SSブログ

J-POP 名曲ピアノメドレー② [音楽・楽器]



th_IMG20240315213916.jpg

商行為のところまで進みました。なかなかおもしろいところです。どういう人が商人で、どういう行為が商行為に当たるのかを判別するのは案外難しいです。



共通テーマ:音楽

【メリットだらけ】日本は会社を簡単に作れる。 [司法書士]



法人化するといろんなメリットがあるんですね。

いま会社法の勉強の終わりの所まで来ているんですけど、そういう話はほとんど出てこないので勉強になりました。私と次男も司法書士になって、妻を秘書として雇って、司法書士事務所を作ることを夢見ています。法人として決済できるクレジットカードを作って、いろいろ経費で落とすような生活をしたいものです。

法人化すると、遺産相続の問題も緩和できるかもしれませんね。



長男は朝早くから江の島に行くと言って出ていきました。もうすぐ6時になるのですが、まだ帰ってきません。鎌倉にも行ったのかなあ。

私も若い頃はひとりでぶらぶらよく出かけましたが、いまはずっと引きこもり状態です。疲れるので、出歩かなくなりました。ドライブすらあまり行きませんね。

今日は妻に、急に老け込んだね、としみじみ言われてしまいました。歯が悪くなったり、食べ物を喉につまらせたり」と。「ほんと、そうなのですよ」としか返せませんでした。30000日まで生きる自信がありません。


今日の勉強はあまり進んでいません。会社分割や新設合併とか新設分割とか、横断的に学ぶところは混乱します。わけがわからなくなってきてしまいました。最後の過去問のところを片付けて、その後は訴訟のところに入る予定ですが、重い腰が上がりません。


昼間、DIY作業をしました。自作の机の天板をしっかり固定するために、テーブルの脚として使っていた2×4の材木を解体し、机の脚に変えました。その作業でけっこう時間を食いました。ついでに天板の角が尖っていたので、ノコギリで切って、グラインダーで削って滑らかにしておきました。年を取ると色んなところに体をぶつけて怪我をする確率が高くなるので、いまのうち予防対策を講じています。












共通テーマ:資格・学び

M1 Mac miniのキーボードにはMagic Keyboard!1ヶ月使った正直レビュー [コンピュータ・ネット・テレビ]



カバーを掛けちゃえば、もっと静かになるんですね。ロジクールのやつにしようかと思っていたのですが、やはり純正を買おうかな。



共通テーマ:パソコン・インターネット

50代、未婚、子無し。かけがえのない一人息子と楽しい時間を力尽きるまで過ごす休日【ミニピン】 [ペット]



昨年死んでしまったうちのミニピンも茶色だったので、見ていてジーンとしてしまいました。





共通テーマ:ペット

誰かの言葉なんて気にしなくていいやと思った話。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



求められてもいないのに、偉そうに、アドバイスをする人がいて、そういう心無い言葉に傷つくことがありますね。

他人のクソバイスは当事者意識がないのですから、私は相手にしないことにしました。勝間和代さんもそう言っています。

他人の成功体験はその人がたまたま採用していた方法が偶然にその人が置かれている状況に合っていたからこそ得られたものであって、科学的に言えば、再現性は一切ないのですから、万人がその方法でうまくいくというのは非科学的です。そういうスピリチュアルというか宗教的というか、テキトーなアドバイスはクソバイスですよ。クソバイスをする人は、それがクソバイスだとは思っていないし、自分は相手のためになっているという満足感を覚えているだけです。自分自身を客観視できないアホの典型です。そのクソバイスは、自分の精神状態によっては、誹謗中傷にさえ感じることがあります。彼らを絶滅させるのは困難なので、その人はクソバイスをしたがるアホなんだというふうに認識して、積極的に距離を置くことしか方法がありません。

もちろん、自分自身の視野が狭くなっている精神状態のときに、最適解を与えてくれる人もいるかも知れませんが、そういうケースは稀ですし、そんな答えはすでに自分の中にあるものです。でも、その答えのとおりにできないからこそ、悩んでいるだけです。

ちなみに、「悩み」に苛まれる時間というのは、答えの出ない問題についてあれこれと思索を巡らすことになるので無駄です。われわれはそんな悩みに時間を捨ててしまうのなら、答えの出る数学の問題でも解いたほうが時間を有効活用できます。

不登校に関しては、不登校を問題視する人がいるから、問題に思えるだけであって、学校というものはそもそも行かなくてもいいところだと思っています。中学校も行かなくても、卒業の資格はもらえるらしいので、独学でやれるなら、そのほうがいいと思います。通信講座もあるし、いまならYouTubeで無料の講座だっていくらでも見られます。私の中学校時代にそういう選択肢があったら、確実にそっちを選んでいたはずです。いまだに勉強は好きですが、中学校というシステムが嫌いでしたから。入学と同時に丸刈りにされ、同じ制服、同じ体操着、同じカバンを買わされて、やりたくもない部活動に無理やり入らされ、すべての上級生にペコペコ挨拶しないと殴られるというわけのわからないシステムにはうんざりしました。日本国憲法の13条には「個人の尊重」が記されていますが、私が通った中学校では、完全に無視され、人権の蹂躙が行われていました。

いまはそんな中学校はないのかもしれませんが、そういう環境に馴染んだまま中年になった人たちがたくさん世の中にいます。敬語が使えないとか、挨拶もできないとか、いまどきの若者は常識がないとか言っている連中です。私も敬語がうまく使えないし、挨拶もできないす、常識がないし、他人に合わせることが苦手で空気はいっさい読まないので、今どきの若者の価値観に共感します。

「それって、あなたの主観でしょう」という名言は最強ですね。ひろゆき氏は、必ずしも主観が悪くて、客観的な情報しか相手にしないと言いたいのkぁもしれませんが、その言葉は多様性を尊重する言葉であるというふうも解釈できます。それはあなたの意見であって、私の意見とは違いますと言って、境界線を示し、私のテリトリーにずかずか入ってこないでくださいね。あナタのテリトリーも侵害しませんからという解釈も成り立つのです。世の中にはいろいんな価値観の人がいるので、そういう人たちも存在を否定せず、尊重するというのが日本国憲法に書かれた理想です。自民党は、その個人を人に書き換えようとしているらしく、個を集団にしようという古臭い価値観を国民に押し付けようと企んでいますが、あの等の人達は基本的に勉強してこなかった人が多いのでしょうね。学歴は立派でも、ただ有名な大学に行っただけで、個人として大切なことを学んでこなかったのでしょう。





共通テーマ:日記・雑感