SSブログ

【歯が痛い 欠けた】食いしばりの原因と解消法 [健康・メンタルヘルス]



食いしばりはTCH (Tooth Contacting Habit)というのですね。食いしばりに悩んでいる日本人は全体の8割。歯周病の患者の割合と同じ。

正常な人だと、口を閉じている間は、歯はどこにも触れていないはずで、舌の位置は硬口蓋にぺたりと触れている状態。一箇所でも歯がどこかに触れていると、食いしばりの状態となる。歯がすり減るだけではなく、詰め物が取れたり、頭痛を引き起こしたり、歯根膜炎の原因にもなり、虫歯ではないのに歯が痛くなることもある。

食いしばりを防ぐには、まずはその習慣を自分に気づかせてやめさせることができるように、目につきやすい場所に「TCH」と書いておいたり、タイマー表示させたりして、可能な限り、その習慣から脱却する努力をする。それでも収まらない場合は、歯科医でマウスピースを作ってもらって矯正するしかない。

正常な人なら日中の食いしばりの時間は20分程度。しかし、夜中も歯ぎしりをしたりしている人は、歯が割れたり、欠けたりするので、お金もかかるし、懐も痛むので、その癖をやめないうといけない。

私もご多分に漏れず食いしばりの癖があるので、気づいたら、口の中と舌の位置を意識するようにしています。