SSブログ

[4K] ラブ・サイケデリコ ~ミス・ブランニュー・デイ~ (サザンオールスターズ)/LOVE PSYCHEDELICO ~MISS BRAND-NEW DAY~ [音楽・楽器]



白いギターの人の動きがおもしろい。完全にボーカルの人を食っちゃっていますね。





th_IMG20240427221813.jpg

民法IIIのp.83まで来ました。明日はp.84から。一回目に読んだときに余白に書いておいたメモが役に立っています。頓珍漢な理解をしていたところもあったし、逆に、ちゃんと理解していたんだと過去の自分に感心するところもあります。

テキストについている過去問の解説に当たる部分のページを記入し、相互参照できるように、テキストを育てています。検索力が上がって、勉強の時短になるはずです。過去問をやるときに、どこのページだったっけと解説を探している時間は勉強時間ではないのに、それを勉強時間にカウントするようなことはもったいないですからね。

あとは付箋を活用し、ピンポイントで覚えるべきところはどこなのかを探せるようにしています。もちろん、下線や丸や矢印も活用しています。

フリクションボールペンを使っているので、記憶が進んで邪魔くさくなっていったら、徐々に書き込みは消せるし、付箋も剥がせます。このシステムで学習を進めれば、最終的にはきれいさっぱり何も書き込みがなくなるくらいになるのかもしれません。しませんけどね。







共通テーマ:音楽