SSブログ

【もうだめだと諦めないで】借金を解決する方法 [司法書士]



難しい案件と戦えば鍛えられて強くなる。司法書士はそういう仕事を引き受けるべきとのこと。嫌がらせでピザが大量に配達されたり、消防車を呼ばれたりしたら、かなりきついですね。ヘタレな私だったらたちまち精神を病んでしまうかもしれません。





共通テーマ:資格・学び

古民家レストランでランチ [お出かけ]

長男が北陸に帰る前に家族揃ってランチに行こうということになって、古民家レストランに行ってきました。

th_IMG20240316120535.jpg

th_th_IMG20240316120458.jpg


th_IMG20240316112023.jpg


写真を見れば、だいたいどこへ行ったのかわかっちゃうかもしれません。

遠くの観光地にでも行かないと味わえないような雰囲気と料理を堪能できました。


春休み中に、今度は私たちが北陸に遊びに行こうと思います。ビジネスホテルに泊まれば安上がりですし、北陸の復興のために寄与するんだという口実で旅館やホテルに宿泊するのもいいかもしれませんね。復興割なるものもあった気がしますから、それを利用すれば少しは安くなるでしょう。

うちから高速道路を使って6、7時間かかりますが、次男も運転免許証を取得したので、交代しながら行けばそんなに疲れることもないでしょう。









共通テーマ:グルメ・料理

9年に一度の大凶「八方塞がり」とは【28歳・37歳・46歳・55歳】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

9年に一度の大凶「八方塞がり」とは【28歳・37歳・46歳・55歳】

占いは信じないんですけど、振り返ってみると、確かに私にとっての28歳のときは地獄でした。アルバイトを2週間したのも46歳のときかも。嫌な気分になる記事ですね。ただ、長く生きていればわかりますが、人生は順風満帆ということはふつうはなく、浮き沈みがあるものです。9年に一度悪いことが起きるという法則があるのかどうかも統計学的に立証できているわけではありません。再現性はあるのかどうかといったら絶対にないですね。28歳のときに悪いことが起きなかったという人も当たり前ですが相当数いるはずです。年がら年中大凶の状態の人もいるでしょう。人によって、八方塞がりの定義も異なってくるでしょうし、こういう占いというものは、すべてデタラメなものであると考え、跳ね返すのが現代人にとって必須のスキルというか、処世術です。「鰯の頭も信心から」ということわざもありますが、こういう占いを頼りに生きていくような生活は、もうやめたほうがいいですね。国家神道なんかもってのほかです。地鎮祭が宗教活動ではないという発想自体がどうかしているでしょう。死後の世界があるとか言っている人もいい加減にしたほうがいいと思います。鰯の頭は鰯の頭でしかなく、スピリチュアルなパワーをありがたがるのは原始人にしか思えません。


タスク管理を効率的にする「ピクルスの瓶」理論 | ライフハッカー・ジャパン

これって、いろんなバージョンがあるんですね。聞き飽きた感じがします。


「食の欧米化が日本人の生活習慣病を増やした」のは本当か? この謎を解く沖縄の「平均寿命」と「脂質摂取比率」の意外な関係

日本人が長生きできるようになったことの原因の一つは食の欧米化で、タンパク質摂取が適切に行われるようになったからです。それまでは明らかに炭水化物過多で栄養失調でした。食の欧米化の結果、それまでにはかからなかった病気にかかるようになったのは確かですが、医療の進歩のお陰で、それも予防できたり治療できるようになっています。学生たちに食についてプレゼンさせると、馬鹿みたいに欧米化は悪い、日本食は最高だ、みたいなことを言うのですが、小学校からずっとそういう洗脳教育を受けてきた人に批判的なことをいうと、授業評価で悪く書かれるので、バカは放置しております。



遠距離通学・通勤経験者がやめてから気づいたそのメリット 開放されて「行動範囲が狭まった」「集中して本を読まなくなった」「余った時間も結局ダラダラ」

私の場合は、電車通勤していると、なかなか座れないので、勉強ができません。座れても、席が狭いので、本を広げて勉強することもできず、スマホでくだらないニュースをチェックするか、ひたすらぼーっとマインドフルネスをするくらいしかなく、時間の無駄遣いだと感じます。家にいるときのほうが勉強がはかどるので生産的です。行動範囲は狭くなりますが、むだなお金と時間をかけなくて済みます。ただ、動かないので、運動不足になりがちです。それを解消するためにエアロバイクを漕ぐようなことをしているのですから、なんか本末転倒って感じもします。いずれにせよ、一長一短があるということですね。













共通テーマ:日記・雑感