SSブログ

【同期 解除】OneDriveのバックアップ機能が及ぼす悪影響【容量 いっぱい】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



大学1年生でも、これでさんざん苦労させられているみたいです。授業中にパソコンを使わせて作業させていると、4月中は、パソコントラブルのシューティング係にされることが多いです。Macユーザーの私になぜそんなことがわかるのか、と言いたくもなるのですが、なんとかいつもトラブルを解決してやっています。英語の先生というよりパソコンの先生になっています。いまどきの教員はなんでもできないといけないし、なんでも知らないといけないような便利屋みたいになっています。私だから対応できますが、そこらへんのふつうの英語教員は、そうならないように、パソコンもスマホも使わせないということにして防御しているようです。それも結構ですが、いつまで耐えられるかわかりませんよ。



共通テーマ:パソコン・インターネット

吸音板で和室の傷んだ天井を綺麗に [家・DIY・修理]



ダイロートンというのは、いわゆるトラバーチンでおなじみのもののようですが、和室の天井に貼る人を初めて見ました。これはロックウールが裏に貼り付けてあるので、吸音材として利用されており、また調湿効果、断熱効果、ホルムアルデヒドを吸収する効果もあるみたいですね。

ビニールクロスよりは健康的なんでしょうけど、音響の面で、オフィスとか、図書館とか、学校とか、病院みたいな雰囲気になってしまうと思います。くつろげるのかなあ。










共通テーマ:住宅

#65 YKKの内窓を取り付けました その1 内窓の費用、施工具合、安くするコツを紹介します! [家・DIY・修理]



そんなに補助金が出るなんて知らなかったなあ。カインズに相談してみればよかった。



共通テーマ:住宅

【断熱】断熱材の厚みは〇〇必要?DIYでできる天井断熱リフォーム! [家・DIY・修理]



無駄のない説明ですね。




今朝、グラノーラを食べていたら、喉につまらせて出血してしまいました。詰まったものが取れず
、あまりに痛いので、お昼に耳鼻咽喉科に行って見てもらいました。鼻の穴からカメラを入れるとは知りませんでした。幸い、リンパ腺は腫れていないし、大きな傷もないし、扁桃腺にも異物が引っかかっていないので、異物はなにかの表紙に飲み込んでしまって、違和感だけが残っているのだろうとのこと。それでも、つばを飲み込むたびに激痛が走り、耳の中まで痛みを感じるので、鎮痛剤を飲みました。左側の歯の治療をしているので、どうしても普段は使っていない右側で食べるのに慣れず、グラノーラの塊を大きなまま飲み込んでしまったために、負傷したようです。鮮血もだいぶ出たので、びっくりしたのですが、大丈夫だと言われました。痛みは2、3日で引くはずだとのこと。痛いので、いまはなんだか集中して勉強ができません。











共通テーマ:住宅

ノートパソコンの機能:画面カバーの開閉で電源が入る設定について [コンピュータ・ネット・テレビ]



Dell のノートパソコンを開くたびに、ロゴが表示され起動画面が現れるのですが、あれを消したいと思っていじってみました。この動画の説明画面とは同じではなく、Power managementのところですが、そこをオフにしてみました。何も挙動は変わりません。なんなんでしょう。ふつうはフタを開けるとログインを促す画面が表示されると思うのですが、スリープ明けのWindowsはいちいち再起動するのでしょうか。





共通テーマ:パソコン・インターネット

【サポート詐欺】知っておくべき詐欺の手口【脱出する操作手順】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



私が使っているパソコンはMacなのに、Windowsのウイルスに感染したという画面が出てきて笑ったことがあります。

この詐欺師はインドとか、あっちのほうの人なんでしょうね。それだけでも、インチキ臭い。でも、うえもっちゃんのおっしゃるように、それが日本人だったら、騙される人も増えるかもねえ。




共通テーマ:パソコン・インターネット