SSブログ

睡眠用ジャズピアノ 春を感じる癒しの桜ソングメドレー4時間【途中広告なし】勉強用BGMにも [音楽・楽器]



春を感じます。睡眠用なのか、勉強用なのかどっちなの?



共通テーマ:音楽

歯医者2回目の通院 [健康・メンタルヘルス]

歯医者に行ってきました。前回の治療の続きです。炎症が根の先まで進行してしまったので、前回は金属クラウンを外して中に薬を注入してもらいました。今回は、炎症が完全に治まってはいなかったので、再度薬を注入する治療をして終えました。

今日は検査の説明書を頂いたのですが、それを見ると、本当に口の中がボロボロであることがわかります。現在治療中の奥歯(Perと記載があります)以外に、C2が9本、二次カリエスが5本もあると記載されています。先生には、この際だからしっかり治していただいて、いま治療中の歯はセラミックにしたいという希望を述べておきました。奥歯とはいえ、下の歯ですから、口を開けると見えてしまうので、できれば目立たないようなものにしたいです。プラスチックのものもあるそうですが、セラミックのほうがいいと自ら申しておきました。

金属だと電気的にプラークを引き寄せてしまうので歯石がついたり、歯周病や虫歯になりやすいのですが、セラミックだとそれがないのが利点とのこと。割れやすいのかどうか心配だったのですが、セラミックのかぶせもの(クラウン)よりも、虫歯の治療をして細くなってしまった元の歯のほうが危険だそうです。そちらが折れなければ、長持ちするとのこと。

下の歯は、反対側にも銀歯が1本あるし、左右両方ともクラウンの後ろに金属のインレイが入っています。他にもインレイを入れなければいけないところもあり、もし下の歯を全部セラミックにしたら、インレイが5万円としたら、40万円くらいかかりそうです。なかなかの費用です。全部銀歯なら2万円くらいで済むとは思うのですが、人前で大きな口を開ける商売なので、見た目は良いほうがいいですね。下の歯だけでもいいので、いずれすべての歯をセラミックに交換したいと考えています。いっぺんに払うとなるとなかなかですが、長期戦でやればさほど懐が痛くなることもないでしょう。

歯を悪くすると、健康の大切さを身にしみて感じられます。メンタルヘルスも大事ですが、フィジカルヘルスも大事ですね。
















共通テーマ:健康

Lisa Ono|Bossa Nova Music|Relaxing at Beachfront [音楽・楽器]



オーティス・レディングの名曲”Sittin’ on the Dock of the Bay”の泥臭さはすっかり消えて、砂っぽい感じになっています。爽やかで、いいですね。

実は、わたくし、小野リサが好きなのですが、新婚当初にクルマの中で聞いていたら、妻に私は嫌いだからかけないでと言われたことを強烈に覚えています。以来、妻がいないときに、こっそり聞いています。






共通テーマ:音楽

【司法書士試験】択一式は高得点が必須!学習のポイント3つを解説! [司法書士]



司法書士試験は思考力を問うものではなく、知識を正確に覚えているか、情報処理能力の高さを問うもの。択一で高得点を取らなければ、午後の記述式試験の採点をしてもらえないのだから、択一を疎かにすべきではない。記述式は択一の知識をベースにしている。対策としては、テキストを読み込むことと、過去問をたくさん解くこと。とにかく、暗記すべきことは暗記に徹する。膨大な知識量が必要なので、時間をかけて繰り返すしかない。



共通テーマ:資格・学び

壁から棚を生やす2つの方法!! [家・DIY・修理]




昨晩はしたたかに雨が降りました。その音で目が覚めました。今朝は隣家の金属製の門扉が強風で揺れ、ガチャンガチャンとうるさい状況です。なんだか家の中にいるのに、外にいるかのようにすら感じます。19年近く我慢してきたのですが、ようやく意を決して、私の寝室兼書斎の窓を二重窓にすることにします。すでに、注文はしました。10年くらい前に居間と台所の窓(日本製)を二重窓にしております。そのときはLIXILのプラマードUにしたのですが、今回はYKKのインプラスにしたいと思います。値段はほとんど変わりません。西側の窓は夏になると強烈な西日が差し込んで、暑すぎるので、ずっと自作の断熱パネルをはめ込んで閉じたままにしています。窓の外は駐車場になっているので、エンジンがかかるとその音もうるさいのです。

費用は、2つ分で6万円ほど。今後も値上がりが続くと困るので、家のメンテナンスに関しては、今のうちに手をかけておこうと思います。

気にかかる点が1つあります。実は窓枠の幅が狭いので、補強用のふかし枠を付けないといけないのです。それを注文しても良かったのですが、自分で作ってみようと思います。以前取り付けた2つの窓はそういう心配がない出窓でした。今回は少々面倒な工事になりそうです。

今日注文したので2週間以内には届くでしょう。しかし、個人宅への配送は6000円の追加費用がかかるので、私は配送所止めにしてもらい、自分で取りに行ってくることにしました。


th_IMG20240301094500.jpg

机周りのレイアウトを変えて、こんなふうになりました。関係ないのですが、デルのパソコンは、なぜかアップデートできなくなりました。


th_IMG20240301094617.jpg


奥に写っているのは、いままでホコリが被っていた私のオーディオシステム。アンプとCD-MDデッキです。写っていませんが、足元にはサブウーファーが置いてあります。久しぶりに持っていたMDを入れて音を鳴らしてみました。やはり大音量で聞きたい。

私の趣味である楽器演奏も近所迷惑になるので、控えめにしていたのですが、二重窓にしたら、毎日練習できるかもしれません。



不動産登記法IIの2周目は、仮登記のところがもう少しで終わるところです。2周目ともなると、諦めて丸暗記するしかないような問題と、頭で理解でき、説明できる問題がはっきりしてきました。これが終わったら、一旦、不動産登記法を離れたいです。不動産登記法は大事なのですが、楽しくないですからね。次は会社法の2周目に入ろうと思います。こちらも楽しくはないですけど、気分転換になるでしょう。


勉強ばかりしていると気が変になりそうなので、近々考えているのは、クルマの整備。エンジンオイルを交換するついでに、フラッシングをやっておこうと思います。以前も報告したと思いますが、いろいろメンテナンスしたせいか、低速走行のときにノッキングを起こすことがなくなりました。スバルXVの3代目は、初期型のエンジンだとノッキングしやすいという報告がありましたが、あれはメンテナンス不足だったのかもしれません。今は絶好調です。内装のカタカタという異音ですが、あれもきれいに消えました。Aピラーの中のケーブルを結束バンドで固定したら収まりました。唯一うるさいのは、エアコンのアクチュエーターのギコギコ音。ディーラーに文句を言って交換してもらったのですが、まったく改善しません。本当に交換してくれたのかどうか怪しいものです。


あとは屋根裏に上がって、断熱材の点検をしたいと思っています。できれば、二重に敷いたグラスウールの断熱材を屋根側に貼って、ホッチキスで固定したいです。壁側には断熱材が入っていないので、そこにも断熱材を入れたいです。それから、できれば、屋根裏換気を取り付けて、排熱ができるようにしたいです。私は電気工事士の免許を取得したので、それが活かせるチャンスです。テレビのアンテナの配線もなんとかしたいです。





共通テーマ:住宅