SSブログ

ROOMFIT 踏み台 昇降 ルーム クライミング 有酸素運動 フィットネス エクササイズ ROOMCLIMBING 折りたたみ式 [健康・メンタルヘルス]





エアロバイクもいいけど、こういうクライミングのほうが足腰を鍛えるのにはいいかも。お尻が痛くないのもアドバンテージ。ROOMFITの立漕ぎ3変形のエアロバイクもいいんだけど、部屋が狭すぎて、じゃまになりそうです。

いずれにせよ、これか、折りたたみ式のエアロバイクのいずれかを買うことにします。









ステッパーとかは運動量が少ないので却下。ウォーキングマシーンとかランニングマシーンは置いておくスペースがないので無理。

エアロバイクだと肩甲骨の運動にはならないから、やはりクライミングのマシーンのほうがいいのかも。







共通テーマ:スポーツ

「やはり通勤は悪だった…」通勤時間とメンタルヘルスの関係が明らかに! - ナゾロジー [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「やはり通勤は悪だった…」通勤時間とメンタルヘルスの関係が明らかに! - ナゾロジー

満員電車やバスでの通勤はメンタルヘルスに悪影響しかないことは実感としてわかります。私もできるだけ早く通勤地獄から脱獄したいと思っています。あんなものは家畜や奴隷の輸送と一緒です。先進国としては恥です。

その点、車通勤、自転車通勤、徒歩での通勤は快適です。人間性を取り戻せます。



外国人が多すぎる…海外の観光客が「東京旅行」で漏らしたホンネ - TRiP EDiTOR

差別するわけではないのですが、外国人観光客は邪魔です。人口が密集している日本の都会や観光地が余計に混雑して、トラブルも増え、気分が悪くなります。観光で数日過ごすような人にはわからないでしょうが、そこでずっと暮らしている側の人間には苦痛がより一層増すだけです。外国人観光客は電車の中でもうるさいし、荷物が多いので邪魔です。5、6年前に富士山に登ったときも、ここは外国かと思ったくらい外国語しか聞こえませんでした。日本はいつから国際都市になったのでしょうか。これは、それまで安穏と暮らすことができた日本人にとっては、あまり良いことではないような気がします。

株の損出しで「税金が戻ってくる」かも?2023年のうちに検討したいこと | dメニューマネー(NTTドコモ)

やったことがないので詳しくはわかりませんが、契約している口座によって、この相殺はできなかったような記憶があります。















共通テーマ:日記・雑感

アンドロイドのお姉さんがスバルフォレスターで房総半島をドライブ [クルマ]



鉄オタのアンドロイドのお姉さんがクルマでの旅行の魅力を再発見。房総半島ドライブも見どころがたくさんあって楽しいですよね。房総半島は特に春と夏は最高です。

スバル車の乗り心地についてコメントされていますが、共感しきり。

スバル車は低重心の水平対向エンジンですから縦揺れがありません。また、不思議なことに横揺れもまったく感じないので、後部座席に乗っていても車酔いしにくいです。XVも同じことが当てはまりますが、車高が高いと見晴らしが良く、意外に駐車場での取り回しが良いのも利点です。ただ、車幅が1800ミリもあるので都会のスーパーなどの狭い駐車スペースの場合は枠線にぴったりということもあり、やや苦労することもなきにしもあらず。

アイサイトによるドライブアシストは確かに便利です。白線を越えそうになると警告してくれたり、信号待ちで前車(バイクも含む)が出発すると、ピピピと知らせてくれるのも便利です。後ろのクルマがイライラしてホーンを鳴らし、不愉快な気持ちになることもなくなりました。

高速道路の合流の際の加速も申し分がありません。スポーツカーのようにドッカンと背中を押されるような感覚は味わえませんが、それでも安定感があり、初心者でも安心して高速道路を走れるようになると思います。

交差点での左折や右折時も低重心ゆえの安定感が抜群です。他社のクルマだと、ふわふわした感じがあると思います。以前の愛車ホンダのフィットはそうでした。背の低いフィットですら層でしたから、背の高い軽自動車が倒れそうになりながら曲がっているのを見ると、あれは怖いだろうなと思います。

さらに、静音性も高いのも気に入っています。音楽を大音量で流していても、軽自動車のような音漏れは気にしなくても大丈夫です。ゆえに、家では楽しめないような音楽を一人のドライブのときは思う存分楽しめます。アイドリング中のエンジン音はほとんど聞こえません。

レザーシートは冬は冷たいですが、ヒーターを使えば大丈夫です。夏もベタベタすることはありません。ハニカム構造の座布団を敷いているので、腰の痛みも感じません。

問題は燃費です。交通量の多いところだけしか走らないと、リッターあたりせいぜい7キロです。田舎の下道を走ると10キロになります。高速道路だけだと12キロ程度です。かつての愛車フィットも似たようなものでした。ただ、高速道路だけだと15キロ出ましたが、大差はありません。現在、他社から販売されているクルマの燃費にははるかに劣りますが、私は運転を楽しめるという点を優先しました。

スバル車はAWDですから、その特徴を最大限に楽しむためにこの冬は雪道ドライブに挑戦し、雪国ではAWDは無敵だということを証明したいです。

スバル車全般に当てはまるのでしょうが、乗り心地の良さ、加速の良さ、直進安定性などのおかげで、私は長距離ドライブが苦痛ではありません。しかしながら、高周波のノイズがナビから絶えず聞こえていたり、エアコンのアクチュエーターがギコギコうるさいときがあったり、一定の速度に達すると助手席付近からカタカタ音がするようになるのは問題ですが、個体差もあるのでしょう。もう一つの問題は、ノッキングです。私は中古で買ったから、前のオーナーのエンジンオイルの管理が悪かったのかもしれません。定期的にメンテナンスをしていることを記録簿に残っていますから、前オーナーのせいとばかりは言えないかもしれません。初期型のFBエンジンはカタカタ音がするという報告がされているので、ハズレを引いたと思って諦めます。でも、総じて、スバル車は詰めが甘いのが気になるのですが、クルマとしての性能は非常に高いと思います。





共通テーマ:自動車