SSブログ

天然歯を守るための新しいシステムとは!? 〜なおこ先生〜 #NEXCAREFIGHTER 第10弾 後編 [健康・メンタルヘルス]



前編と後編を続けて聞かせてもらいました。世界観が変わりました。

お話を聞いて、歯だけではなく、何事においても、メンテナンスの大事さを身にしみて感じました。私はこれまで歯の健康に関しても不注意でした。全身の健康も同じように甘く見ていました。心を入れ替えなければいけません。

なおこ先生によると、歯医者に治療させない未来が理想とのこと。確かに、そのとおりですね。私ら中高年の考え方は、虫歯になったら抜いてしまえ、銀歯にすればいいというものでしたが、それではまったく駄目。

実は、天然歯には重要な機能があることがわかってきたそうです。物を噛むと脳に血が送られるので、老人が最後に残った1本をい抜いたら認知症になってしまったという話もあるくらいだあそうです。そのくらい大事なもの。歯が悪くなると頭も悪くなるということです。









共通テーマ:健康