SSブログ

飲み会は好きじゃない益田Dr. - YouTube [雑感・日記・趣味・カルチャー]

飲み会は好きじゃない益田Dr. - YouTube

私も飲み会は大嫌いです。酒を飲んでくだらない話をする時間があったら、家でのんびり過ごしたり、自分の勉強をしたいです。仕事上の仲間とは年がら年中、話をしているのですから、彼らとわざわざ飲み会に行く理由はありません。それに仕事上の仲間は仕事の話ばかりするので、そんなことをするのなら、その時間も給料をもらいたいくらいです。

私は飲み会に誘われたくないので、その時期になると、わざわざ聞かれてもいないのに、その年に知り合った人たちに「私は飲み会には行かないタイプの人間です」と言って回ります。お酒を飲むのが好きな人は嫌な顔をしますが、気にしません。先日、その話をしたら、「お酒が飲めないなら、ウーロン茶を飲めばいいんじゃない。私の知り合いもそうしているよ」と、そう言われました。心のなかで「お前は馬鹿か!」と言ってから、「ウーロン茶は好きじゃないし、体に悪いサイダーも飲みたくないし、あんなものにお金を払うのはアホらしいし、水でも飲んでいたほうがましですよ。なぜ飲み会もウーロン茶も嫌いなのに、高いお金を出してわざわざウーロン茶を飲みに行かなければいけないのでしょうかね。そんなお金があるなら家族とフレンチレストランにでも行きますよ」と返しました。

その後、彼は「飲食業界の応援をすべきだと思う」なんて言っていました。別に、私は飲食業界の人間にお世話になっているわけでもないので、わざわざ応援する理由はありません。逆に私にただでごちそうしてもらいたいくらいです。

近頃の会社では、同僚や若手に飲み会を強制する文化が消えつつあるようですが、非常に良いことです。昭和時代には、忘年会で、一発芸を披露させたりする奇習がありましたが、あれは狂気の沙汰でしたね。世界の恥です。

飲み会で、普段話せないことを話して、交流をするのが目的だなんて偉そうなことを言う人もいます。まったく説得力がありません。そもそも私はそういう馬鹿とは仲良くなりたくないのですよ。





共通テーマ:グルメ・料理