SSブログ

【40代50代の若返りセラミック】「真っ白な歯で若返りたい!」を実現【若返りセラミック症例解説】 [健康・メンタルヘルス]



50代に多いそうですが、テトラサイクリン着色歯というものがあって、子供の頃にテトラサイクリン系抗生物質を服用し、副作用で象牙質が変色してしまったのだそうです。私も茶色いのでテトラサイクリン着色歯なのでしょう。これはふつうのホワイトニングでは直せないので、もし歯を白くしたければ、歯の表面を薄く削ってセラミックを貼り付けるんだそうです。私は別に芸能人のように前歯を真っ白にしたいとは思わないので放置しますが、若い人たちの歯の色はみな白いのに、私の年代の人たちはみな茶色っぽい理由がこれでわかりました。かなり残念です。もちろん何百万円もかければいくらでも直せますが、私はそんなところにお金を掛ける余裕もありません。それに、この動画を見るまで、悩みだという認識はいっさいありませんでした。世の中にはテトラサイクリン着色歯で悩んでいる人が多いと聞いてびっくりしたくらいです。










共通テーマ:健康

【銀歯】知らないと損をする!本当はとても良い健康保険適用の材料銀歯 [健康・メンタルヘルス]



銀歯は保険も効くし、材料としても優秀。しかし、歯科医院としては儲からない。

この先生によると、自分の歯をやるとしたら、この順だそうです。

1位 ジルコニア(6Y/5Y)
2位 ゴールド(金歯)
3位 リチウムジシリケイート(e-Max)
4位 銀歯
5位 セラミック(セレック)

ジルコニアが気になったので調べてみました。私の主治医が話していたのは、セラミックではなく、ジルコニアのようです。ほぼ同じ内容を話していましたから。

ジルコニアは、セラミックの一種で「人工ダイヤモンド」とも呼ばれる素材です。ガラス成分を含まないセラミックで、高い審美性と高い強度が特徴です。 ジルコニアは、金属や歯と比較して汚れ(プラーク)が付きにくいため、2次的な虫歯や歯周病、口臭のリスクを下げることができます。また、酸に強く経年劣化しにくいことに加えて、元の歯に密着し続けることができるため、虫歯になりにくいメリットがあります。 ジルコニアは、金属アレルギーの方でも安心して使用できます。長年の使用でも身体に悪影響を及ぼす危険性はありません。 ジルコニアの寿命は10年程度ですが、素材自体が寿命を迎えるわけではなく、接着に使用した歯科用セメントの劣化により交換することが多いです。メンテナンスを怠らなければ、素材自体は一生持つと言われています。



ジルコニアは削る量が多くなるとのことですが、私の奥歯はもうすでに歯根しか残っていないので、それはどうでもいい話です。



料金表|中目黒の歯医者|ノア歯科クリニック中目黒

ジルコニアのクラウンは税込176,000円とのこと。中目黒だからそんなに高いのでしょうか?


ダイレクトボンディングなるものもあるそうです。

歯茎が下がってしまっている部分やすきっ歯をプラスチック樹脂で埋める方法だそうです。これも自費治療なので、結構するみたいです。







共通テーマ:健康

ドアの修繕とMagic Keyboard [家・DIY・修理]

th_IMG20240319115252.jpg

室内ドアの締まりが悪いので、昨日から4箇所修繕しました。次男の部屋のドアはドアノブの根本がガタついていて、いまにも壊れそうになっていました。本来は取り付けられないサイズのものを、数年前に私が無理やり取り付けたのですが、うまい具合に取り付けられていなかったようです。中に木の板を丸くくり抜いて、ドアの穴のところを塞いだのですが、それが寸足らずだったので、作り直して補強しておきました。

そういう作業をずっとしていたので、また今日も午前中が潰れました。今日は家から出ずに、冷蔵庫にあるものだけで夕飯を作ることにしました。疲れました。


Magic Keyboardが届きました。軽くてもカタカタしないのがいいです。使い勝手はAnkerの2,000円キーボードとは天と地の違いがあります。最初からこれを買っておけばよかったかも。Bluetoothとの接続も一瞬です。さすが純正です。Ankerのほうは15秒位待たないと接続できなかったのでストレスを感じました。やはり専用品はいいですね。ほんと、Mac Miniも買っちゃおうかな。


th_IMG20240319114322.jpg




th_IMG20240319114506.jpg


一緒に頼んでおいた本も届きました。

th_IMG20240319120411.jpg


勉強しなきゃ。




共通テーマ:パソコン・インターネット