SSブログ

【ホンダ N-BOX vs ダイハツ タント】衝突安全徹底比較! [クルマ]



いずれの車両の安全性は高くないでしょう。所詮は軽自動車ですからね。Tantoはフレームが歪んでドアが開けられなくなるというのはさすがにまずいと思いますけど、私の目には同じような衝突安全性能にしか見えません。


私には義理の妹が二人います。ふたりとも愛車はホンダ N-BOXです。昨日、車好きの妻の妹に会ったのですが、エンジンマウントが割れてしまってガタガタしているので来年交換してもらうんだそうです。買ってから10年くらいでしょうけど、軽自動車はやはりパーツの寿命が短いと言っていました。そうかもしれませんね。

N-BOXは近距離移動には非常に良い車だと思いますが、あのクルマで高速道路を長距離走る気にはなりません。その点、私の愛車のXVは非常に楽です。4時間運転し続けてもぜんぜん疲れないのです。横揺れも縦揺れもありません。高速道路はACCを活用すれば、ほとんど何もする必要はありません。運転中にコートを脱ぐことも可能ですし、未開栓のペットボトルのキャップを両手で空けることも、ド近眼のメガネを別のメガネに掛けかえることも可能です。

そうそう、1年以上悩まされていた異音はついに解消しました。やはり、助手席のドアパネルのガタツキが原因のようです。たまにカタカタするときもあるので、しっかりデッドニングすれば、完全に消えると思います。












共通テーマ:自動車