SSブログ

【劇的変化】さようなら松葉杖!数分で変化する身体に驚き! [健康・メンタルヘルス]



そもそも、どうして骨がずれるんでしょうね。どういう生活をしたら、そんな体になってしまうのか不思議です。骨のズレを元に戻して歪みを正すだけで体の痛みが取れ、体が自由に動かせるようになるのもまた魔法みたいに不思議です。




共通テーマ:健康

あまりに白い歯は不自然!?無理のない施術で自然な白さを! [健康・メンタルヘルス]

あまりに白い歯は不自然!?無理のない施術で自然な白さを!

先日、歯科医院でこのシェードガイド(立体のモデルですけど)を使って、根管治療の終わった奥歯のクラウンの色を先生と相談しながら決めました。

最終的に、B3を選びました。A3.5が日本人の歯の平均的な色だそうです。それよりやや濃い色でも奥歯ですから、光が当たらない限り、違いなんてわからないと思います。クラウンを被せる歯は一番奥から2番目です。一番奥はより白く、それより前はやや黄色みがかっているので、選ぶのに苦労しました。

シェードガイドの見方ですが、Aは赤系、Bは黄色系、Cはグレー系、Dはダークブラウン系を表します。私は黄色人種だから、B系統が合うのかもしれません。とはいえ、B2は白すぎるから、もう少し白っぽい私の前歯はA3かD4あたりになるのかもしれません。別に前歯はラミネートベニアとか貼り付けること想定していませんので、選ぶ機会はないと思います。上の前歯は歯と歯が接触するサイドの部分が虫歯になっているのですが、軽いものなので、少し削ってCR(コンポジットレジン)で埋めるだけだと思います。

これで見ると、最近の若い人の歯の色は、このシェードガイドの左よりの人が多いように感じます。人気YouTuberさんや芸能人の歯は、より左側に近い色に見えます。中には肌の色とのコントラストで違和感を覚える人もいますが、そういう風潮になってきているんだなと感じます。生まれながらに白い歯の人がなんだか羨ましいです。











共通テーマ:美容

ドックスベストセメント [健康・メンタルヘルス]

ドックスベストセメントとは


自費診療になるけれども1本5,500円(税込)で治るそうです。私も今度、通院している歯科医の先生に聞いてみることにします。使えるところがあったら、それでお願いしますと。


ただ、この治療はC3の虫歯に使われるようです。私の場合は、C2ばかりなので、使えないのかもしれません。





共通テーマ:健康