SSブログ

【メリットだらけ】日本は会社を簡単に作れる。 [司法書士]



法人化するといろんなメリットがあるんですね。

いま会社法の勉強の終わりの所まで来ているんですけど、そういう話はほとんど出てこないので勉強になりました。私と次男も司法書士になって、妻を秘書として雇って、司法書士事務所を作ることを夢見ています。法人として決済できるクレジットカードを作って、いろいろ経費で落とすような生活をしたいものです。

法人化すると、遺産相続の問題も緩和できるかもしれませんね。



長男は朝早くから江の島に行くと言って出ていきました。もうすぐ6時になるのですが、まだ帰ってきません。鎌倉にも行ったのかなあ。

私も若い頃はひとりでぶらぶらよく出かけましたが、いまはずっと引きこもり状態です。疲れるので、出歩かなくなりました。ドライブすらあまり行きませんね。

今日は妻に、急に老け込んだね、としみじみ言われてしまいました。歯が悪くなったり、食べ物を喉につまらせたり」と。「ほんと、そうなのですよ」としか返せませんでした。30000日まで生きる自信がありません。


今日の勉強はあまり進んでいません。会社分割や新設合併とか新設分割とか、横断的に学ぶところは混乱します。わけがわからなくなってきてしまいました。最後の過去問のところを片付けて、その後は訴訟のところに入る予定ですが、重い腰が上がりません。


昼間、DIY作業をしました。自作の机の天板をしっかり固定するために、テーブルの脚として使っていた2×4の材木を解体し、机の脚に変えました。その作業でけっこう時間を食いました。ついでに天板の角が尖っていたので、ノコギリで切って、グラインダーで削って滑らかにしておきました。年を取ると色んなところに体をぶつけて怪我をする確率が高くなるので、いまのうち予防対策を講じています。












共通テーマ:資格・学び