SSブログ

歯医者2回目の通院 [健康・メンタルヘルス]

歯医者に行ってきました。前回の治療の続きです。炎症が根の先まで進行してしまったので、前回は金属クラウンを外して中に薬を注入してもらいました。今回は、炎症が完全に治まってはいなかったので、再度薬を注入する治療をして終えました。

今日は検査の説明書を頂いたのですが、それを見ると、本当に口の中がボロボロであることがわかります。現在治療中の奥歯(Perと記載があります)以外に、C2が9本、二次カリエスが5本もあると記載されています。先生には、この際だからしっかり治していただいて、いま治療中の歯はセラミックにしたいという希望を述べておきました。奥歯とはいえ、下の歯ですから、口を開けると見えてしまうので、できれば目立たないようなものにしたいです。プラスチックのものもあるそうですが、セラミックのほうがいいと自ら申しておきました。

金属だと電気的にプラークを引き寄せてしまうので歯石がついたり、歯周病や虫歯になりやすいのですが、セラミックだとそれがないのが利点とのこと。割れやすいのかどうか心配だったのですが、セラミックのかぶせもの(クラウン)よりも、虫歯の治療をして細くなってしまった元の歯のほうが危険だそうです。そちらが折れなければ、長持ちするとのこと。

下の歯は、反対側にも銀歯が1本あるし、左右両方ともクラウンの後ろに金属のインレイが入っています。他にもインレイを入れなければいけないところもあり、もし下の歯を全部セラミックにしたら、インレイが5万円としたら、40万円くらいかかりそうです。なかなかの費用です。全部銀歯なら2万円くらいで済むとは思うのですが、人前で大きな口を開ける商売なので、見た目は良いほうがいいですね。下の歯だけでもいいので、いずれすべての歯をセラミックに交換したいと考えています。いっぺんに払うとなるとなかなかですが、長期戦でやればさほど懐が痛くなることもないでしょう。

歯を悪くすると、健康の大切さを身にしみて感じられます。メンタルヘルスも大事ですが、フィジカルヘルスも大事ですね。
















共通テーマ:健康