SSブログ

50代を過ぎて、インプラント以外の3つの選択肢とは… [健康・メンタルヘルス]



一番奥の歯の場合は放置しても問題はない。中間欠損だったらブリッジ。

ということは、正しく上向きに生えている親知らずは無理に抜かずに残しておいたほうが、他の歯を抜くリスクを減らせるかもしれません。

抜いてしまうと顔の輪郭もかわるんですよ。私がそうでした。いま次男が親知らずの抜歯を考えているのですが、私はやめておいたほうがいいと言っています。それならちゃんと歯を磨く練習をすればいいだけのことです。虫歯になって痛くて仕方がないのなら、抜いたほうがいいのかもしれませんけど、選択肢は多いほうがいいと思います。




共通テーマ:健康