SSブログ

老化すると意固地な性格になるのか? [健康・メンタルヘルス]



人は誰でも老害になる可能性があります。年を取ると、もともとの性格が誇張されることが多いようです。怒りっぽかった人がより怒りっぽくなったり、意地悪な人がより意地悪になるという感じです。

私が思うに、「老害」は、他人の価値観をリスペクトできず、自分の価値観を普遍的なものと思い込んでおり、それが絶対解であるとして、他者に押し付ける人だと思います。うちの妻がまさにそうです。

この先どうなってしまうのは不安です。私にとっての唯一のストレッサーは妻であって、それ以外は何一つありませんからね。いや、ありました。通勤で使う電車とバスです。屠殺場に送られる豚になって気分です。日本の都会の電車とバスは人間の乗り物ではありません。愚劣な人間が利用させられるものです。そういう世界に巻き込まれないように、必死の思いで耳と目をふさいで、心を頑なにして、自分を守っています。あれは本当に嫌です。死にたくなるほど嫌いです。このままではメンタルがやられそうです。またコロナ禍に戻ってくれたらいいのになと思います。Zoomで授業はしたくないですけどね。

話を戻しますが、私の場合、年令を重ねるにつれ、よりいっそう他者との関わりを避けるようになってきています。一人のほうが幸せな気分でいられるのです。これが私の老化現象なんだとたった今気づきました。










共通テーマ:健康