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【モチベーションアップ】未経験で経理OLに就職した話 [資格・学び]



「聞き出す力」は、私も意識しています。飲み会に付き合ったり、わざわざ私の方から仲間に入っていったりすることはないんですけど、誰かと話をしなければいけないときには聞き役に徹して、なるべくいい質問を考えるようにしています。

もちろん、私から情報を提供するときは、相手が知らないであろう新しい知識を提供し、私も相手側から私の知らない情報を提供してもらえるように努めています。考え方の相違があっても、相手の考えをリスペクトし、対立することはありません。

そういう会話ではなければ、無駄な時間つぶしに興じているだけになり、一人で黙って教科書で勉強していおたほうがずっと時間を有効活用できると考えるからです。

「聞き出す力」がある人というのは、意外と感謝されるものです。私に相談を持ちかけてくる人の頭の中を整理してやることもできますし、冷静さを取り戻してやることもできます。結果、先方が勝手に喜んでくれるんです。不思議なものです。

そんな具合に人間関係が良好になっていくと、毎日が楽しくなり、他のことに集中できるようになります。時間が有効活用できるようになるのです。結果、私自身の精神も安定し、暇な時間に無駄にあれこれと思い悩むことがなくなります。

答えの出ない問題を考える時間があったら、正解の出る数学の問題でも解いたほうがいいんじゃないかと思います。くだらない悩みに費やす時間はそのまま空いた時間となり、その時間を自分の価値を向上させるために使うことができます。いままさに私がしていることです。そういう考えで生きていると、つまらない仕事も、人見知りの私が苦手な会話もけっこう楽しくなるものです。














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