SSブログ

紅麹はどれだけ危険か? アメリカの医師の間では常識? モナコリンKやシトリニンの危険性について [健康・メンタルヘルス]



天然成分を使っているものの危険性を素人はまったく考えませんよね。発酵食品だけ食べていれば健康になるみたいな事をいう料理研究家とかいますけど、困ったものです。



共通テーマ:健康

ファイバーコア(ポスト)支台築造の内容 [健康・メンタルヘルス]



私が今週受けてきた処置と同じです。私の場合はファイバーコアは3本でした。レントゲン写真を見せてもらいましたし、明細書にも書いてありました。ラバーダムを使ってくれたかどうかはわかりません。保険適応外の処置という項目の記載はありませんでしたから。

でも、たぶんマイクロスコープを使って処置をしてくれているとは思います。

来週は型を取って、クラウンの素材を決定する日になるのでしょう。

それが終わっても、他に18本くらいの虫歯の治療があるので、いつ終わるのかさっぱりわかりません。完全にボロボロですから。夏休みくらいまではかかるかもしれません。のんびりやっていこうと思います。銀歯のクラウンは1本ありますが、まだ大丈夫そうなのでそのままにしておくにしても、インレーは数個作らないといけなさそうです。白いやつを使うのは下の歯だけにするつもりですが、安いやつだったら、上も白いのにしようかな。







共通テーマ:健康

【注意】友だちにも被害が及ぶ!簡単に許可すべきでない「連絡先」へのアクセス(電話帳ナビは危険) [コンピュータ・ネット・テレビ]



あるYouTuberの方が勧めていた電話帳ナビは危険だというお話なので、私も速攻でアンインストールしました。けっこう便利に使っていたんですけどね。

あのアプリはどこの誰が作っているのかはっきりしないんだそうです。


共通テーマ:パソコン・インターネット

司法書士短期決戦!確実に試験合格して稼ぐまでの道のり【TAC・Wセミナー司法書士】 [司法書士]




過去問だけ回しているのは実は合理的ではない。過去に問われたことだけしかやらないより、教科書を何度も読んで覚えたほうがいい、と姫野先生はおっしゃっています。そうなんでしょうけど、まずは過去問を潰す作業をしていかないと、テキストを覚えるということはできないと思います。

竹内先生は、収入の面で、司法書士はまともな稼ぎになるけれど、行政書士は食えないと話していました。そうなんでしょうね。私にとっては行政書士はやりたくない仕事です。車庫証明くらい自分で取れや。







妻が風呂から上がってきて、お風呂のお湯がたまらないと文句を言っていました。こわれちゃったんじゃないのと。風呂自動や追い焚き機能を使うと、風呂釜に湯垢の溜まった汚いお湯が戻っていってお湯を温めて出てくるらしいので、そういうことをしていると壊れるんだよと言っておきました。私はそうならないように「高温たし湯」機能を使っているので、すぐにお湯が熱くなるし、湯量も増えるので、問題なく使えてます。「高温たし湯」はエコキュートのタンクからそのままの状態でお湯が足されるだけですから、風呂釜を傷めることはないはずです。


th_IMG20240327214355.jpg


あと2日ほどで商業登記法の2周目が終わりそうです。だんだんわかってきました。次は民法の2周目をやろうと思っていたのですが、そのまま商業登記法の記述式の勉強に入ってもいいかも。それとも不動産登記法の記述式がいいか。いずれにせよ、早めに記述式の入口に立ちたいと思います。

今年の本試験まで100日くらいみたいです。私には到底間に合いませんが、もし受けるとしたら、択一式はどうにか時間を潰せるとは思いますが、記述式のほうは簡単なことくらいはわかっていないとどうしようもないですね。何も書けなかったらあまりに悔しいでしょうし、虚しいですね。













共通テーマ:資格・学び

シフトパネルライトが切れていました [クルマ]

シフトパネルライトが切れていることに気づきました。夜間に乗っていなかったので気づきませんでした。気づいていなかったというのは本当は嘘ですが、なんか変だなとぼんやり思っていましたが、最初から点灯していないものかもしれないと思って、ランプが切れているということが意識に上りませんでした。


シフトパネルライトの交換(スバル XV・GT)by 無限ボルドール - みんカラ


同じ症状で修理をしてもらった方を発見。自分で修理できると思うので、パーツ番号がわかればいいんですけど、スバルはなかなか教えてくれないんですよ。ホンダは快く教えてくれたのですが。


シフトレバーの照明がつかない時の原因や対処法を調べる | その他内装の不具合 | クルマのことなら【カープレミア】

T5やT6規格のメーターバルブが使われていることが多いのですね。


XV GT3 シフトパネル交換&ブーツ取り付け(スバル XV・GT)by ダイスケ(-: - みんカラ




明日、取り外して、どんな電球が使われているのか確認して、使えそうな電球をネットで発注しておこうと思います。

いちいちディーラーに持っていく案件ではないでしょうから。


シフトパネルのLED化。(スバル ステラ・RN)by リデル。 - みんカラ

電球はT5のようです。明日、パネルを分解して、何が使われているのかを確認してから、アンバーのLEDを注文しておこうと思います。白や青だと目立ちすぎてオジサンには落ち着かないのです。かといってふつうの豆電球だとすぐ切れそうですし。

何年か前にフィットのエアコンスイッチの電球が切れてしまって、ディーラーに駆け込んで電球を買って自分で取り付けたことがあります。写真を見ると、それとまったく同じもののようです。だとすると、完全にT5です。いまどき豆電球タイプのものはあまり販売されていないのかもしれません。アマゾンで検索しても出てこないので。



追記:分解してみたらT5ではありませんでした。基板にLEDが貼り付いているタイプです。


共通テーマ:自動車

【徹底解説】宅建士を活かせる副業7選。最強の副業、未経験でも出来る仕事、稼げる度、リモートの可否についても話します。【2024年版】 [宅建士]



やはり、夢のない仕事なんですね。

本当はリモートもありえないそうです。

実務未経験はかなり厳しい。





共通テーマ:資格・学び

【行政書士】法律初学者が独学で一発合格した勉強方法 [資格・学び]



この方は前歯にセラミックを貼り付けているのかもしれませんね。白すぎるし、形がきれいすぎます。


それはともあれ、半年程度で勉強時間を730時間確保して、190点(合格基準点は180点)で合格したのはすごいですね。脳が若いというのもあるのでしょう。さすがに働きながらでは、そこまでの勉強時間を確保するのは難しいですよ。LECの7回分の模試に勉強で合格するなんていうのも驚きです。

もちろん、同じ時間、同じテキストで勉強しても、誰でも受かるわけではありません。いつも言うように他人の勉強法を真似しても、再現性はありません。勉強上手な人は、勉強する前に、他人の勉強法を勉強して、自分に合いそうなものを選んで、真似をすることを勧める人がいますが、たいていうまくいかないものだと私は信じています。






話が飛びますが、小林製薬の紅麹(べにこうじ)のサプリメントを飲み続けて死んでしまった人がいるというニュースは衝撃的ですね。私は紅麹なるものをそのニュースで知ったくらいですから、おそらく摂取したことはないでしょう。着色料としては口にしたことがあるかもしれませんが、サプリメントは絶対にありません。内臓脂肪とかコレステロールに関しては一切気にしていませんので、ナイシトールなんとかとかナットウキナーゼなんとかを買ったことはありません。

以前から、機能性健康食品に関しては疑念を抱いていたので、私はそういうものを買わないようにしています。もしそれを飲んだり食べたりしても、効果が出たと感じられるかもしれない量を摂取するには、非現実的な量を摂取しないといけない計算になるはずだから、買っても無駄だとずっとい思っていました。そういうあくどいビジネスを厚労省がバックアップしている事自体も倫理的ではないと感じています。血糖値を下げるお茶とか、いい加減、販売を中止したほうがいいと思います。神社で販売されているお守りと同じで、あんなものは、再現性はありませんよ。もっと合理的に考えられるようにしたほうがいいと思います。厚労省の姿勢はあまりに大企業に対して緩すぎるんです。






共通テーマ:資格・学び