SSブログ

【MR車で雪道】オープンカーで冬の霧ヶ峰に行ったら変な目で見られた。【ビーナスライン】HONDA BEAT POV [クルマ]



おいらも行きてえ。


女神湖は表情ドライブできるのかあ。XVで試してみたい。

共通テーマ:自動車

テスラ日本撤退!日本でテスラが全く売れないそのアホすぎる理由が… [クルマ]



率直に言って、SDGsとか、地球温暖化の主要な原因は二酸化炭素排出だという説には疑問符がつきます。私にはただのビジネスに思えるのです。

地球の大気に二酸化炭素が占める割合は0.04%。人間が排出しているのはそのうちの3%だそうす。その程度の割合なのに、人間が地球温暖化に大きな影響を与えているというのは、人間の力を過大評価しすぎているように思えます。実際、太陽の黒点やらフレアの問題とか、何らかの周期の問題とか、他にも考えるべき要因はいろいろあるはずです。因果関係は直線的なものとして考えるのは時代おくれすぎます。今はシステム論、複雑系の時代です。

現在、大気中の二酸化炭素の割合は過去最小です。せいぜい数十年前からのデータを持ってきて、二酸化炭素が5倍に増えたと言っても、10万年くらい前からの地層からわかる二酸化炭素の量のグラフを示すことはまずありません。自分が信じたいことが真実だと思い込むのは危険だと思います。私も別に二酸化炭素犯人説を完全否定するつもりはありません。ゼロヒャク思考、白黒思考には染まっていませんからね。ただ、ひとつの説が真実だと思い込むのは人類にとってきわめて危険な行為だと思うと言いたいだけです。この株が上がるというと、定期預金を解約して、株を買ってしまうようなタイプの人達は頭が悪すぎる気がします。

二酸化炭素による地球温暖化の真実 | 鹿嶋友敬ブログ


テスラはごくごくたまに走っているのを見ることがあります。BYDは、山梨に行ったときにBYDのディーラーの前を通ったときに試乗車として走っているのを見たことがあるだけです。テスラは図体がでかいし、デザインもおっさん臭いので、私は生理的に受け付けません。インターネット販売というのも感覚的に受け入れられませんし、修理代があまりに高すぎるというのも心配です。あんなクルマを買う人の気が知れませんと言ったら気分を害する人もいるでしょうが、言いたくもなりますよ。デザインとしては、BYDのほうがいいですね。でも、BYDも日本の道路にはでかすぎるかな。







共通テーマ:自動車

ROOMFIT エアロバイク 立漕ぎ 3変形 フィットネス 自宅 ダイエット クロストレーナー フィットネスバイク ROOMBIKE AERO [健康・メンタルヘルス]






いろいろ探してみたのですが、これが一番いいかも。

フィットネスバイクは座ってペダルを漕ぐわけですから、椅子に座っている状態と変わりません。その点、この立ち漕ぎバイクは座らないのがいいですね。ジョギングや山登りをしているときの足の動きを再現できるのは魅力的です。ブラックフライデーセールでの売れ行きが良かったようで、今注文しても届くのは1月下旬なのは残念。




ショッピングモールのデザインが「かつての監獄」と同じ理由|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

なにかに似ているとずっと思っていたのですが、ジェレミー・ベンサムのパノプティコンかあ。腑に落ちました。



th_IMG20231210154826.jpg

今日は司法書士法を終わらせました。短いので、簡単です。本来は、ここから勉強してもいいと思います。このあとはまた民事訴訟法に戻ります。民事執行法、民事保全法を終わらせたら、会社法・商法に進みたいと思います。本来の順序とは全然違いますが、自分の興味の赴くままに進んでいきたいのです。やはり株式会社の仕組みの詳細について早く知っておきたいのです。その後は、供託法をやって、商業登記法、不動産登記法、最後に民法に戻るという順番を考えています。また、変更することもあると思いますけどね。民法は宅建ではボロボロでしたが、全体像は掴んでいます。だから、最後でも構わない気がします。もちろん肝心要の部分だということは重々承知しています。そこをピボットとして、もう一周する計画です。記述に手を出すのは、そのあとです。2月3月の春休みに一気呵成に片付けます。そのあとは過去問を中心にやるつもりです。来年の7月は次男と一緒に記念受験します。受かるはずもないのですが、中だるみを避けるための目標です。


pivot = The pivot in a situation is the most important thing that everything else is based on or arranged around.









共通テーマ:ショッピング

機械式立体駐車場をスクラップ工場として設計する中国の恐ろしさ [クルマ]



中国は偉大です。機械式立体駐車場をスクラップ工場として設計してしまう技術力の高さに敬服いたします。

私もご多分に漏れず、中華製品に散々な目に合わされてきたので、彼らを信用することはもはやできなくなりました。差別するという意識はありませんが、お気の毒様という言葉しかかけられません。誠実さが足りないのでしょうか。中国人留学生と20年くらい接していますが、彼らはほぼ何しに来たのかわからない人たちです。何も学ぶ気がないのだと思います。GDPの順位の点で、日本を越したことを鼻にかけ、日本人を馬鹿にしているのかもしれません。









共通テーマ:自動車

忠臣蔵の真実〜赤穂事件はいかにして国民的ドラマ化したか〜 [資格・学び]



浅野内匠頭は、学もなく、女好きで、性格も短気、将来は有望とは思えないと見なされていた。

『仮名手本忠臣蔵』の「仮名手本」は「咎(とが)なくしす」という暗号だった。忠臣蔵は忠臣たちの集まる蔵であるが、蔵には蔵之介が隠されている。

当時、実際の赤穂事件はそのまま実名を使って史実に忠実な芝居にはできなかったので、『太平記』の中の横恋慕のエピソードをもじって創作されたもの。見ている人は赤穂事件と重ねて見ていた。

赤穂浪士が渡ったのは両国橋ではなく、下流の永代橋のほう。両国橋は江戸城に上がる武士たちの通勤ラッシュだからありえない。

ぜんぶ知らなかったなあ。






まったく関係のない話ですが、私は食へのこだわりがありません。まずいものの味はわかりますが、ことさら美味いものの味はわかりません。気持ちが悪くなったり、おなかを壊すようなことがなければ、だいたいなんでも食べます。毎日同じものを食べても気にしません。特に朝食と昼食はほぼ同じメニューです。夕飯だけは妻が毎日違うものを作ってくれます。

私の同僚にやたらと食べ物にこだわりのある人がいて、あれを食べたらまずかったとか、あまりにうるさいのです。たいていは美味かった話よりもまずかった話のほうが多くなります。そういうタイプの人は基本的にネガティブ思考なので、他人に対しても悪いところが目に付くらしく、評価が不当に厳しいのです。学生に対しても、自分が舐められたくないという理由から、規則は規則ですからと厳しく接しているとのこと。

私はルールを守るのは基本的に嫌いなので、柔軟に対応しています。学生に舐められるとか舐められないとか一切気にしていません。そもそも舐められたところで、私が不利益を被ることはないからです。学生の方が単位を落とすだけであり、私の評価が下がるわけではありません。彼らにも憲法で「学問の自由」が認められているのですから、学問したければ学問をすればいいし、したくなければしなくてもいいのです。学問したくない人に、無理やり教える権利は私にはありません。彼らの自由を奪って、支配する権利もありません。

そのような態度で接していれば、他人のネガティブな要素は目に入らなくなります。「他人は他人だし、私は私」という意識が徹底され、他人の言動にいちいち振り回されることもなく、仮に怒りの感情が芽生えたとしても、一瞬で消えてしまいます。

私にはやらなければいけないことがたくさんあるので、そんなクソみたいなことにかまっていられないのです。私は自分の養分になるような情報や知識を与えてくれる人だけと接したいと思います。彼らに生きる気力を吸い取られるのはまっぴらごめんです。そんなもったいない人生は送りたくありません。

それでなくても、人生はつまらないものです。日々同じことの繰り返しです。しかし、そんなつまらない人生をいかに楽しむか、これを考えるのが人生最大の楽しみだと気づいてからの私は大きく変わりました。他人に愚痴をこぼす暇があったら、新たなスキルの習得や、自分の専門分野以外の資格の取得を目指すようになりました。そうするうちに自分の視野が広がって、狭いモノの見方しかできない人たちに囲まれていることに気づきました。そんな彼らとは距離を取るようになると、よりいっそう人生が楽しくなりました。

件の食通の同僚は、「人生には酒や食べ物以外に楽しみなんかある?」なんて言っていました。そりゃあ、あるでしょう。私は酒も飲まないし、食へのこだわりもありませんが、毎日楽しく生きております。週6日の労働も苦ではなくなりました。





自動車の謎! 「アクセル」「ブレーキ」はなぜ隣り合わせなのか | Merkmal(メルクマール)


ほんと、それが問題の根源だと思う。




共通テーマ:資格・学び