SSブログ

シフトパネルライトが切れていました [クルマ]

シフトパネルライトが切れていることに気づきました。夜間に乗っていなかったので気づきませんでした。気づいていなかったというのは本当は嘘ですが、なんか変だなとぼんやり思っていましたが、最初から点灯していないものかもしれないと思って、ランプが切れているということが意識に上りませんでした。


シフトパネルライトの交換(スバル XV・GT)by 無限ボルドール - みんカラ


同じ症状で修理をしてもらった方を発見。自分で修理できると思うので、パーツ番号がわかればいいんですけど、スバルはなかなか教えてくれないんですよ。ホンダは快く教えてくれたのですが。


シフトレバーの照明がつかない時の原因や対処法を調べる | その他内装の不具合 | クルマのことなら【カープレミア】

T5やT6規格のメーターバルブが使われていることが多いのですね。


XV GT3 シフトパネル交換&ブーツ取り付け(スバル XV・GT)by ダイスケ(-: - みんカラ




明日、取り外して、どんな電球が使われているのか確認して、使えそうな電球をネットで発注しておこうと思います。

いちいちディーラーに持っていく案件ではないでしょうから。


シフトパネルのLED化。(スバル ステラ・RN)by リデル。 - みんカラ

電球はT5のようです。明日、パネルを分解して、何が使われているのかを確認してから、アンバーのLEDを注文しておこうと思います。白や青だと目立ちすぎてオジサンには落ち着かないのです。かといってふつうの豆電球だとすぐ切れそうですし。

何年か前にフィットのエアコンスイッチの電球が切れてしまって、ディーラーに駆け込んで電球を買って自分で取り付けたことがあります。写真を見ると、それとまったく同じもののようです。だとすると、完全にT5です。いまどき豆電球タイプのものはあまり販売されていないのかもしれません。アマゾンで検索しても出てこないので。



追記:分解してみたらT5ではありませんでした。基板にLEDが貼り付いているタイプです。


共通テーマ:自動車