SSブログ

1食50円の食事をしています [食べ物・料理]



貧困生活から抜け出せす方法としては、意識改革が重要なのだと思います。ふつうは、なんとかなると思えば、なんとかなるものです。









共通テーマ:グルメ・料理

【修理】パナソニック掃除機 吸わなくなってしもうたがな【分解】 [家・DIY・修理]



これと同じ修理をしたことがあります。パナソニックの掃除機だったと思います。真っ先に疑うべきは断線ですね。その修理はうまく行ったのですが、使い込んだホースが割れて空気が漏れるようになって、テープを巻いてごまかしごまかし使っていたのですが、テープが劣化してすぐに空気が漏れるので、諦めて捨てました。いまどきはキャニスター型は流行らないですから、充電式のものに買い替えました。ところが、妻は考えが古いので、またコードありのタイプをホームセンターで買ってきました。どこのメーカーだかわからない激安品で、すべての窓を閉めていても、家の外の100m先まで掃除機の音が聞こえるほどです。うちの妻は騒音には寛容な人なのです。調理のニオイに関しては小うるさいのに、騒音には鈍感なのが不思議です。鈍感と言えば、部屋干しの臭い洗濯物も平気なようです。私は気持ちが悪いので、自分で洗い直すこともあります。




共通テーマ:趣味・カルチャー

鬼平の真実 ~実在の時代劇のスター!火付盗賊改の実力とその功績にせまる~ [雑感・日記・趣味・カルチャー]








th_IMG20240302215403.jpg

根抵当権と仮登記を越したので、気が楽になりました。明日は配偶者居住権から。





共通テーマ:趣味・カルチャー

絶対やるな!超危険なインチキ工作 [-30℃の超小型クーラー] [家・DIY・修理]



けっこうこういうインチキ実験動画がネット上に転がっているみたいですね。

ありえないことをしてアクセス数を稼ごうとするのかしら。迷惑な話です。





共通テーマ:趣味・カルチャー

フラッシングをやってみました [クルマ]

th_IMG20240301175801.jpg

Windows 11のアップデートが上手く行かなかったのですが、下のサイトの指示に従ってやったらうまくインストールできました。

KB5034765のインストールに失敗する不具合。「変更を元に戻します」と表示されたり、イベントビューアーに『0x800F0922』エラー | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z




th_IMG20240302105255.jpg

th_IMG20240302105303.jpg



エンジンオイルフラッシングをやってみました。人生で2度目です。1回目はショップに頼んだのですが、もう20年以上前のこと。効果はまったく感じられませんでした。今回も同じようなものでしょう。




モリグリーン 車用エンジン洗浄剤 エンジンフラッシュ ENGINE FLUSH 300ml 0470072

モリグリーン 車用エンジン洗浄剤 エンジンフラッシュ ENGINE FLUSH 300ml 0470072

  • 出版社/メーカー: モリグリーン(Moly Green)
  • メディア: Automotive



しかしながら、去年の11月に投入した KURE(呉工業) オイルシステム ディープクリアN (180ml)の効果が絶大で、すっかりノッキングがなくなったのですから、フラッシングなんて効果は全くないというのは過小評価かもしれません。



KURE(呉工業) オイルシステム ディープクリアN (180ml)

KURE(呉工業) オイルシステム ディープクリアN (180ml)

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive







去年の10月から入れ続けたAZ(エーゼット) FCR-062 燃料添加剤 1L(FP101) は前回の給油で使い切りました。これの効果でノッキングが減ったのかどうかは定かではありません。






エンジンオイル交換はいつものように上抜き。抜いたオイルは、使いきれなかったペットシーツに染み込ませました。昨年の9月に死んでしまった愛犬のために買っておいたものですが、まだ2パックも残っています。揚げ物で使った油を染み込ませる程度ならいいのですが、4リットルものオイルを染み込ませるとなると、オイルポイを使ったほうが楽であることがわかりました。このやり方はもう2度とやらないでしょう。

作業時間ですが、フラッシングとオイル処理の作業を含めて、今回は1時間10分かかりました。上抜きだと早いし、疲れませんね。フラッシングした場合は、エンジンオイルフィルターも交換しないといけないそうです。ちなみに、エンジンオイル交換のたびにフィルターも交換しています。前回の交換はいつだったのかあまり覚えていませんが、もう半年は経ったと思います。



KURE(呉工業) オイルシステム 多走行車用N (180ml)

KURE(呉工業) オイルシステム 多走行車用N (180ml)

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive




念のため、エンジンオイル添加剤とガソリン添加剤を今回も入れておきました。


このあと洗車もし、車体の下も水洗いしておきました。水を乾かすついでに、試走してきました。当たり前ですが、快調です。気を良くして普段通らない道を通ってみたら、聞いたことのない名前のスーパーマーケットを発見しました。今度妻と一緒に行ってみます。




一人でできる床暖房工事。 [ホヤオンドルスタジオタイプ]

こういうのを私も取り入れたいです。ソーラーパネルで発電した電気でお湯を沸かして、家全体を温めることができたら、経済的ですね。その前にソーラーパネルを導入する必要があります。








共通テーマ:自動車

#183 【別荘移住生活】全部見せます! 築古別荘の断熱リノベ ~冬でも通える&定住できる別荘のポイント~ [家・DIY・修理]



昔の断熱材はこんな感じだったのですね。そりゃ、寒いわ。






共通テーマ:住宅