So-net無料ブログ作成

「一人で外食できない男性」 [料理]

他人の視線が気になる? 一人で外食できない男性たちのメンタル(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

私もまた「一人で外食できない男性たち」の一人です。外食を回避する要因の一つは値段が高いことにありますが、もっとも大きな要因は他人の目が気になることです。

『孤独のグルメ』の主人公のように、自分の勘だけを頼りに、ふらりと食堂に入り、胃袋の命令に従いメニューを選び、店主が提供する料理とその空間を味わい尽くすような贅沢な経験はしたことがありません。行くならいつも同じ店になります。毎回違うところに行くのはストレスフルなのです。そして、できるだけ早くその場を去ることだけを考えて、供された餌に食らいつきます。それが私の外食です。注文したメニューには、頼んでもいない「不安」や「緊張」がもれなくハッピーセットのようについてきます。料理を胃袋に収めていくのにつれて、不安と緊張が解消していくのですから、なんとも貧しい食事です。

ファミリーレストランに一人で行って、恐ろしく狭い一人客用の空間に押し込められ、申し訳ないと思いながら、食事をしたこともあります。母親と小さな子どもたちであふれかえるフードコートも怖いです。疎外感たっぷりです。常連さんたちであふれかえる街の中華料理の食堂もラーメン屋も怖いです。牛丼は嫌いなので吉野家には行きませんが、あのような一人客の味方にも思えるファーストフード店も苦手です。カウンターに客が横にずらり並ぶ方式からは、ブロイラーが餌を食べている様子が想起されるし、他人と肩を寄せ合って食べなければいけないのが私には過酷な体験に思えます。

では、他の客との間に仕切りがあればよいかというと、それでも不安は解消されません。お昼の混雑時に、二人席で相席になると、店員さんが間に仕切りを立ててくれる店もありますが、それでも仕切りの向こう側が気になって、食べることに専念できないのです。

人前で食事を摂る行為は、他人に自分の弱みを見せる行為ですから(エネルギー切れで弱っている!)、その弱みを赤の他人に見られることは恐怖です。弱みを見せられるのは、信頼できる自分の仲間だけです。「同じ釜の飯を食う」という表現もありますが、食事をするというのは、エネルギー補給の側面だけではなく、仲間との友好関係を維持し、深める側面が強いと私は信じています。

「冷たい社会」の中で完全に孤立した私は、残りの人生において「一人で外食できない男性」であることからは脱却できないと思います。


オムレツ? [料理]



これは弁当にもなりますね。チーズがうまそう。

共通テーマ:グルメ・料理

オリオンビール [料理]

ほんのり甘い感じがするのは気のせいでしょうか。

th_IMG_20190921_184400.jpg



うわあ、関山医院だ。最初から、このコース全部知っています。いつも通っている道です。ゆっこさんは、けっこう近いところに住んでいるのかも。

サイボクハムは先週行ったばかりです。「埼玉のディズニーランド」と言われているなんて初めて聞きました。子供が小さかった頃からよく連れていきましたよ。

えせ油淋鶏(ユーリンチー) [料理]

th_IMG_20190910_172300.jpg

夕飯は油淋鶏(ユーリンチー)もどきを作りました。

タレは冷やし中華みたいな感じです。醤油、ごま油、酢、砂糖、生姜ベースです。きゅうりを角切りにしてタレに和えて、胸肉の唐揚げにのせました。4人分で1000円以下で済みます。安上がりな食事です。

本物の油淋鶏は、確か、低温の油でゆっくり「煮る」んですよね。昔作ったことがありますけど、けっこう面倒でした。

共通テーマ:グルメ・料理

包まない餃子 [料理]

ネットで見た、包まない餃子を作ってみました。餃子ですけど、ニンニクもネギもニラも入っていません。具は、豚こま肉、チーズ、ミニトマト、青じそです。味付けはまったくしていません。牛肉に塩でも掛けておけばよかったかもしれません。餃子のタレを作って上にかけて、食べました。ピザカッターでコロコロと切り分けました。味はまあまあですね。

th_IMG_20190827_162901.jpg

th_IMG_20190827_162959.jpg

th_IMG_20190827_164625.jpg

風呂場の鏡をホームセンターに見に行ったのですが、よく考えたら、家族全員が近眼なので、風呂場では使えないし、現に使っていないことを思い出しました。風呂場の鏡は、空間を広くするためだけに存在していたようなものです。自分の裸を写して見て楽しむこともないし、むだなものですね。

結局、鏡は買わずに、洗面器と手桶を買ってきました。いまま妻が買ってきた灰色のものを使っていたのですが、垢や赤カビが落ちにくくなったので捨てることにしました。今日買ってきた洗面器と手桶はいずれも真っ白のもので、洗面器は折返しがないので水が溜まりにくいものです。手桶は取っ手と柄杓をつなげた隙間がなく、一枚の板をプレスしてできたようなシンプルなものです。水切れも良さそうです。

ついでにフライパンも買ってきました。本当はロッジのスキレットを使ってもらいたいのですが、使い終わったらすぐに洗って熱して乾かす作業が面倒だといって、絶対に使わないのです。結局、放っておくと、980円のポンコツフライパンを買ってきて、1ヶ月もしないうちにベコベコになって捨てざるをえなくなります。そんな贅沢な金銭感覚の人なので、私がまともなフライパンを買っておかないと、我が家の生活がますます苦しくなってしまうのです。

フライパンを買わざるを得なくなった理由は、長男が帰省していた折に、フライパンを皿にして、フォークを使って食べたらしく、テフロン加工に鋭い傷ができて、一部がめくれてしまったためです。長男はものを大切にしないタイプで、その点は母親にそっくりなのです。いつも壊すのは不器用な妻と長男で、修理するのは私の役目になっています。

余談ですけど、テレビのリモコンが効かないときに、妻はリモコンを自分の掌を台にしてバコバコ叩くのです。大昔はテレビが映らなくなったときに叩くと直ると思われていたようですが、その時代の感覚が遺伝子レベルで妻の体に刻まれているのかもしれません。私はそんなことは絶対にしませんけどね。



共通テーマ:グルメ・料理

全粒粉のパン [料理]

いつも作っているやつです。今日は大豆粉と全粒粉を多めに使いました。

th_2019-07-31-11-50-34.jpg

th_2019-07-31-11-50-48.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

相模屋 夏限定「豆乳カレースンドゥブ」 [料理]

相模屋 夏限定「豆乳カレースンドゥブ」発売 「LEE10倍」ベース - 高崎前橋経済新聞

これはぜひとも食べたいです。そういう気持ちにさせてくれる食品は、このところめっきり出合わなくなりました。

流行のインスタジェニックなタピオカドリンクなんか、炭水化物の塊ですから、見たくもないし。

それはそうと、相模屋の本社は、群馬の前橋だったなんて、知りませんでした。相模というくらいですから、ぜったいに神奈川だと思いこんでいました。

これは、ガリガリ君で有名な赤城乳業の本社が、群馬ではなく、埼玉県本庄市だと知ったときに匹敵する驚きでした。



共通テーマ:グルメ・料理

寿司1貫って1個? [料理]

先日同僚と話をしているときに、寿司の話題になりました。私は、寿司を最後に食べたのは去年の夏でしょうか。回転寿司に行くお金もないし、白飯を食べないようにしているので、寿司はめったに食べません。そんなふうに寿司を遠ざけているせいか、家族全員、刺し身も生臭く感じるようになって、いつしか食卓に上らなくなりました。

かつて寿司を食べていたときは、私は7皿食べるのが普通でした。頑張って8皿です。それに対して、件の同僚は、20貫がデフォルトだそうです。それを聞いて、私は「え〜!」と大声を上げてしまいました。私は1貫という単位を、2個分だと思ったからです。つまり、彼が40個も食べると思ったのです。

20個でも多いですけど、40個はあまりの大食いですね。それ以上ツッコミはしませんでしたが、もしかしたら彼は20個という意味で20貫と言っていたのかもしれません。

先ほど、たまたまテレビのニュースを見ていたら、回転寿司屋のCMが流れました。そのCMの中で、1貫を1個という意味で使っていることに気づきました。

念のため、ネットで調べてみると、多くの人は1貫を1握り(1個)の意味で使っていることがわかります。

お寿司の「1貫」って1個?2個? そもそもなぜ意味が揺れているのか? - まぐまぐニュース!

このサイトで見ると、「貫」は誇張した表現で、かつては1貫2個という意味で使っていたことがわかります。詳しい解説は上掲サイトに譲りますが、昔は握り1つの大きさが40gもあったそうです。それを食べやすくするために2個に分けて半分の大きさにしたとのことです。現在、1個の重さは20g程度です。したがって、1貫を2個とするのが正しいと私は思います。1貫を1個と見なす傾向は、世知辛い世の中の反映かもしれません。そのうち、1貫は、寿司の半分に切ったものを指すようになるのかもしれませんね。


ナイフが届きました。 [料理]

先日、岐阜県関市に「ふるさと納税」をしました。その返礼品として、ペティナイフが届きました。恐ろしく切れ味が鋭いので、「気違いに刃物」ではないですけど、狂人に持たせたら、非常に危険です。私はナイフを振り回すタイプではないので、大丈夫ですけどね。仮にこれを携行中に警察に職務質問を受けたら、一発で逮捕でしょう。

th_IMG_20190531_160309.jpg

ダマスカス模様が高級感を醸し出しており、所有欲をそそります。取っ手の部分はプラスチックっぽいですが、安っぽくはありません。意外に持ちやすいです。緑色も渋くて、きれいです。

刃の幅が狭いので、リンゴの皮を剥くときや、トマトを切り分けたり、オクラの先端を切り落とすときに使いやすさを感じるはずです。ソーセージに切れ目を入れるときも良さそうです。しかし、その幅の狭さゆえに、まな板の上でダイコンやニンジンを切るときは使いづらいかもしれません。

とはいえ、私はすこぶる気に入っています。

th_IMG_20190531_160317.jpg

我が家では、私が休みの日の夕食はたいてい5時頃になります。それを知人に話したら、早すぎると言われました。私は自分の机の上のデジタル時計を12時表示ではなく、24時表示にしているので、夕食の時間が早まるのはそのせいかもしれません。「5時」ならばまだ早いと感じるのですが、「17時」と表示されていると、もう夜だと錯覚してしまうようです。そんな錯覚をするのは私だけでしょうか。


共通テーマ:グルメ・料理

食うことだけが楽しみ [料理]



共通テーマ:グルメ・料理