SSブログ

合格者の教材の使い方はこのレベル!【司法書士試験・行政書士試験】 [司法書士]



上位合格者は「検索力」が非常に高い。どこらへんに、それについて書いてあるのかを瞬時に見つけることができる。

そのような検索力を高めるには、付箋を活用すること。それによって、その法律を体系立てて理解できるようになる。

過去問を解いたり、ニュースでその法律について目にしたら、すぐにメイン教材に戻って調べるのもいい。

もっとも重要なのはテキストを何回も回すこと。主要科目なら10回以上。20回も回した強者(つわもの)もいる。マイナー科目なら少なくとも5から7回は回す。何度も読み込むことで頭の中に染み込ませる。

そうすることで「検索力」が上がり、合格できる可能性を高めることができる。



th_IMG20240414212228.jpg

合格ゾーンの民法Iの2周目をしているところですが、今日は久しぶりの休みだったので、朝から晩まで机に張り付いて勉強できました。

明日は、仕事から返ってきたら歯医者に行って、そのあと追認のところを片付ける予定です。明後日は勉強する時間はほぼなさそうです。





共通テーマ:資格・学び

【インプラントのメンテナンス】老後はどうなる?│ 歯医者直伝の解決策を公開? [健康・メンタルヘルス]



うちの母親に電話をして確認したのですが、上の歯を8本インプラントにして420万円も取られたそうです。本当は9本入れる見積もりだったのに、8本になってもお金は返ってこなかったとのこと。文句を言ったら院長先生に警察を呼ぶぞと脅されて、その後、別の歯科医院に移ったと言っていました。その院長は自分自身ではインプラントの手術ができず、大学病院の先生に来てもらってやったそうです。つまり、うちの母親は中間マージンを取られた上に、研修医みたいな奴の練習台にされたということです。技術が下手だったようで、いまはインプラント周囲炎で苦しんでおり、週に1回の通院を続けているそうです。大久保先生のところだったら、3ヶ月に1回の定期検診で済んでいたのでしょうけど、母はハズレを引いてしまったようです。


この動画の話に戻りますが、寝たきりになった場合にインプラントだと歯磨きをしてもらえず、口の中が汚くなり、ばい菌だらけの唾液を吸い込んで誤嚥性肺炎で死んでしまうことがあるとのこと。誤嚥性肺炎というのは、口腔ケアをしっかりやっていないせいなんですね。現在の介護施設が、歯の面倒まで見てくれないのだとしたら、それは介護施設に入所した段階で死刑宣告を受けたようなもの。これは大問題ではないでしょうか。









共通テーマ:健康

疲れにくく、より安全に! ドライビングポジションの整え方【お悩み解決!菰田潔の運転レッスン】 [クルマ]



自分に合うドライビングポジションを決めるのは難しいですよね。


ヘッドレストは頭を休めるところではなく、事故の際に頭への衝撃を抑制するもの。レストはレストレイント(restraint)の省略であるということは私も知っていましたが、日本人の99.9%は知らないと思います。業界の人が、コンセプトや目的が伝わるように外来語由来の自動車用語を正しく使わないから、誤解や混乱を生むんですよ。日本ではよくある例ですけど、そういうのを一つ一つ減らしていかないといけませんね。それこそ英語教師の役目かもしれません。





共通テーマ:自動車

【インレー、詰め物8選】セラミック?銀歯?ジルコニア? 虫歯ができた時のおすすめ治療法|歯医者が解説 [健康・メンタルヘルス]



大久保先生のおすすめとしては、奥歯のインレー(またはアンレー)はeMaxか金で、クラウンはジルコニア。

アサリの中に砂利が入っていた場合、それをガリッと噛んだときに、自分の歯でも割れることがあるので、奥歯のインレーは、できれば金が良いようです。でも、金属アレルギーが心配な人や見た目を気にする人は、インレーやアンレーならeMax一択。

保険診療で使われるCAD/CAMは機械の名前。使われている素材はレジンそのもの。自費診療で使われるセレックもCAD/CAMの一種とのこと。セレックを院内に設置してあるところは、その場でインレーやアンレーを製作して、その日のうちに被せることができるそうです。私が通っている歯医者にはなさそうです。

コンポジットレジン(CR)を使うなら、保険診療で十分。自費診療のダイレクトボンディングは同じCRを使って本物の歯の見た目に近づけられるように丁寧に作業するだけ。壊れやすさ、変色のしやすさ、虫歯のなりやすさは変わらないようです。だったら、わざわざ自費診療にする必要はないですね。

基本的には、担当医と相談の上で、自分の歯に入れるものを決めるべきですが、私は奥歯のインレー(またはアンレー)はeMax、クラウンはジルコニアにしたいと思います。全部eMaxを使うとお金がかかりますから、あまり力が加わらないところは、保険診療のCAD/CAMでいい気もします。外れても、そんなにお金がかからないでしょうし、歯医者さんに行く理由ができて、定期検診の代わりになると思います。でも、近頃は、歯医者は予約を入れても、2週間後、3週間後というところが増えているみたいです。1ヶ月前に、いろんな歯医者に電話して、予約を取ろうとしたら、そういう実態を知りました。なかなか緊急対応をしてくれる医院の数が減っているようなので、しっかり自分で自分の歯を守るようにしていかないといけませんね。















共通テーマ:健康