を作って停まってくれました。まだ6歳の犬なので、足が早くてびっくり。私も10年ぶりに筋肉痛を忘れて全力疾走しました。案外走れるものですね。でも、明日はさらなる筋肉痛で動けなくなっているかもしれません。数年前に脱走したときには義父母で2時間かけて捕まえたそうです。10分で捕まえられたのは奇跡だと言われました。そんなものですかね。


義母は今年、脚を骨折をしたため、しばらく入院生活を送っていました。そのせいか、恐ろしく年老いていました。頭はそこそこはっきりしているようですが、「アレがアレして」云々と言葉が出ません。耳も少し遠くなっていて、会話が噛み合わず、質問を重ねることが何度もありました。

義母はエアコンが壊れていて効かないと嘆いていたのですが、部屋が広いせいで暖まりにくいだけでした。以前は灯油ストーブだけを使っていたので、エアコンの特性を理解していないようです。家自体は25年くらい前のものなので、さほど古くはないのですが、窓はシングルガラスであるため断熱効率が悪いようです。

認知症の義父は相変わらず精神病院で入院生活を送っています。家に戻ってこられても、誰も面倒を見られないし、義母に暴力を振るったら大変ですから、そのまま病院で一生を終えると思います。認知症になったのは、明らかにアルコールとタバコのせいです。朝から晩までテレビを見ながら、お酒を飲んで、タバコを吸っているだけの生活ですから、そりゃあ、頭がおかしくならないほうがおかしいです。そんなことすらわからないというか、自制できないのですから、精神病院送りは自業自得です。若い頃からわがままし放題でしたから、誰一人憐れむ者がいないのも自業自得です。頭の方は駄目でも、体は健康すぎるので、困ったものです。




40%が3年以上痛みを抱える「五十肩」…4つのポイントだけ押さえれば対策はOK|日刊ゲンダイヘルスケア

私もコロナ禍初期にオンライン授業のせいで右肩に五十肩を発症しました。3年以上経ったいまは痛みは解消し、腕も上がるようになりましたが、その代わりポキポキ鳴るようになりました。五十肩といっても、肩関節周囲炎、あるいは肩関節周囲炎が悪化した凍結肩、腱板断裂、石灰沈着性腱板炎、変形性肩関節症もあるそうです。その違いをしっかり診断できる医療機関の数は限られているそうです。



ダイハツ、お前もか…闇落ちするブラック企業には「ヤバいスローガン」がある | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

人口減少により、消費者が減っていくこの日本では、売上を拡大することは同時に、他社からの売上を奪い取ることでしかありません。そんなゼロサムゲームをしている限り、失われた30年を逆回転させていくことは不可能です。そろそろ、幻想を夢見るのはやめて、現実を見たらどうですかね。我々は少なく解いも20年前に目を覚ますべきでしたが、頭の悪いあの自民党が国民を騙したせいで回復不可能な状態にしてしまったわけです。もう諦めるしかないと思います。


孤高SUBARU(スバル)の逆転劇、10年かけて進めた「体質改善」が地味にすごいワケ |Seizo Trend

どうすごいのか、有料記事なので、よくわかりません。スバルの記事なんかお金を出してまで読む人がいるのでしょうか。


共通テーマ:日記・雑感

精神科医が答える】人の容姿をけなす人の心理について教えてください [健康・メンタルヘルス]



人を見た目で判断するのは、心理学の初期のころにあった考え方です。大学時代に心理学の先生に、その考え方は間違いだと最初に教えられました。太っている人の性格は穏やかで、痩せている人はきついとか、でたらめな考えです、と。

この相談者の母親ばかりではないですが、人を見た目でしか判断できない人が上の世代には多くいます。そういうのがルッキズムと言われて、非難されていることも知らないのです。

私も「先生は痩せていますね。ちゃんと食べているんですか。心配になります」とかよく言われて、傷つきます。痩せたくて痩せているわけではないのです。病気なのです。あまりに繰り返し言われると、腹が立ってくるので、「私は病気なので、太りたくても太れないのです」とはっきり言ってしまいます。それでも、しばらくするとまた同じことの繰り返しです。

いい年した大人が、いつまでも他人の見た目なんかにこだわってばかりいるなんて、おかしいじゃないかと言ってやりたい気持ちが高まりますが、人間関係を破壊することも望まないので、いまのところは黙っています。

率直に言って、ルッキズムの罠にハマっているのは圧倒的に女性です。私はイケメン好きだとか平気で言います。その時点で、私は間接的に、あなたとは価値観が合わないですね、と伝えるようにしています。ほのめかすだけですよ。なかなか気づいてくれませんけど。










共通テーマ:健康