SSブログ

【インプラントのメンテナンス】老後はどうなる?│ 歯医者直伝の解決策を公開? [健康・メンタルヘルス]



うちの母親に電話をして確認したのですが、上の歯を8本インプラントにして420万円も取られたそうです。本当は9本入れる見積もりだったのに、8本になってもお金は返ってこなかったとのこと。文句を言ったら院長先生に警察を呼ぶぞと脅されて、その後、別の歯科医院に移ったと言っていました。その院長は自分自身ではインプラントの手術ができず、大学病院の先生に来てもらってやったそうです。つまり、うちの母親は中間マージンを取られた上に、研修医みたいな奴の練習台にされたということです。技術が下手だったようで、いまはインプラント周囲炎で苦しんでおり、週に1回の通院を続けているそうです。大久保先生のところだったら、3ヶ月に1回の定期検診で済んでいたのでしょうけど、母はハズレを引いてしまったようです。


この動画の話に戻りますが、寝たきりになった場合にインプラントだと歯磨きをしてもらえず、口の中が汚くなり、ばい菌だらけの唾液を吸い込んで誤嚥性肺炎で死んでしまうことがあるとのこと。誤嚥性肺炎というのは、口腔ケアをしっかりやっていないせいなんですね。現在の介護施設が、歯の面倒まで見てくれないのだとしたら、それは介護施設に入所した段階で死刑宣告を受けたようなもの。これは大問題ではないでしょうか。









共通テーマ:健康