SSブログ

【革命級】資格の勉強するなら黙って使うべき神サービス【やる気は豚に食わせておけ】 [資格・学び]



オンライン自習室Herazika。そんなサービスがあるんですね。私は誰かに見られていたら、勉強できなくなるタイプですから、利用しません。

共通テーマ:資格・学び

50代を過ぎて、インプラント以外の3つの選択肢とは… [健康・メンタルヘルス]



一番奥の歯の場合は放置しても問題はない。中間欠損だったらブリッジ。

ということは、正しく上向きに生えている親知らずは無理に抜かずに残しておいたほうが、他の歯を抜くリスクを減らせるかもしれません。

抜いてしまうと顔の輪郭もかわるんですよ。私がそうでした。いま次男が親知らずの抜歯を考えているのですが、私はやめておいたほうがいいと言っています。それならちゃんと歯を磨く練習をすればいいだけのことです。虫歯になって痛くて仕方がないのなら、抜いたほうがいいのかもしれませんけど、選択肢は多いほうがいいと思います。




共通テーマ:健康

EM-239 NEW RAYTON ニューレイトン EMERSON エマーソン タイヤリフター クルピタ丸 [クルマ]

私のXVのノーマルタイヤは18インチです。スタッドレスは17インチにしましたが、いずれにせよ、デカくて重いのでタイヤ交換はなかなかきついです。いつもボルトがハマらずヤキモキするので、12月くらいになってタイヤ交換の季節になったら、買っておこうと思います。今年は車検があるのですが、特にトラブルはないので、今回もまたユーザー車検で済まそうかな。エンジンオイルとブレーキフルードを自分で交換しておけば大丈夫でしょう。クーラントはたぶん5年位交換しなくていいと思います。新車登録から10年は無交換でよいらしいので、減ったら足すくらいで十分でしょう。ブレーキパッドもまだまだ残っています。

EM-239 NEW RAYTON ニューレイトン EMERSON エマーソン タイヤリフター クルピタ丸












共通テーマ:自動車

「寿命を縮める家」と「寿命を延ばす家」の決定的な違い | ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 | ダイヤモンド・オンライン [家・DIY・修理]

「寿命を縮める家」と「寿命を延ばす家」の決定的な違い | ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 | ダイヤモンド・オンライン

賃貸物件というのは断熱のことなんかほとんど考えていないので、賃貸暮らしの人は早死するというのはよくわかります。当然ですが、日本の家は、一戸建てとはいえ、最新の基準で建てられたもの以外はみな、部屋によって寒暖差が激しく、他の先進国だったとしたら、建築業者が裁判で負けてしまうような低レベルの作りになっています。とりわけ、窓の断熱がまったくない状態に近いのは、殺人レベルです。

我が家は2005年築で窓はほぼすべてアメリカ製の樹脂枠のペアガラスでしたからまだましでしたが、それでも、日本製のペアガラスの窓が使われているところは隙間風が入りました。結果、暖房も冷房も効かないことに驚き、自分で二重窓を設置しました。それでやっとまともな家になった感じです。それでも、20年ほど経ってしまったので、窓の性能も落ち、断熱性も下がっていると思われるので、徐々に他の窓も二重窓に変更しています。


それはそうと、また雨漏りがありました。原因は突き止めたので、週末まで待って修理をしたいと思います。原因は3階のベランダの窓枠です。window sillのところです。日本語ではなんというのか知りません。ベランダ塗装は数年前にDIYでやりなおしているので問題はありません。壁からの距離などを図ってみたら、以前から怪しいと思っていた部分と符合しました。簡単に言うと、コーキング不足です。また、3階のベランダは屋根がないので、夏場は強烈な直射日光にさらされています。それによるプラスチック樹脂の劣化と変形が原因のようです。それを少しでも食い止めるために、いずれひさしも取り付けようと思います。毎度のことですが、妻には文句を言われましたが、文句を言うのが仕事みたいなネガティブな人なのでいっさい相手にしないことにします。妻の反対を受け入れて、このまま放置しておくとますます劣化するだけなので、良いことは何もありません。妻は家の構造のことも何もわからないド素人中のど素人ですから、意見を聞くだけ無駄です。

ちなみに、屋根からの雨漏りはありません。1ヶ月ほど前に屋根裏部屋にもぐって確認しておきました。



効率よく学ぶコツは「わかったつもり」を防ぐこと。「ファインマン・テクニック」で勉強してみた - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習


学習した内容について、自分で自分に説明しながら勉強するというものだそうです。私は教員ですから、それがスタンダードな勉強法です。すんなり理解できないところは「これは、つまり、こういうことだね」云々というふうに、自分の言葉で説明し直すということをする習慣があります。それができなかったところは黒い付箋を貼って、潔く先に進んで、後から見返すというふうにしています。復習してもわからないこともよくありますけどね。






共通テーマ:住宅

【健康診断 結果】こんな健康診断の結果は「無視して下さい」 [健康・メンタルヘルス]



LDLコレステロールの中にも小さいものと大きいものがあって、小さいものが血管を傷つける。中性脂肪の値が高く、LDLコレステロールの値も高い人は薬を飲んだほうがいい。しかし、中性脂肪の値が低い人は飲む必要がない。もし医者に薬の服用を勧められたら、その医者は最新の研究を知らないということ。

ちなみに、私はLDLコレステロールも中性脂肪も低いので、薬は不要です。血液検査の結果で悪いのは、HbA1cだけ。1型糖尿病の妹さんのいる知人にはインスリン注射を使えば簡単だよと言われたこともありますし、去年死んでしまった愛犬にも朝晩インスリン注射を欠かさず行っていました。私自身は、医者に注射を勧められたことはありません。そこまでひどい値ではないとは思っています。でも6台の前半までは落としたいですね。やはり炭水化物の摂取量を減らすしかありません。













共通テーマ:健康

【糖尿病】健康な人より長生きする方法 [健康・メンタルヘルス]



糖尿病の男性の平均寿命は74歳。私もそのくらいまでしか生きられないんでしょうね。健康の管理がうまくいかないので。HbA1cは6.9でギリギリです。ジョギングに励んでいた頃は5.8まで下げたことがあったのですが、もうそこまで下げるのは無理です。




共通テーマ:健康