SSブログ

【DIY】最強の仕事部屋&趣味部屋を作ってみた|Room DIY for best work and hobby setting [家・DIY・修理]



素晴らしすぎて、参考にできません。真似ができないほど完成されていますね。




共通テーマ:住宅

【フローリング補修】単板が綺麗に無くなっています。 [家・DIY・修理]



こんな修理もあるんですね。すごい技を見せてもらいました。





共通テーマ:住宅

『リアリスティック不動産登記法記述式』 [司法書士]

th_IMG20240330195112.jpg

『リアリスティック不動産登記法記述式』を読み始めました。92ページまで到達。「解法」というものが徐々にわかってきました。明日は、その解法を過去問に当てはめて、解説してくれる部分に入ります。


最初の方は、解法」のイメージをざっと掴んでもらおうという趣旨で書かれているようなので、文脈がわからないまま進んでいく感じで、なんだか置いてけぼりになりそうな感じです。松本先生の授業ではそんなことはないのでしょうけど、えー、それはどういうことなの。いまそれについてわかっておかなければいけないの、それとも、そこはポイントではないから気にしなくていいの、と現場にいたら先生に質問したくなるような箇所がたくさんありました。

たぶん、先に進んでいけばわかるようになるのでしょうし、2度、3度読み返してればわかるようになるのかもしれません。他の過去問を解くときに、この本を参考書代わりにすると良いのかもしれません。


アマゾンをチェックしていたら、GWあたりに松本先生の新刊が出るようです。私は予約は入れません。基礎編は購入済みなので、それを読んでからでも遅くはないでしょう。初版だと誤植がたくさんあるはずです。正誤表を確認しながら、それをいちいち訂正するのが面倒なんですよね。







司法書士試験 リアリスティック13 記述式問題集 応用編[不動産登記][商業登記]

司法書士試験 リアリスティック13 記述式問題集 応用編[不動産登記][商業登記]

  • 作者: 松本雅典
  • 出版社/メーカー: 辰已法律研究所
  • 発売日: 2024/04/30
  • メディア: 単行本




共通テーマ:資格・学び

【横浜戸塚 内藤歯科】銀歯の下に虫歯はないの?見てみよう! [健康・メンタルヘルス]



銀歯の下に虫歯があっても、レントゲンでは見つからない。あったとしても、進行性のものではないので、治療しなくてもいいとのこと。

でもねえ、そのせいで、私は根管治療をしているわけです。

クラウンを外して、セラミックに替えるのはいいけれど、その結果、虫歯ではないとこまで削らなければいけないのは損なんじゃないかというお話です。そうなんでしょうけどね。

塩梅がなかなか難しいですね。



共通テーマ:健康

【セラミックが高い】自費で入れる白い歯が、なぜ高いのか?その理由がよくわかる動画 [健康・メンタルヘルス]



歯はアートであり、表情があるそうです。表情というのはいい言葉ですね。自由診療はたんなるボッタクリじゃなくて、魂がこもっていると言われたら、安易に健康保険が使えなくなってしまいそう。






共通テーマ:健康

福山 桜坂  チェロカバー [音楽・楽器]



いま私は右手薬指を負傷しているので、ピアノが弾けません。チェロなら弾けますので、久しぶりに練習しようかと思います。




共通テーマ:音楽

いた!ニュージーランドで幻の「生きた化石」を捕獲 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私はこういう世界観が好きなんですよ。

以前からうごめ紀さんの該博な知識に圧倒されています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

天然歯を守るための新しいシステムとは!? 〜なおこ先生〜 #NEXCAREFIGHTER 第10弾 後編 [健康・メンタルヘルス]



前編と後編を続けて聞かせてもらいました。世界観が変わりました。

お話を聞いて、歯だけではなく、何事においても、メンテナンスの大事さを身にしみて感じました。私はこれまで歯の健康に関しても不注意でした。全身の健康も同じように甘く見ていました。心を入れ替えなければいけません。

なおこ先生によると、歯医者に治療させない未来が理想とのこと。確かに、そのとおりですね。私ら中高年の考え方は、虫歯になったら抜いてしまえ、銀歯にすればいいというものでしたが、それではまったく駄目。

実は、天然歯には重要な機能があることがわかってきたそうです。物を噛むと脳に血が送られるので、老人が最後に残った1本をい抜いたら認知症になってしまったという話もあるくらいだあそうです。そのくらい大事なもの。歯が悪くなると頭も悪くなるということです。









共通テーマ:健康

商業登記法の2周目終了 [司法書士]

th_IMG20240330195112.jpg

このあとは商業登記法か不動産登記法の記述の勉強に入ろうと思います。

午前中、皮膚科の順番を待つ間に、次男に頼まれて買ったゲーミングチェアの組み立ての手伝いをしました。次男はそういう組立作業がそうとうに苦手なようです。ネジのサイズの見方とか、ネジ締めをするときにはいったん反時計回りに回してから締めて、違和感を覚えたら、すぐに戻してやり直すこととか、ゴミはゴミ袋にどんどん放り込みながら、作業空間を確保しておくのがパーツを紛失しないコツだとか、最後は床をきれいに掃除をして終わらせるとか、いろいろ教えながら一緒に作業しました。こういうことって、息子たちは自分たちでやりたがらなかったので、私のDIY精神は引き継げていないのです。長男は料理をしたり、工作をすることはできるのですが、あまり得意ではないようです。先日規制したときに、フライパンを焦がしてだめにしてしまったくらいです。

次男には私が持っているスキルを少しずつ継承していきたいです。




歯間ブラシで上の歯の隙間を掃除していたら、何かがポロリと床に落ちて転がっていきました。銀歯のインレーでした。右上の前から4番目の歯です。治療の初日に歯医者さんでもらった私の歯の状態の説明書を見ると、虫歯ではないようです。ちなみに両隣は虫歯です。傷がたっぷりはいっているので、古いもののように思えます。何年か前にも外れて、20年以上お世話になっていた近所の歯医者の再度接着してもらった記憶があります。この際だから、白い歯に交換してもらおうと思います。前から4番目の歯ですから、あまり力がかかるところでもないでしょうし、保険で白い歯にできるところです。前歯から数えて5番目までは、無条件で白くできるそうです。CAD/CAMインレーもありかな。

私の口の中には銀歯が9本もあります。そのうちの1本は根管治療中で、近々クラウンをはめる予定です。ジルコニアセラミックにしてもらうつもりです。10万円コースです。クラウンはもう1本ありますが、そちらはまだ虫歯にはなっていません。ただ、下の歯なので、口を開けると銀歯が目立つので、いずれは白い歯にしたいという希望は伝えてあります。上の歯は、問題がなければ、そのまま銀歯のインレーでも構わないのですが、治療しなければいけない歯はすべて白くしたいです。

二次カリエスは5本もあります。みな銀歯のインレーが入っているところです。銀歯の周辺から虫歯菌が入り込んでしまったということです。全部白い歯にすれば、隙間もなくなって、虫歯になりにくくなると思うので、そういうのは、多少費用がかかってもさっさと白い歯にしたいです。上の前歯も歯と歯の隙間の部分に小さな虫歯があるので、そこは軽く削ってレジンで固めてくれるはずです。最初の治療から1ヶ月。ようやく根管治療が終わりそうな感じになってきましたが、他にも直さないところが14か所(いや、本日1本増えて15本になりました)ありますから、6月くらいまでかかりそうです。


近頃、YouTubeを見てもテレビを見ても、他人の歯が気になって、話が一向に頭に入りません。顔出しをしているYouTuberさんの多くや芸能人の方たちはみな不自然なくらい歯が白く、将棋の駒のように形が揃っていて、実にきれいです。特に若い人は歯の色が白くて素敵です。前歯には薄いセラミックを貼り付ける治療をしているのでしょうね。

YouTube動画で素人のオジサンなんかが笑顔を浮かべると、茶色い歯が垣間見えますが、私くらいの年代の人間には、そっちのほうが自然に思えます。歯医者さんの中にも、歯並びが悪かったり、茶色い歯のままの先生がいらっしゃいますね。歯を見ていると、その人の考え方が見える気がします。誰かの家に遊びに行ったときに、その人が本棚に飾っている本を眺めただけで、その人の人となりが瞬時にわかると言われますが、それと同じです。




保険適用は銀歯になるの?保険で白い歯を入れる方法を解説! -伊丹の歯医者【つじの歯科医院】新伊丹駅徒歩6分



共通テーマ:資格・学び