SSブログ

酷暑がやってくる!がまんの省エネ国ニッポン、エアコンの性能向上も大事だが、そもそも家の「断熱性能」が悪すぎる 日本の「最高等級」は先進国では「違法建築」(1/5) | JBpress (ジェイビープレス) [家・DIY・修理]

酷暑がやってくる!がまんの省エネ国ニッポン、エアコンの性能向上も大事だが、そもそも家の「断熱性能」が悪すぎる 日本の「最高等級」は先進国では「違法建築」(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)

私が総理大臣だったら、原発に使うお金を、一般家庭の断熱工事に注ぎ込みますね。私もそこまで馬鹿じゃないので。


私は1階を二重窓にしましたが、窓を閉めておけば、涼しくていいですよ。2階は、2つの窓に関してDIY工事を10年以上前に終えているんですが、いずれ西向きの小さな窓2個所も二重窓にしちゃおうかと計画しています。日当たりの悪い南側のベランダ窓はそのままでも問題はなさそうです。3階も西側に面した小さな窓が3個所あるのですが、そこも二重窓にしたら断熱性能は相当に向上するでしょう。3階の南側のベランダには数週間以内に庇をDIYでつけるので、それでだいぶ日差しも和らぐでしょう。いままでは灼熱地獄でしたからね。いまは遮熱ロールカーテンで日差しを遮っていますが、それも限界です。その部屋もしっかり断熱すれば、電気代は安くなると思います。補助金があるうちに頼んでもいいんですけど、いずれまた延長するという話になるはずです。エネルギーをダダ漏れさせているような馬鹿な先進国は日本くらいですからね。そのうちまっとうな住宅を提供している他の国から非難を浴びるはずです。

とにかく、日本の住宅は人殺しの家ですよ。寒暖差が激しすぎます。戦後すぐに建てられた家だと、まったく断熱材が入っていない、犬小屋以下の家もあるくらいです。戦前の農家なんて、土壁でしっかり断熱されていて、夏でも涼しく暮らせたのにねえ。発展途上国からエセ先進国を通過して、一気に衰退先進国になってしまった弊害かもしれません。







共通テーマ:住宅