SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

【忖度無し】歯医者さんが視聴者の口の中を辛口評価!【歯列矯正】 [健康・メンタルヘルス]




会話が専門的すぎて、95%はわかりませんでした。歯科医同士の会話ってこういうものなんですね。

我々の業界も同じですけど、逆に面白かったです。



th_IMG20240429214402.jpg


今日は仕事に行く前と帰ってきてからも勉強して、相殺の途中までたどり着きました。頑張ったなあ。

明日は朝だけしかできないでしょうね。1日中仕事だし、しかも帰りが遅いので。







共通テーマ:健康

サザンオールスターズ /彩 Cello Cover [音楽・楽器]



音色が良いですね。当たり前ですが、私の入門用のチェロとはまったく深みが違います。

共通テーマ:音楽

クロスオーバーイレブン(1983.2.10) [音楽・楽器]




津嘉山正種のナレーションはいいですね。フュージョン音楽も時代を感じさせます。

番組の後のニュースも、現代のニュース原稿の作りとは少し違って物語的です。

VTRかあ。

安倍外務大臣というのは、安倍晋三の父上ですね。

当時はまだソヴィエトがあったんだよなあ。

国鉄の時代でもあった。

ラジオ終了時間に「君が代」はいまだに流しているのだろうか?





共通テーマ:音楽

【東浩紀vs西田亮介】民主主義は機能不全?お酒飲みながらまったり雑談【高橋弘樹】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]




夜、YouTubeのRe-HacQチャンネルで高橋弘樹さんが司会を務める、東浩紀さん、西田亮介さん、宇佐美典也さんの鼎談をダラダラと視聴してしまいました。

私の考えは、世代の問題なのでしょうけど、東浩紀さんの考えに非常に近いものを感じました。

長期的ビジョンがないといけないとか、原発や米軍基地に関しては遠い将来にはすべてなくすべきだが、いまは維持せざるを得ないとか。憲法の改正もいずれ必要だとか、日本保守党を支持する外国人差別を煽るような層にはまったく共感できないとか。

あるいは、維新の党はデフレを利用して身を切る改革のイメージで受けたけれど、万博で、旧来の自民党と同じ無駄遣いを率先して行う古臭い政治のイメージがついてしまったし、その政策はデフレ下ではうまく行っても、インフレ状態の今は通じず、完全に行き詰まっているとか。

立憲民主党は、単純に自民党にお灸をすえたいと言うだけの、ふわふわした批判票の受け皿になることに徹して、政策を打ち出さない戦術で勝っただけで、政権交代はいっさい期待できないとか。

東浩紀は、酒を飲んでベロベロになっていたけれど、かなりまともなことを言っていました。さすがです。






共通テーマ:日記・雑感

クロスオーバーイレブン2011 /1/ 4 [音楽・楽器]



これ、高校生の頃、FMでやっていたものですよね。当時の友人が大ファンでした。私も時々聴いていましたが、番組は23時からなので、起きていられませんでした。



th_IMG20240428203054.jpg


今日は債権譲渡まで終わらせました。「2周目はここまで押さえよう」のp.141が難しくてわかりません。そのうちわかるかもしれないので、放置して先に進みます。


【エコキュート】水抜きの正しいやり方 - 水抜きをしたことがない人でも安全な方法|お役立ちコラム|エコキュート交換の窓口

初めて水抜きをしました。今使っている日立のエコキュートは6年目です。いまのところ快調です。以前のダイキンのやつは8年目あたりで故障修理をしてもらい、11年目に壊れてしまいました。水抜きなんてやったことがあったかどうか記憶にありません。タンクに沈殿物が溜まっている可能性があるから、定期的にやっておいたほうが良いのでしょう。



関わると超危険です!実は女性を不幸にする40代50代男性の特徴5つ | 4MEEE

ネガティブなことばかり言っている人は男でも女でも一緒にはいられませんよね。価値観が昭和っぽい人も嫌ですね。

先ほど銀行口座をチェックしたら、今月は50万円近くの引き落としがあり、驚きました。妻の分の年金とか新調した洗濯機代、二重窓の代金などが一気に来ました。5月2日には、歯科医院に10万円を持って行ってオールセラミックのクラウンを入れてもらわなければいけませんし、お金に羽が生えて飛んでいきます。歯に関しては、自己投資だと思って諦めます。やはり、口の中で銀歯がギラギラしている人は印象が悪いですものね。トータルで30万円くらいは覚悟しております。司法書士試験に合格し、独立開業した暁には、しっかり回収してやりますよ。




目指すなら今?行政書士「外国人支援」の深い魅力 外国人コミュニティーの「縁の下の力持ち」に密着 | 経営 | 東洋経済オンライン

行政書士も、司法書士も、外国人を対象にする仕事がたくさんあるので、年寄りの私でさえも需要があるはずです。時代が大きく変わるときはチャンスだと思います。



自民党が選挙で3敗したそうですね。候補者を立てられず不戦敗が2つありますが、いずれにせよ、岸田政権は、レイムダック状態ということです。有権者の多くが脱税やり放題の自民党にそっぽを向いたことは明らかです。

それより気になるのは、公明党も自民党から離れつつあるように見えることです。自民党はいつも公明党に助けられて与党で有り続けているというのは周知の事実ですが、公明党は自民党に愛想を尽かしたとしたら、自民党は自滅党になるかもしれません。

昔からですが、政治家にお金にまつわる不正があると有権者は無駄に厳しくなりますね。お灸をすえるという意味で立憲民主党が3勝を収めたわけですが、そんなことよりも、金融政策とか経済対策とか社会保障制度とか、そっちの難しい問題で、政権与党にダメ出しできるような知性のある国民に成長しないといけないと思います。無能すぎる人間を首相にしてしまうような国民ばかりなのですから、反省すべきは自民党ではなく、明らかに何も学ばない愚かな一般庶民だと思いますよ。



共通テーマ:音楽

小学校の英語教育は不要!「日本人は英語が話せなくてもよい!」 財政破綻国家スリランカを歩く(第14回) Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン) [資格・学び]

小学校の英語教育は不要!「日本人は英語が話せなくてもよい!」 財政破綻国家スリランカを歩く(第14回) Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

日本人にとっての英語学習はコスパが恐ろしく悪いので、即刻やめたほうがいいです。英語教員の立場から言っても、時間の無駄遣いでしかないと思います。

英語教育に関しては、小学校からやるのも結構ですが、全面的に民間委託、アウトソーシングしたほうがいいです。国を挙げて取り組むことではありません。英語で仕事をしたい人が、自分たちのお金で学べばいいのです。

同時に義務教育からアウトソーシングすべきなのは、体育、音楽、美術です。そんな時間があるのなら、数学、国語、社会、理科に学習時間を注ぎ込んだほうが日本のためになります。


それでも英語をやらなければいけないと主張するなら、昔のように、会話重視ではなく、文法重視の教育に戻るべきです。使える英語というのは、正しい文法教育の上に乗るものだということがわかっていない人たちは、リベラルアーツの意味を取り違えています。小学校から学び直すべきなのは、そういう人たちの方です。




今朝も5時前に起床。GWで浮かれている人もいるのでしょうが、私は朝から法律の勉強をしています。

昨晩母親から電話がありました。インプラント周囲炎の経過ですが、私が勧めた通り、歯医者さんに頼んで歯周ポケットのクリーニングをしてもらったらだいぶ良くなったそうです。歯の磨き方について聴いたら、一日4回やっているというのですが、1回あたり2、3分とのこと。磨き過ぎは良くないからと言っていました。どこでそういう誤解をしてしまったのかわかりません。母に、磨き過ぎというのは力を入れて磨くことを指しており、2,3分では到底磨ききれないので、最短で10分は磨くようにと伝えておきました。インプラント周囲炎は、要するに歯磨きがきちんとできていないために発生する歯周病なのですから、歯磨きのやり方が間違っていることを理解しないと治らないでしょうね。インプラント周囲炎で苦しむ原因を作ったのは、インプラントの手術を担当した歯科医ではなく、うちの母親自身だと思います。2、3分しか磨かないなんて、ワタシ的にはありえません。私も以前から5分は磨くようにはしていましたが、YouTubeで勉強して10分から15分かけて電動歯ブラシを使って磨いております。もちろん、歯間ブラシやフロスや舌みがきブラシも使います。最後は、洗口剤のコンクールFでバイオフィルムがつかないようにしておきます。歯磨き粉も3種類使い分けております。電動歯ブラシも2種類。

アマゾンで超音波のスケーラー(ultra dental scaler)を買ったので、DIYで歯の汚れもきれいに落としました。前歯の裏や隙間、さらには先端に茶渋(コーヒーや麦茶などのせい)がついて汚らしかったので、自分で汚れを落としました。若干歯が削り取られるようなので、何度も使いたくはありませんが、歯医者さんにお願いしなくてもよいので、コスパは良いと思います。












共通テーマ:学校

[4K] ラブ・サイケデリコ ~ミス・ブランニュー・デイ~ (サザンオールスターズ)/LOVE PSYCHEDELICO ~MISS BRAND-NEW DAY~ [音楽・楽器]



白いギターの人の動きがおもしろい。完全にボーカルの人を食っちゃっていますね。





th_IMG20240427221813.jpg

民法IIIのp.83まで来ました。明日はp.84から。一回目に読んだときに余白に書いておいたメモが役に立っています。頓珍漢な理解をしていたところもあったし、逆に、ちゃんと理解していたんだと過去の自分に感心するところもあります。

テキストについている過去問の解説に当たる部分のページを記入し、相互参照できるように、テキストを育てています。検索力が上がって、勉強の時短になるはずです。過去問をやるときに、どこのページだったっけと解説を探している時間は勉強時間ではないのに、それを勉強時間にカウントするようなことはもったいないですからね。

あとは付箋を活用し、ピンポイントで覚えるべきところはどこなのかを探せるようにしています。もちろん、下線や丸や矢印も活用しています。

フリクションボールペンを使っているので、記憶が進んで邪魔くさくなっていったら、徐々に書き込みは消せるし、付箋も剥がせます。このシステムで学習を進めれば、最終的にはきれいさっぱり何も書き込みがなくなるくらいになるのかもしれません。しませんけどね。







共通テーマ:音楽

すべては脳内の出来事? 人は現実世界をあるがままに捉えることはできない|心と現実|川合伸幸/鈴木宏昭 - 幻冬舎plus [雑感・日記・趣味・カルチャー]

すべては脳内の出来事? 人は現実世界をあるがままに捉えることはできない|心と現実|川合伸幸/鈴木宏昭 - 幻冬舎plus

人は見たいようにしかこの世界を見ることができません。人間はみな自分の体験や知識を元に自分が見たいように見ているだけです。この現実をありのまま見ることは解脱した人以外は不可能なのです。それは人間の限界でもあり、愚かしさでもあります。だからこそ、生成AIを活用したり、本を読んで知識を集積し、自分の視野の外に出る努力を重ねる必要があります。


「英語の早期教育」は本当に必要なのか…灘中の国語教師が指摘する日本の「グローバル人材育成」の大問題 国際バカロレアでも思考の前提には「母語」がある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


グローバリズムというのは、言語の境目さえ消してしまいます。英語ができるからといってグローバル人材ではありません。そのあたりの誤解が意図的に広められており、愚かしい人々が英語教育に躍起になっていますが、本当にやらなければいけないことは国語教育です。私はそれを英語の授業にやっています。どこに行っても通用する人間にして、追い出してやることを優先しているからです。重要なのは思想教育です。どこへ行っても通用する思考の型は、日本でも通用します。この20年くらいの間に広まった日本の英語教育は世界でまったく通用しません。英語は話せるようになるかもしれませんが、エリートであることを他のエリートに認められるような思考の型を身につけることができていません。Hey, what's up?程度のやりとりをして遊ぶだけでは、大学の存在意義がなくなりますよ。

もはや日本では外国人だからといって英語で話しかけるのが憚れるような時代になりました。むしろ英語で話しかけることが失礼であるような感覚を覚えます。それが真のグローバリズムです。これまではインターナショナリズムと同じものでしたが、もう違うフェイズに入ってしまいました。英語を勉強してTOEICのスコアを上げるとか英検1級を取得するとか、そういうのは無意味な時代になったのですよ。その変化にまったく気づかない人だらけで呆れます。私はそういうアホなカモを相手にビジネスをしているので、立場上、文句を言ってはいけませんね。


最近よく聞く「リベラルアーツ」とは何か?いま様々な分野で注目されている理由|@DIME アットダイム

この言葉も日本では完全に誤解されているんですね。日本人は救いようがありません。滅びたほうがいいでしょう。


「青木ヶ原樹海で自殺したい女性」が改心した理由とは?…“一番の理由”は同行したルポライターが「ある言葉」を言わなかったから | 文春オンライン

自殺したいと言っている人に向かって、「私は本当にあなたに死んでほしいんです。あなたの遺体の写真を撮りたいのです。目玉が飛び出して、動物に肉をむしり取られ、内臓を食いちぎられ、腐っていくあなたの写真をぜひ撮らせてください。一緒に青木ヶ原樹海の奥地に行きましょう」と言ってやると、死にたくなくなるのですね。そりゃそうでしょう。私も死にたくなくなります。


「時間がないと悩む人」は単純なコツを知らない どういう時間を過ごしているかまずは「見える化」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

私の時間は、こんなにきれいに4分割できません。

私のポートフォリオは、役割の時間、浪費の時間、投資の時間、幸福の時間が入り混じっています。役割の時間(仕事に当てる時間)と浪費の時間と幸福の時間は渾然一体となっており、投資の時間(勉強やYouTube視聴)は幸福の時間でもあります。









共通テーマ:日記・雑感

古い浴室ドアを900円部品で修理しストレスなく開閉・復活! [家・DIY・修理]



うちもドアが汚くなってきているし、戸車も削れてきて開閉がスムーズにいかなくなってきています。ガラスもどきのプラスチックの部分(window pane)も妻が手で押して割れてしまって補修してあるくらいボロボロです。

そういうわけで、そのうちドア自体交換しようと以前から考えています。3、4万円出せば、楽天市場で買えることもわかっていますので、年内にでも交換作業をDIYでやっちゃおうかと思っています。あと20年以上使うなら戸車の交換より、ドアそのものを交換したほうがいいと思います。

ユニットバス自体はまだまだ交換しなければいけないほど汚れてはいないので、3、4万円ならやすいものでしょう。



共通テーマ:住宅

【インプラント】 将来気になる不安を歯医者が一発解消!! [健康・メンタルヘルス]



うちの母親がインプラント周囲炎で悩んでいるので、この内容を教えてあげました。母親が受けた手術はハズレだったということですね。

インプラントのネジのメーカーは色々あるので、インプラントの手術を受けた歯科医院ではないと引っこ抜いてやり直すことが難しいそうです。母親は手術をしてもらった歯科医院の院長とは反りが合わないので、今は別の歯科医院に行っているのですが、おそらくインプラント手術をやっていないところだと思います。だから、治してもらえないのでしょう。そういうこともきっと母親は知らないと思います。ちゃんと下調べして手術しなかったのが悪いのですが、あの年代の人達は何かをする前に事前に徹底的に調べ上げるということをする習慣がなく、なんでもプロ任せなので、運悪く悪い人に当たるところりと騙されてしまうわけです。お金の話ですが、悪い銀行員にたっぷり騙されて、かなり損失を出していますし、不要な保険にも入って無駄金を使っています。私には母親世代のお金の使い方の感覚が全く理解できません。



th_IMG20240427171656.jpg


民法IIIの2周目をやっているところですが、夕方までに63ページまで終わりました。遅々として進みませんが、私も馬鹿じゃないので、そこそこ理解度は上がっていると感じています。テキストについている過去問を解いても、自分で解説ができるくらいですからね。


「ズルい人」がはびこるこの世界では全員カモ? フェイクばかりの現代社会を生き抜く思考術とは | ダ・ヴィンチWeb

わざわざ読まなくても内容が想像できるので私は読みませんよ。そんな暇もないし。このような内容は私が授業中に口を酸っぱくしながら、いや口角泡を飛ばしながら、学生たちに伝えている内容に近いものだと思います。リーディングのスキル、つまり読解力というのは、テキストの英文を読んで日本語に訳してわかったつもりになるのではなく、著者によって自分の思考や感情がコントロールされていることに気づき、そのコントロール方法から何かを学べる力のことです。この複眼的な思考は、マネジメント側の人間が当然のようにやっていることだし、民主主義を維持発展するために市民にとっては必要不可欠なスキルです。それがわからない人が、英語教師をやっているのは悲劇ですよ。英会話ごっこだけでは英語を勉強する意味がありません。



山梨でブドウなら「1日2時間労働で年収450万円」が可能…私が実践している「農FIRE」のススメ 地方には富を生み出す「宝の山」が眠っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

一日あたりの労働時間が2時間と言っても、その間ずっと上を向いているとなると、腰や首を悪くしますよ。ぶどう農家にはなりたくないですけど、山梨の農家の空き家を一軒買いたいという夢はあります。移住するには年齢的にもう遅いかもしれませんけどね。



共通テーマ:健康
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ