SSブログ

2023年を振り返って [雑感・日記・趣味・カルチャー]



やべえ。取り上げられているニュースの5分の4は知りません。いや、それ以上かも。知っているものでも、もう何年も前にあったようなことに思えます。大江健三郎や坂本龍一の訃報が飛び込んできたのは今年だったのか。もう数年前のことだとばかり思っていました。そんなふうに思うほど、私にとっての2023年は長かったということですね。

私自身の2023年を振り返ってみると、次男が第一志望の大学に合格できたことがもっとも嬉しかったニュースです。それ以外はむりに思い出さなくてもいいかもしれません。



今日は妻の実家に日帰りで帰省してきました。久しぶりに犬の散歩をさせてもらいました。散歩から帰ってきてのんびりしていたら、犬がふとしたことで脱走してしまいました。その後、妻と次男と三人で10分ほどかけて近所を追いかけましわして捕まえました。道路に飛び出してしまったので車に轢かれてしまうのではないかと心配になりましたが、みなさん親切なことに渋滞を作って停まってくれました。まだ6歳の犬なので、足が早くてびっくり。私も10年ぶりに筋肉痛を忘れて全力疾走しました。案外走れるものですね。でも、明日はさらなる筋肉痛で動けなくなっているかもしれません。数年前に脱走したときには義父母で2時間かけて捕まえたそうです。10分で捕まえられたのは奇跡だと言われました。そんなものですかね。


義母は今年、脚を骨折をしたため、しばらく入院生活を送っていました。そのせいか、恐ろしく年老いていました。頭はそこそこはっきりしているようですが、「アレがアレして」云々と言葉が出ません。耳も少し遠くなっていて、会話が噛み合わず、質問を重ねることが何度もありました。

義母はエアコンが壊れていて効かないと嘆いていたのですが、部屋が広いせいで暖まりにくいだけでした。以前は灯油ストーブだけを使っていたので、エアコンの特性を理解していないようです。家自体は25年くらい前のものなので、さほど古くはないのですが、窓はシングルガラスであるため断熱効率が悪いようです。

認知症の義父は相変わらず精神病院で入院生活を送っています。家に戻ってこられても、誰も面倒を見られないし、義母に暴力を振るったら大変ですから、そのまま病院で一生を終えると思います。認知症になったのは、明らかにアルコールとタバコのせいです。朝から晩までテレビを見ながら、お酒を飲んで、タバコを吸っているだけの生活ですから、そりゃあ、頭がおかしくならないほうがおかしいです。そんなことすらわからないというか、自制できないのですから、精神病院送りは自業自得です。若い頃からわがままし放題でしたから、誰一人憐れむ者がいないのも自業自得です。頭の方は駄目でも、体は健康すぎるので、困ったものです。




40%が3年以上痛みを抱える「五十肩」…4つのポイントだけ押さえれば対策はOK|日刊ゲンダイヘルスケア

私もコロナ禍初期にオンライン授業のせいで右肩に五十肩を発症しました。3年以上経ったいまは痛みは解消し、腕も上がるようになりましたが、その代わりポキポキ鳴るようになりました。五十肩といっても、肩関節周囲炎、あるいは肩関節周囲炎が悪化した凍結肩、腱板断裂、石灰沈着性腱板炎、変形性肩関節症もあるそうです。その違いをしっかり診断できる医療機関の数は限られているそうです。



ダイハツ、お前もか…闇落ちするブラック企業には「ヤバいスローガン」がある | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

人口減少により、消費者が減っていくこの日本では、売上を拡大することは同時に、他社からの売上を奪い取ることでしかありません。そんなゼロサムゲームをしている限り、失われた30年を逆回転させていくことは不可能です。そろそろ、幻想を夢見るのはやめて、現実を見たらどうですかね。我々は少なく解いも20年前に目を覚ますべきでしたが、頭の悪いあの自民党が国民を騙したせいで回復不可能な状態にしてしまったわけです。もう諦めるしかないと思います。


孤高SUBARU(スバル)の逆転劇、10年かけて進めた「体質改善」が地味にすごいワケ |Seizo Trend

どうすごいのか、有料記事なので、よくわかりません。スバルの記事なんかお金を出してまで読む人がいるのでしょうか。


共通テーマ:日記・雑感