SSブログ

精神科医が答える】人の容姿をけなす人の心理について教えてください [健康・メンタルヘルス]



人を見た目で判断するのは、心理学の初期のころにあった考え方です。大学時代に心理学の先生に、その考え方は間違いだと最初に教えられました。太っている人の性格は穏やかで、痩せている人はきついとか、でたらめな考えです、と。

この相談者の母親ばかりではないですが、人を見た目でしか判断できない人が上の世代には多くいます。そういうのがルッキズムと言われて、非難されていることも知らないのです。

私も「先生は痩せていますね。ちゃんと食べているんですか。心配になります」とかよく言われて、傷つきます。痩せたくて痩せているわけではないのです。病気なのです。あまりに繰り返し言われると、腹が立ってくるので、「私は病気なので、太りたくても太れないのです」とはっきり言ってしまいます。それでも、しばらくするとまた同じことの繰り返しです。

いい年した大人が、いつまでも他人の見た目なんかにこだわってばかりいるなんて、おかしいじゃないかと言ってやりたい気持ちが高まりますが、人間関係を破壊することも望まないので、いまのところは黙っています。

率直に言って、ルッキズムの罠にハマっているのは圧倒的に女性です。私はイケメン好きだとか平気で言います。その時点で、私は間接的に、あなたとは価値観が合わないですね、と伝えるようにしています。ほのめかすだけですよ。なかなか気づいてくれませんけど。










共通テーマ:健康