SSブログ

今晩はキャベツカレー [食べ物・料理]

夕食にキャベツカレーを作りました。私は具材をどろどろに溶かしたいので圧力鍋を使います。ルーは普通のもので、具材には玉ねぎ、鶏肉、トマト缶、セロリとパプリカ、キャベツです。キャベツは細かく刻むと、形がまったくわからないくらいに溶け込んでくれます。いつもはトマト缶を使っているのですが、近頃は手に入りにくくなったので、今日はトマトピューレを使いました。トマト缶より、ピューレのほうが味が濃い感じがします。いずれにせよ、夏っぽいカレーになります。キャベツの甘さと酸味は、リンゴやはちみつの代わりになります。苦みを出すために、チョコレートやコーヒーを混ぜても美味しいかもしれません。

私以外にキャベツを入れるような人がいるのかどうか気になったので、生成AIのGemini(昨日まではGoogle Bardでした!)に「カレーにキャベツを一緒に入れて煮込むのはありですか。ちなみに、私は自分で作るときにやっています。」と聞いてみました。以下はその回答です。




はい、カレーにキャベツを一緒に入れて煮込むのはありです。むしろ、キャベツはカレーにおすすめの食材の一つと言えます。

キャベツカレーのメリット

栄養価が高い: キャベツはビタミンCや食物繊維が豊富で、健康に良い食材です。
甘みと旨味: キャベツを加えることで、カレーに自然な甘みと旨味がプラスされます。
ボリュームアップ: キャベツはかさがあるので、カレーのボリュームアップに役立ちます。
経済的: キャベツは比較的安価な食材なので、家計にも優しいです。

キャベツカレーの作り方

キャベツは大きめのざく切りにすると、煮崩れしにくくなります。
キャベツは火の通りが早いので、煮込み過ぎないように注意しましょう。
キャベツの甘みを活かすため、早めにルーを入れるのもおすすめです。

キャベツカレーのレシピ

キャベツと豚肉のカレー
キャベツと鶏肉のカレー
キャベツとひき肉のカレー
キャベツと野菜のカレー

その他

キャベツの代わりに、白菜や春キャベツを使っても美味しく作れます。
カレー粉やカレールーの種類を変えれば、様々な味のキャベツカレーを楽しむことができます。
ぜひ、色々なキャベツカレーを試してみてください。






ズッキーニやナス輪切りにして焼いたものや、茹でたブロッコリーやアスパラガスなどを上に乗せておしゃれに飾ることもあります。家族3人で一人2杯以上ずつ食べられる量が作れますが、材料費は1000円くらいです。材料費は1杯分200円以下で収まりますが、きれいなお皿に盛れば、1人前で1300円でも行けると思います。




共通テーマ:グルメ・料理