SSブログ

宅建 2023 権利関係 #21【物権変動】 [宅建士]



仕事の方も一段落(いちだんらく)ついたので、ようやく宅建の勉強に戻ることができそうです。

ただ、今日は、妻の買い物に長々と付き合わされたのと、夜間のエアコンの効きすぎのせいで偏頭痛が再発してしまい、やる気が出ず、今日は「物権変動」の復習しかできませんでした。

でも、夜になって少し具合が良くなりました。

具合といえば、数ヶ月前からうちの犬は調子が悪く、ずっと下痢便なのです。ときには血が混じるので、大腸がんじゃないかと思っています。いつも食べていた糖尿病の犬用のドッグフードも食べなくなったので、代わりに茹でた鶏のささみを食べさせています。インスリンの注射は最初の頃は5目盛りでしたが、私の判断でいまは2目盛りにまで減らしました。ささみはタンパク質の塊なので、血糖値を上げるはずがありませんから、もうインスリン注射もやめてもいい気がします。注射を打つと低血糖になって元気がなくなってしまうのが見て取れるからです。

頑固な妻を説得してようやくここまで辿り着きましたが、妻は注射を打たないといけないと思い込んでいるのです。数日前まで注射のせいで低血糖になって、夕方、夕食を食べる前にフラフラになって死にそうでした。4本の足で立てずに、ふにゃふにゃと倒れ込んでしまうのです。我が家の愛犬は、糖尿病のことがまったく理解できていないど素人の妻と、お金儲けしか考えていない獣医師と、インチキなドッグフードを作っているメーカーに殺されてしまいそうです。





共通テーマ:資格・学び

Benny Goodman 「Sing Sing Sing」 1957 [音楽・楽器]





共通テーマ:音楽

自閉スペクトラム症と社会化困難 [健康・メンタルヘルス]



社会化は切ないんですね。自分を諦めて、社会のルールに従うわけですから。しかし、発達障害の人たちは、単純に他人のルールを強制されているだけと捉えてしまいがちで、大人になっても、社会には従わなければいけない規範や構造があるということに気づけないことが多い。精神科医の役割としては、こういうふうに考えてみたらとやんわりと気づきを促すことが重要というお話。

私の教え子にもASDっぽい学生がいて、ちょっと困っているので、益田先生の今回のお話もたいへん参考になりました。





共通テーマ:健康

世界の気温と比較すると [雑感・日記・趣味・カルチャー]

世界の気温と比較すると、日本の夏は尋常ではない暑さであり、人間が暮らせる環境ではないことがわかります。日本人は日本には四季があって暮らしやすいと錯覚しておりますが、今は夏と冬しかありません。夏は猛暑で、冬は極寒です。

sekaikion.jpg

本日のロンドンやサンフランシスコの最高気温は20度くらいです。


sekai.jpg

東京は36度。埼玉西部や群馬は今日もたぶん39度を超えるでしょう。気温が体温以上に上がっているのに、甲子園で高校野球なんてやっている場合ではありません。部活動も夏休みは停止したほうがいいでしょう。

nihon.jpg

この真夏の昼間に高校野球やら部活動をしたいのなら、別の国に移住した方が良いのかもしれません。

それに税金も高すぎて生きていけませんからね。


バブル崩壊以降、この30年間にわたって金融緩和をしながら、税金を上げてきて、結局、景気が良くなるどころか、実質賃金が最低を更新。アベノミクスによる円安誘導の効果もあって、日本は最貧国の仲間になりつつあります。

だからこそ、このクソ暑い中、わざわざ外国人が日本に旅行に来てくれるわけです。こんな暑苦しい国にわざわざやってくる変わり者の外国人が。





共通テーマ:日記・雑感

まんがはじめて物語 人間サマはおことわり~貨物列車のお話だよ! モグタン 子供向け幼児向け動画 [コンピュータ・ネット・テレビ]



なつかしい。子供の頃よく見ていました。実家には、まんがはじめて物語の漫画本の全巻セットもあります。いまは年老いた母親が暇つぶしに読んでいます。




共通テーマ:テレビ