SSブログ

資格を馬鹿にする人は資格持ってない説【資格マニア】 [資格・学び]



所有資格64個ってすごいなあ。

資格取得のために使った時間を無駄じゃないかと馬鹿にする人がいますが、そんなことを言っているやつは勉強も仕事もろくにできないし、暇な時間はスマホのゲームをやっているだけ。単なる消費者でしかありません。YouTubeでも、この資格は無駄だとかいう動画を挙げている不愉快な人がいますが、アホの典型だと思います。ゴミ野郎ですね。


th_IMG20240321223511.jpg

商業登記は、機関のところが同じようなものばかりで混乱しますが、よーく観察すると、パターンがあることがわかってきます。同じテーマの記述式問題を解く練習を開始したほうが良さそうだとようやく気づきました。ぐるぐる回すだけでは、なかなか前に進めませんね。







共通テーマ:資格・学び

【モチベUP】資格取得で悩んでいる方に見てほしい動画 [資格・学び]



「その資格、取る意味なくない?」なんて言ってくるやつがいます。でも、その瞬間に意味が発生します。そいつは、意味のあるものを意味がないとしか見ることができない無能なやつであることを、そいつが自ら証明した瞬間です。そいつは相手にしても意味がないという意味が発生するのです。

私も同様に感じていました。

就職の面接でも「そんな資格持っていても、うちの会社には必要はないよ」なんてあざ笑う無能な面接官がいるそうです。そういうときは「おたくの会社で働くためにわざわざ資格を取ったわけではないことはおわかりですか。もしあなたが、ご自身の会社で通用することが、この世界全体で通用すると思っておられるなら、視野が狭すぎると思います。もう少し、いろんなことを勉強されたほうがよろしいのではないでしょうか」と言い返してやればいいんじゃないでしょうかね。

私は危険物乙四とか、第二種電気工事士とか簿記3級とかITパスポートとかメンタルヘルス・マネジメント検定とか取りました。それらの資格は自分の仕事とはほぼ関係ありません。そのせいか、数名の同僚に「そんな資格、何に役に立つの?」と聞かれました。たしかに収入アップには一切役立っていません。しかし、安心感にはつながりましたし、いろんな話題に対応できるようになりましたし、俄然、視野が広がりました。そういう意味では役に立っています。

資格試験を受けたこともないくせに、「その資格、意味あるの?とか聞いてくる人って、小学生の段階で、この科目はかくかくしかじかのことに役に立つとはっきりわかっていて勉強していたのでしょうか。そんなはずはないでしょう。親や先生に、これをやれと言われてやっていただけですね。こんなことをやって意味あるの、と思いながら勉強させられていたに違いありません。結果、役に立っているわけで、自分が役に立たないと思っていたことが、実は役に立っていたということです。学んだ跡にようたく、自分が愚かしい人間だったことに気づくもので、学ぶ前から、これはなんの役に立つんだよ、と文句を言っているやつは、現場でも役に立たない人間であることを証明していると思います。

小学生にとって、この科目を学習する意味ってあるの? ぼくはその意味がわかったら、勉強するから、いまは勉強しない。ぼくに勉強させたければ、この科目を学習する意味をあなたが教えて」なんて言われたら、呆れてしまいます。この子は馬鹿だから、何も期待しないことにすると周りから思われてしまいます。その考えが間違っていたと気づいてからでは、すでに勉強するにはあまりに遅すぎます。すでに戦いは終わっているからです。戦場で、「あれが必要だな」と気づいても、もう引き返せません。

漢文や古文は、勉強しても意味がないとか言っているやつと同じレベルの低能な人間にとっては、役に立つとか立たないという議論は役に立つのかもしれませんが、私にとってはそんな議論はいっさい役に立ちません。そういうバカからは何も学ぶものがないので、私は相手にしません。











共通テーマ:資格・学び